見出し画像

【感情はテーブルに1つ】

みなさまこんにちは(^^♪

いつもご訪問いただき
誠にありがとうございます。
柚木慎也です。


さて今日は
【感情はテーブルに1つ】
というお話です。

喜怒哀楽
感情にはさまざまなラベルが付いています。

私たちが生きていく中で
色々な事象が起こると思います。

それは嬉しいことや悲しいことや、
イライラや恐怖などたくさんの感情を感じ生活しております。

私たち人間は

刺激(事柄)→反応(感情)
刺激と反応だけで生きておりますと、
嫌なことがあるとすぐキレたり、
イライラしたりと負の感情に支配されます。

この状態では動物と同じレベルです。

ここで脳が発達した人間が持てる
最高のスキルがございます!

刺激(事柄)→選択(感情を選ぶ)→反応(感情を感じる)
という、知能を与えられた生物にしかできない、

【選択】という選択肢があります!

しかもこの【選択】は自らが反応する方法を
選ぶことができる万能なスキルだと私は思っております。

嫌なこと→すぐイライラを

嫌なこと→選択→超ポジティブ解釈

という万能スキルを駆使すれば、
イライラの反応を選ぶことできます。

そして冒頭の
【感情はテーブルに1つ】とは?
という内容に入りますが、

私たち人間は、
感情(反応)というテーブルには
1つだけしか感情をのせることが出来ません!

笑いながら・怒る
泣きながら・ワクワクする
という感情を作ることは人間はできないのです。

この特性がわかると、
イライラを選択せず次の感情をテーブルに
乗せ換えることができるようになります。

感情は抑え込むことができないので、
その辺りはまた別の機会か、
柚木をつかまえて質問してみてください(^^♪

今日も何かに氣が付くエッセンスとなれば
嬉しく思います。

今日はどのような1日を過ごしますか?
またとない今日を楽しく活きましょう!

柚木慎也

【お知らせ】

stand.fm で音声配信しています。
https://stand.fm/channels/5fb7568bc646546590d2cc1e

YouTubeに
開運パワーセッションを
受けてくださいました方からの感想を
アップしてありますご興味がございましたら
アクセスしてみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCLaeW3UGJ2YkhkTMoBUTBYg/featured

☆お知らせ☆

開運パワーセッション
にご興味がございましたら
お問い合わせくださいください。

https://www.yunoki-kaiun.com/

(仕事・私生活・対人関係・目標達成・
思考パターンの見直し・感情開放ワーク・苦手意識軽減)

感情と行動を組み合わせるプロフェッショナルです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?