見出し画像

【顎変形症】入院から手術、退院まで


▼入院準備・持ち物リスト

入院は、2024年1月11日~1月29日の19日間。
手術は、1月16日の火曜日。

年末年始から家のことでバタバタしており、買い物もなかなか行けず、年始なこともあり、1/6~8の3連休は町中激混み!
明けの9、10日でユニクロ100均ドラストをハシゴしまくって揃えました。

12月中に、生命保険の担当にお願いして、診断書の書類を送ってもらっておいて、入院時に持って行ったので入院中に申請できました。
保険に加入してる方は書類請求しておくとスムーズかと!

●持っていった物
・院内履き用のかかとありスリッパ
・バスタオル3枚
・フェイスタオル3枚
・ハンドタオル2枚
・歯ブラシ、歯磨き粉
・バスセット(シャンプー、リンス、ボディーソープ、ボディータオル、オイルクレンジング、スクラブ洗顔)
・ヘアブラシ
・フェイスパック(7枚入り2個)
・化粧水
・オールインワンジェル
・電動シェーバー
・ティッシュ6箱(ビニールのものがコンパクトで便利でした)
・生理用品(サニタリーショーツ2枚、ナプキン、タンポン)
・使い捨てのホットアイマスク
・ドライシャンプーシート
・身体拭きシート
・アルコール除菌シート(20枚入り2個)
・ハンドクリーム、ネイルクリーム
・筆記用具
・はさみ
・ノート
・付箋メモ
・爪切り、ネイルやすり
・蓋つき小物入れ
・蓋つきプラスチックのコップ
・下着(ショーツ10枚、ワイヤーなしのブラ3枚)
・カーディガン1枚
・ヒートテックインナー3枚
・靴下3枚
・洗濯用洗剤(柔軟剤入り)
・洗濯ネット
・S字フック3個
・ハンガー6個
・洗濯バサミ
・割りばし
・使い捨てスプーン
・ゴミ袋
・ジップ付きの袋(3サイズ)
・ストロー
・布製のエコバック3枚
・iPad、アップルペンシル
・ニンテンドーswitch
・イヤホン(有線3本、AirPods)
・充電器(ライトニング2本、USB-C2本)
・iPadスタンド、switchスタンド
・充電とイヤホンを一緒にできるハブ(3種類)
・延長コード、タップ
・ブランケット1枚
・スプラのタコクッション1個
・大きめの手鏡
・ワンデーコンタクト
・眼鏡とケース
・小さめなハンドバッグ
・巾着バッグ
・書類ケース(A4ファイル入るもの)

●持ってきたけどいらなかった物
・ハンドタオル2枚
・身体拭きシート
・ヒートテックインナー3枚
・靴下3枚
・洗濯バサミ
・割りばし
・使い捨てスプーン
・ゴミ袋(回収に来てくれる)
・ストロー(吸えんし大体ついてた)

●持ってくればよかった~って物
・部屋着とかで着てる半袖Tシャツ(私の場合バンT)
・外履きサンダルとかサクッと履ける靴(長靴履いて行っちゃって売店行くときとかいちいち履きにくくて困った)
・入浴剤(前半と後半、入浴自由だったから…笑)
・フェイスタオルもう3枚くらい(術後バスタオルで頭拭くのが重くてしんどかった)

●本当に持ってきてよかった!!!!
・有線の充電とイヤホンのハブ(iPadでずっと動画見てたからUSB-Cのは大活躍だった)
・蓋つきのプラスチックマグカップ(うがい用とお茶用で2個あっていいかも)
・耳栓(2日目に売店で買ったけど絶対あったほうがいい)
・使い捨てのホットアイマスク
・ちょっと良いご褒美ボディーソープ

・switch
・iPad
・S字フック(絶対いる!!!)
・ブランケット
・タコちゃんクッション(使い慣れてるしすごくよかった)
・鏡(絶対いる!!!術後めちゃくちゃ見るからいる)
・オイルクレンジング(5日くらい顔に付けっぱなしのテープのねばねばねちょねちょ粘着取るのに大活躍)
・書類ケース(結構、書類もらうのであるといい)

