嬉しい違い その3

韓国は今だに旧暦社会。お盆とお正月は旧暦で世の中が動きます。
毎年日にちが変わるから面倒臭いのなんの!

私が在職していた会社ではお盆とお正月にボーナスとまで言わないが、おこずかいが支給された。もちろん、これとは別に業績好調の際は、きちんとボーナスもあった(≧∇≦)

金額は大きくないけど、テンションは上がる(笑)お盆の時期は夏休みなので旅行などのタシになるし、旧正月はお年玉などで出費がかさむ…なので非常に助かりました!旧正月の際は会社や取引先からお歳暮のような品も貰うし、毎年旧正月前は風呂敷包みの大きなお土産をいくつも家に持って帰ってたな〜。

旧正月時期はいつも「この会社素敵!」と思ってた。懐かしいな。

#韓国 #海外生活 #海外就職 #旧正月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?