冬の過ごし方

ご存知の通り、韓国の冬は寒い。そして冬が長い…11月から徐々に寒くなり4月半ばまで寒いので一年のうち半分は冬みたいなもの。桜が咲くのも4月後半だしね。
年々暖冬にはなっているものの、大陸からの風が半端じゃないので体感温度は天気予報の温度よりも遥かに低い。もう、寒いと言うより痛い!が正解(笑)

でも、家の中はポカポカで心地良い。我が家はこの真冬でも裸足に長袖シャツ一枚で過ごしている。寝る時だって掛け布団一枚だし。
オンドルが全ての部屋に完備されてるし、集合住宅だからとても暖かいのだ。関東の戸建て住宅で育った私には、想像出来ないくらい心地良い暖かさ。
公共暖房費と言うのがこの時期になると管理費に含まれて請求されるけど、このお陰で共有スペースも暖かいし、自然と各世帯まで暖かくなる。我が家は左右上下に家があるのでうちがオンドルをつけなくても、周辺の世代の暖房でそれなりに寒さはしのげる。ありがたや。

むしろ、この時期実家に帰ると寒くてイヤになる。石油ストーブをつけ、ホットカーペットをつけ、コタツまであっても、廊下や階段トイレはめちゃくちゃ寒い…やっぱり全面オンドル完備で足元から暖かい韓国の家に比べたら、戸建て住宅は寒いよ(T_T)

でも一歩外に出たらマイナス20度なんて日もあるし、不用意に外出出来ないから自然と家にこもりがちになる。食料もネットでポチっと注文!行き来するのは同じマンションの同じ棟の友達。玄関出てエレベーター乗ればすぐ到着だから(笑)
もしくは、地下駐車場が完備されてる場所に限定。うちも地下駐車場から車に乗るので、行った先も地下駐車場があれば地上に出ずに済むからさほど寒くはない。
こんだけ寒いと、どうすれば寒さをしのげるか、知恵が付く。

意外なことに、暖房費は夏のエアコンに比べるとだいぶ安い。冬に強い韓国だからなのか、私が暑がりでエアコンガンガン付けるからなのかは分からないけど、全面オンドルで毎日朝から晩まで付けっ放しでもさほど高くはないのだ。
ありがたや〜

#海外生活 #韓国 #海外移住 #オンドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?