▼入院日から手術前日

1月11日(木)~1月15日(月)の5日間のこと。
日記みたいに書いてたメモと記憶を頼りに書きます(笑)

●1日目(1/11)
07:20 自宅を出発
09:35 大学病院に到着して、病棟の地図をもらって病棟に向かう。
10:00 病棟に着いたけど、病室の準備が間に合ってなくて30分談話室で待ちながら、看護師さんから説明を受けたり、体温・身長・体重測定、インフルコロナの検査をしてくしゃみが止まらなくなる。
11:00 病棟内オリエンテーションを受けて、病室の荷物整理をして着替えた。
12:10 お昼ごはん!豪華で美味しかった!
15:00 自己血(400cc)採血して、緊張で血圧高めだったのでものの10分で終わった。左腕、点滴で鬼のように冷えて凍えた。
16:00 執刀医による手術説明(後ほど↓詳しく書きます)
16:30 回診。5分後に型取りするから処置室来てって言われた。
19:10 夕ごはん
21:00 消灯

暇な時間に、病院内を徘徊して売店とかATMとかの場所をチェックしました。

●2日目(1/12)
同室のおばちゃんがすっごいいびきで全然眠れず、速攻で耳栓を買いに行った。初めて耳栓使ったけど、不安になるくらい無音で、すご!!ってなった。

お昼頃に、手術中の嚙み合わせの場所を決めるマウスピースを合わせた。

麻酔科の先生が来て、問診。
手術前の食事終了時間と水分終了の時間を確認して、当日の点滴入れる血管とかを念入りに見られた。

●3、4日目(1/13、1/14)
土日だったから回診も看護師さんもそんなに来なくて、スプラフェスだしゲーム三昧だった!

●5日目(1/15)
手術前日!
朝から採血をして、好きなものいっぱい食べておいてねって言われてタリーズ豪遊した。

オペ担当の看護師さんが来て、質問ありますか?とか、同意書を渡したりした。
ちょうど生理が来そうな日だったからどうしたらいいか聞いたけど、不安だったらサニタリーショーツ履いておいてとのことだった。
あとは自営業って書いてあったけど何してるの?とか世間話。

手術前に、ビフォー写真撮ろうと思っていろいろ撮って、矯正を始めた日の写真と見比べて、めっちゃ歯並び綺麗になってて嬉しかったからレポ書いた!


手術前日なので、日付変わる0時から食事禁止、翌7:30から飲水禁止でした。

夕方の回診のときに、顔の感覚の検査とかしたっけ?と言われて、してないです~ってなって処置室。
目閉じて、顔にこちょこちょされて分かったら、はい!ってする検査と口内のチェックした。

▼手術説明の内容

・分割LeFort I型骨切り術
上顎両側の4番を抜歯して、上顎全体を前後に分けて2分割にし、上方4mm、後方4mm程度移動します。プレート4か所で固定。

・下顎枝矢状分割法
下顎枝を縦方向に分割し、前方の骨をスライドさせ、上下顎の歯が良好に噛み合う位置まで移動します。プレート2か所で固定。

新しい嚙み合わせの安定のため、顎間固定(ワイヤーで固定)を翌日から10日間行うため、開口できません。
手術日から3日間、感染予防の抗生物質の点滴を行います。
手術翌日から流動食による栄養補給を行います。

といった感じで、文字がいっぱい書いてある書類を見ながら説明してもらって同意書をもらった。
同意書は前日までに書いておいてって言われて病室に持ち帰って書いた。

矯正歯科の先生がシュミレーションした完成予定歯型の写真を撮らせてもらった!

