海外生活

日本を離れて6年、あっという間に6年も経ってしまい、そりゃ年もとるはずだわ。
最初の1年は現地法人に入社し仕事をしながら語学学校に通った。学生と社会人の両立は本当に大変だった。この時期は人生で一番勉強したと思う。この先、あんなに勉強する事なんてもうないはず。
国内でも一番の歴史を誇る名門と言われる延世大学の語学堂、確かに素晴らしい学校ではあるものの本気で韓国語を学びたい学生以外は行ってはいけない。だって、とにかく厳しい!授業のレベルも高いし、宿題も多い。予習復習をしないと授業についていけない…その上、私は午後から出社し18時まで仕事。ランチタイムを楽しむクラスメートを横目に、授業が終わり次第オフィスに直行。本当ハードだったな。
そのおかげで、不自由なく異国で暮らせる語学力が身についたわけだけど。
とにかく、あの1年が私の韓国生活の基盤になっていて努力した甲斐はあったかなと。でももう二度としたくない(笑)

韓国語を勉強したい方、本気で死ぬ気でやる覚悟のある人は是非延世で頑張ってみて欲しい。努力は報われます。
でも、短期留学or簡単な会話くらい覚えたい〜と言うスタイルの方は決して延世には行かないように。痛い目に合います。

#海外生活 #韓国 #韓国語 #韓国留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?