知らないふり、見てないふり

 躁鬱が入ったり出たりと忙しい日々を送っております。こういう出だしはやめた方いいのかな?媚びている感じがする。自分がそう思うんだからやめた方がいいんだろうな。

 目の前にはやることしかない。部屋の片付け、仕事の準備、1日のまとめだったり色んなことを一人でしなければいけない。けれどもやる気がなく体が動きません。これは鬱だからでしょうか?心という器にヒビが入れば…もう…という漫画の一コマがあります。あの漫画の元ネタも知らないし読んだことは無いけど本当に心が壊れると修復不可能だとは思う。僕は鬱なのかは診断されてないから分からないけど、自己嫌悪はいっちょ前にしている。自分が嫌いで信用できないので三人称で違う目線で行動を確認している。おかしくなりそうだ。

 最近ようやく自分が無力なことを受けいれてきた。ほんの少しの成功体験だけでできる気になりいざ社会に出たら自分の小ささを知ってその肥大化したプライドが邪魔になってきた。自信はいいことなんだろうけどね。自分は無能なのだ。だからこそそれなりの立ち回りをしなくてはいけない。そうして自己嫌悪に陥り、何も行動せず周囲からも自分にも見捨てられるようになる。

 けどまぁこういう思考は良くないとはわかりきっているし自分を慰められるのは心の支えがない今自分しかいない。自分で自分を嫌いになるのは仕方ないから、仲直りしていこうよ。少しずつね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?