横から見た嚙み合わせ
4番を抜歯してこうやって骨切るよって見せてもらった

こんな感じになるよって見せてもらって、ええ~!すごい!!うれしいです!って言ったら笑われた。

▼手術当日

●6日目(1/16)
いよいよやってきた当日…!!!
遠足前の子供か?って感じで前日うまく眠れず…
お腹すいちゃって同室の皆さんの朝ご飯の匂いきつかった…

08:20 回診が来て、「手術の時、どこの手術ですか?って聞くので、上顎と下顎の左右って答えてくださいね」って言われたけど、実際にいざ手術台の前に立ったらテンパって「うえあごとしたあごの両方です!」って言ったら「左右ね(笑)」って言われた。
耳に印付けるねって両耳に紫のペンで印をつけられた。

私の手術の前に、別な手術が入ってるから時間前後するけど、10時からの手術予定だから10時前には手術着に着替えておいてねと言われたので、着替えて待ってたのに全然呼ばれなくてそわそわしてる間、ずっと友達とDMしてた。
その間に、手術終わったら買おう!って思ってた自分への誕生日プレゼントを待ちきれずに買った(笑)

10:45 看護師さんに「前の患者さん帰ってきたからもうちょいで出発!5分後にお迎えに来るね」と言われて5分後に出発。
眼鏡してく?って言われたけど、なんとなくで歩ける!って眼鏡なしで手術室へ。
おしゃべりな看護師さんだったので、道中歩いてるときめっちゃしゃべった!
「向かいのおばちゃんいびきすごかったからいなくなったらそれはそれでさみしかったよ~」とか、「私、来週誕生日なんですけど、この待ってた45分間で誕生日プレゼント買っちゃった~!でもこの手術が誕生日プレゼントみたいなところあるけどね~」って言ったら爆笑だった。

10:55 手術室到着!
名前と生年月日を名乗って、頭にナイトキャップみたいなのかぶった。
意外と狭めな手術室で、いっぱい人いた。
手術台に乗る前に、名前と生年月日、↑に書いた手術する箇所を聞かれて、じゃあ手術台乗ってねって乗ったら、めっちゃほかほかであったかくて柔らかくてきもちいい~ってなった。

「ゆのさんは、お仕事自営業って書いてあったけどなにしてるの~?」なんて雑談しながら、左手の甲から点滴入れ始めた。

痛み止め入ったら、下半身がぞわぞわ~~って痒くてビビった。すぐ収まって「じゃあ眠くなる薬入るね~」って言われて、「あ~眠いかも~」って一瞬だった!!!え!?もう終わった!?って感じだった。
起きる直前に、スプラでヒッセン振ってる夢見てて「ゆのさ~ん!終わりましたよ~!聞こえますか~」って目を開けたら、すぐに鼻から入ってた管抜かれて、気づいたら病室だった。めっちゃ眠かった。

ここから地獄の10時間の始まり…!
完全に麻酔が抜けたのが19時くらいで、のどに痰が張り付いてすごく苦しかった…!!!!
寝返りも打てなくて足と腰がつらいし、朝に尿の管と心電図とドレーンが外れるって聞いてたけど、朝になるまでこれ?まじ?ってなった。
(このときにひざ下にクッション入れたりしてだいぶラクだった)

顔を冷やしてる保冷剤がすぐあったかくなって気持ち悪いし、ずっと尿意があるのに自分の意志で出せないのがきつかった…
痛み止めを口から飲めなくて、1回点滴してもらったし、保冷剤変えてって1時間毎にナースコール押して申し訳なかったけど仕方ない許してくれ!って思うしかなかった。
吸引器ずっと手に持って目を閉じて、吸って、目を閉じて、まだ1時間しかたってない…!ってなるし、今寝たら呼吸できなくて死ぬ!ってなってた。

●7日目(1/17)
06:00 速攻で尿の管と心電図外してもらって、急いでトイレ行った!
自分でトイレに行けるありがたみを感じたので一生健康でいたいって思った…

そのあと、9時頃に点滴が一旦終わって、身体を拭いたり着替えて、処置室でドレーンを外してもらった。
そこから1時間、上手く口を閉じられなくてよだれがすごかった(笑)

