見出し画像

しょぼい起業で生きていく〜持続発展編〜

久々の投稿です^ ^

今回読んだ本は、以前紹介した
しょぼい起業で生きていく、の
続編です!

しょぼい起業で小さく始めた後も
持続できなければ、成功とは言えません。

もちろん、失敗しても
お金で買えない経験は得れますが。

この本では、しょぼい起業を
長続きさせるノウハウや、
実際の成功談、失敗談などを
紹介してくれています。

失敗談を載せてくれているのは、
とても信用できるし、
個人的には、
成功は、時の運もありますが、
失敗は、理由がはっきりしているので、
本書に限らず、
失敗談の方が参考になると思っています。

***

この本の事例紹介で
特に印象に残ったのが、
YouTubeで修行したパン屋さんです。

このパン屋さん事例の特徴は、
①ゼロからYouTubeで勉強し、
3ヶ月でプロレベルのものを出してること
②超低コストでしょぼい企業を始めたので、
借金もなく、すぐに安定経営できたこと
です。

失敗談の方が〜と先程言いましたが、
この成功例はとても参考になると思いました。

また、実店舗を開くと、
信用と地域からの応援が得られる
ということも重要です。

リスクを考えると、
実店舗を構えず、ネットショップの方が
いいと思います。
BASEなどで無料で作れるので。

しかし、ぼくの夢は、
湯之元を盛り上げることです。

自分が貧相な暮らしで
ぎりぎり生活していても、
地方で働く魅力がなくなるので、
しっかり稼げるように考えることは
もちろん大事ですが、

第一前提として、
湯之元を盛り上げるために
実店舗を持って、
地域の人に認められることが、
大事だと思います。

湯之元を盛り上げる!
楽しく生きる!

この2つは、ぶれることなく、
将来の実店舗に向けて、
励んでいきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?