見出し画像

やらなきゃよかった、メギド72

1 冬、メギドとの出会い

こんにちは。皆さんはソーシャルゲーム、いわばソシャゲをやっていますか?

私は今まで全くやっていませんでした。正確に言うと今までやったソシャゲは詰んで辞めてました。

今まで基本的に例外なく

プレイする➡︎ステージをクリアする➡︎楽しい➡︎進化させる➡︎素材が足りない➡︎イベントで思うように順位が伸びない➡︎ガチャでいいのが出ない➡︎クリア出来ない➡︎ログインボーナスが途切れる ➡︎辞める

というパターンでした。

以前のノートで”忍たま乱太郎”に対する愛を綴りましたが、愛してやまない忍たまのソシャゲも結局はガチャ用通貨が足りなくなり、更に単調なステージの連続に完全に心がポッキリいってしまい続けられず、ケータイのストレージを圧迫するオーパーツ的アプリとなってしまいました(現在はサービスを終了しています)。好きな作品だった分余計にね…。


私のソシャゲ遍歴はこんな感じなので、心のどこかでソシャゲに対して軽んずる心があり、言ってしまえば完全に舐めていました。


なので姉が「最近面白いソシャゲを見つけた」と言い出したときも、「はいはい笑 始まった…その面白さ、いつまで続くかな?笑」と完全にバカにしていました。

しかし1ヶ月経っても、2ヶ月経っても姉はそのソシャゲをいじり続けていました。それ自体あまり関心はなかったのですが、ついに3ヶ月経ったくらいの頃、姉にある画像を見せられました。それがこちらです。

画像23

🔺「これ」。

…どうでしょう。この”号泣”の画像、ちょっとした広告とかでチラッと目にしたことはあるのではないでしょうか。インターネットではシュールな画像としてそこそこ知られています。(なんでタイトル画面が「シュールな画像」として知れ渡っているんだよ)


……私は、この号泣の画像を見て感動してしまったクチです。


考えても見てください…戦うのが主なゲームで、主人公に号泣させますか?普通は剣とか持ってこちらを睨んでるようなスキンが一般的ではありませんか?


主人公はカッコつけるものでは…?


ていうか全然説明になってないし、何が敵であなたはだれ?


そこをあえてこんなにも号泣させるそのセンスというか、変にカッコつけていない泥臭さが私の心に刺さってしまいました。

画像37

だってこんなに泣く?こんなに味のある表情をさせます?ソシャゲですよ?


彼らは一体何に対してこんなにも泣いているのだろう…。理由を知りたくなりました。

しかしインターネットを見てみるとこの”号泣”を見て引いてしまいアンインストールしたという人もいるみたいなので、もしかすると私のような例は特殊なのかもしれません。あなたはどう思いましたか?

(ちなみにストーリーを少し進めるとこの号泣の訳にも説明が付きます。)

そして立て続けにこちらの動画を見せられました。


画像53


?!


何??

画像52


お酒 お酒 SAKE飲もう

何だろう…この胸に湧き上がる”愛”…。私はこの人たちのことを全然知らないのに…。

今思い返せば、それは「バカ」への愛おしさだったのだと思います。あるいは、こんなにもバカでいいんだ、という安心感なのかもしれません。

ウィキャンウィキャンウィキャン

…お気づきかと思いますが、もうこの時点で私はこのゲームの…「メギド72」の運営の虜でした。


その後「最初の無料10連引き放題まででいいから!!!」と諭され、私も「無料10連引き放題??!!?!?!?」と一気に興味を引かれてしまい、アプリをダウンロードする運びとなりました。

そう。メギドって最初の10連何度でも引き直し可能なんですよ。リセマラ不要で、アプリのアンインストールは必要なく、気になるキャラを最初からパーティに入れられるんですよ。出るまで引けるんですよ。(もちろん引き直しガチャで召喚できるキャラの範囲はありますが、その範囲もだだっ広すぎてびっくりしてしまう…)


で、始めてみたら本当に驚きました。

だって私が″ゲーム″に求めるものが全部入ってたから。

今回はそれを順に紹介します。読んでくれ。



2 、、、、、、、、、、、、、、、、、。


…と、ここまでの文章を書いたのが去年の12月頭あたりです。


現在(7月27日)、私はこのメギド72に対して言葉に表せない感情を抱いています。


どういう感情なのかというと、ストーリーに感情を振り回されすぎて仕事中吐き気が止まらず、昼休みと同時に姉にLINEで感情をぶつけまくり、それでも足らず中学時代の友人と久々に通話し一方的に話を聞いてもらうも説明している途中に辛すぎて大号泣するような感情です。

画像54

🔺・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この感情が憎悪とかそういうのだったら どれだけ楽だったか・・・・・


…そもそも、私はメギドというゲームのボードゲーム的な面白さに惹かれてプレイしていました。(後々どんなゲームなのか?についての解説が入りますんでそちらご参照ください。)

