見出し画像

やっぱり再入籍します!

「離婚しても一緒に暮らしているから、別に再入籍する必要ないと思ってたけど、橋本さんのセミナー聞いて、やっぱり再入籍する決心がつきました💚」

そう伝えてきたのは、熟年カップルのSさんたち。

知らなかったのです。ずっと一緒にいるし、名字も同じだから戸籍上、離婚しているなんて知る由もなかった。

ふたりで仲良く会社をやっているから、何の問題も無いと思っていたけど、人生いろいろだなあと気づかされた。

聞けば、何年も前に一度会社を潰してしまい、その際に借入金返済が奥さんに及ばないように、離婚手続きをとってそのまま10年以上経つと言う。お子さん二人は独身の社会人であり、日常生活にはなんら不便なことはないので、「再入籍」の言葉さえ忘れていたとのこと。

前回の記事で「離婚家系は繰り返すことが多い」と書いたが、セミナーでもたまにその話をする。

Sさんたちは、その話を聞いたのをきっかけとして、奥様は自分の実家の家系が気になり、家系図作成サポート講座を予約してきた。

家系分析とカウンセリング終了後、晴れやかな顔で私にこう依頼してきた。

「主人と再入籍の日取りを決めてきます。橋本さん、保証人になってくださいね!」

「もちろんです。」  幸せのお手伝いが、またひとつできた・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?