10:30 教授が来て、顎間固定してもらった。
そこから一気に腫れてきて撮った写真見て笑った。

お昼から流動食が始まって、お腹すいてたからめっちゃ美味しかったんだけど、熱も出てきてて一口飲むので精一杯だった…ご飯って健康じゃないと食べれないってことをこの時初めて知った。

●8日目(1/18)~15日目(1/25)
翌日からシャワーOKになって、シャワーした!
3日間くらいはベッドの頭を高くして寝てた。

18日 夜に点滴が外れて、点滴が刺さってたところがめっちゃあざになってて看護師さんが心配してたけど痛くもかゆくもなかった。

19日 レントゲン撮りに外来棟まで行ったけど、地味に遠くてしんどかった…帰ってきて疲れて寝た記憶がある(笑)
この日くらいから流動食でお腹ぎゅるぎゅるだったから、整腸剤だしてもらった。

唇が信じられないくらい皮が剥ける(笑)
ちょっとワセリンさぼったらめちゃくちゃ乾燥するからめちゃくちゃ塗ってた。これは塗ったほうがいい。

21日 顔に貼ってたテープ取っていいよのお達しが出たので速攻で取って顔洗った!!!!
粘着のベタベタがねちょねちょになってて全然取れなかったけど、持って行ってたオイルクレンジングがすべてを解決した。

23日 抜糸!!糸取り!!!めっちゃ痛かった!!!!
もう泣いちゃうかと思った!!!!すっごい痛かった!!!!
この日から歯ブラシとウォーターピック使用できるようになって、大喜びで磨きまくった。日々、歯の内側がザラザラしてきてめっちゃ気持ち悪くて、早く内側も歯磨きしたい!!ってなってた。

▼術後10日目(顎間固定解除日)

●16日目(1/26)
念願の顎間固定解除!!!!
朝の回診で、あとで呼びに来るねって言われてから待ってたのに来ず…
12時に軟食のお昼ご飯きちゃうのに…って看護師さんに言ったら、「すぐ確認しますね!」って先生呼んでくれた。

固定してたワイヤー外してもらったけど「お昼ご飯だし、抜糸はあとにするね」って言われたはいいが、糸に引っ張られて食べにくかった…
でもめっちゃ美味しくて涙出た!!!

歯ブラシも最高だった…!!!!!
夕方に抜糸してもらって、後戻りしないようにゴム掛けも開始。

●17日目(1/27)
だいぶ腫れも引いたから写真を撮ってみた。

めっちゃ感動した…!!!!
自分じゃないみたいで嬉しかったし、頑張ってよかったって本当に思った!

その後、何事もなく1/29に退院しました!
翌日、矯正歯科で術後診察して、いらないフックを外したりゴム掛けの調整をしてもらいました。

しばらくの間は、鼻が治らなくてずっと耳が中耳炎みたいになっててつらかったけど、1週間くらいで良くなりました!

▼術後1ヶ月(術後検診)

今日現在(2/14)術後約1ヶ月ですが、この時より若干腫れが引いて口腔内の感覚も戻ってきてます。
今日、術後検診でしたが、特に感覚が麻痺してるところもないし、若干右上の唇がしびれるけど様子見です。

右顎痛くて口が開かないのは、筋肉のせいらしいので、月末に開咬の指導があるそうです。

お会計の話なんですけど、今日まさか入院費も払うことになるなんて思ってなくてまーじで焦った(笑)

▼今後もがんばる!

約3年前、なごみさんのnoteを読んで顎変形症を知り、今まで悩んでいた歯列矯正に踏み切ることができたので、私のことレポを読んでそんな人がいたらいいなって思っています。

ここがピークだとは思うけど、ブラケットが外れて保定期間も真面目に取り組んで美しい歯並びで美味しいものたくさん食べたいです。
また腫れが引いて変わったことがあればレポ書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?