なのでこの文章を書き始めた当初はストーリーを2章頭くらいまで読んで放置し、とにかく敵をぶっ倒すことしかしていませんでした。


ですが、メギドのストーリーを読んで死んでいく周りのファンや姉を見て、「ふ〜ん、私は死なないけどねw」と読んでしまったことが全ての過ちでした。

人生で一度だけ過去に戻れると言われたら、私なら迷わずその瞬間に戻ります。だって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


こんなになってしまった元凶は今年の7月2日に公開されたイベントストーリーなのですが、それの もういや。。。。。。。。。。。。。。。 それの いやだ それの ストーリーを読んだ直後に あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 直後に あ〜〜〜7章3節を読んでしまって・・・・・・・・・・


本当にバカ!!!!!!!!!!!法律で禁止してくれ!!!!!!!!!「イベント”ダムロックと4人の不死者”を読んだ直後に7章3節を読むこと これを禁ず」と…。こんなにも私が辛い目にあったのは全てその法律がなかったからなんですよね 日本の司法の穴を突くな クソ・・・・ッ


このコンボはめちゃくちゃキツく、多分メギドを知っている人なら「お気の毒…」と思ってもらえると思うんですが…同情するなら助けてくれ

ネタバレになっちゃうから何にも言えないんですけど とにかくそのイベントストーリーを読んで限界になってしまった私は、四六時中メギドのことを考え、頭痛を抱え、吐き気をこらえながらギリ生きていました。

🔺当時の私が自分の体調をグラフにしたもの。肺に穴でも空いたのか?

どちらかというともうその時の記憶がほとんど飛んでいることもあって「人型を保つことはできた」と思っていますが、実際どうだったんでしょう・・・・・・・・・(記憶が飛んでいるというよりは、辛すぎて思い出したくなさすぎて意図的に脳にブロックかけてるかも・・・)


毎日本当に辛くて なんでメギドと出会っちゃったんだろう・・・?と思い続けました。10日ほど経っても一向に良くならなくて、もうこれはダメだ!と メギドの2次創作を漁ったりMMD見たり7章3節見るのをやめたり(もっと早く辞めろ!!!!!!!!!!!!!!)、元凶の一端である『変わった世界に、ひとりごと』を聞くのをやめることで、なんとか吐き気に打ち勝ちました。銀冠クリア

こんなに辛い思いをするんだったらメギドなんて始めなければよかった…。今本当にそう思っています。だって。。。。。。。。。。。。だって・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!ソロモン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソロモン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ソロモン王!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


無理!!!!!!!!!!!!!


本当に聞きたいんですが他のメギドプレイヤーはソロモンに対する感情をどう処理しているんですか?私にはちょっと無理なんですけど ソロモンのことを考えると何もできなくなってしまうというか 考えても霧の中というか こんな事初めてなんですけど具体的にどう対策すればいいんですか?ホットミルクを飲むとかは試してみたんですけど…いい方法があったら教えて欲しいです

これ書いてる時もめちゃくちゃ吐きそうになりながら書いてるんですが、もういやです。みんな、メギドなんて始めるな!

メギドなんて始めるな!!!!!!!!!!!!!!!!!

”メギドハジメドキ” じゃね〜〜〜〜〜〜んだよ!!!!!!!!そんなトンチキなノリで地獄に突き落とすな これ以上地獄の人口増やさないでくれ!!!いっぱいなんだよ 心も地獄の定員もいっぱいいっぱいだよ お前のせいで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何が号泣じゃ〜〜〜!!!!!!!!クッソ〜〜〜!!!!!!!!!!悔しい!!!悔しい!!!こんなにも クソ〜〜〜〜〜〜 何がハルマゲドンじゃ もうやめてくれ 平和に。。。。平和に もういやだ

殺してくれ!!!!!

いっそこんなに苦しむなら殺してくれ!!!!!!!!!!!!

メギド ひどいゲームだ、、、、、、、、、、、、、。

メギド72じゃなくて メギヒド72じゃん 嘘つくなよ

もうこの記事を読むのをやめたほうがいい もし少しでも興味を惹かれて私みたいになったら嫌ですよね・・・? メギドなんてやらないほうが幸せなんだ メギドと出会わないことで救われることだってあるんだ!!今の内に逃げてくれ あなただけでも!!!!!!!!!!!!

オエ〜〜〜〜〜〜〜 本当に吐きそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!鳥肌と脇汗が止まらない もう嫌です

なんでこんなに辛い目に合わなきゃいけないんだ!!!!!!!!!!!!!!

なんで私が?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!??????!!!!

メギド 鬼 Q.E.D  以上 終了


・・・・・・・・・・なんて言ってるのにメギドをアンインストールできない自分が一番嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


メギドをアンインストールすればこの話は全て終わるのに 心の底から「メギドのこと本当に好きだな…」と思うし、家族みんな寝静まった夜に「メギドって本当にいいな」って普通に声に出して呟いてしまったこともある。悔しい………

あとメギドのことを面と向かって馬鹿にされたら相手を殺してしまうかもしれない…。殺すことは技術的に不可能でも持てる力を振り絞ってソイツを痛めつけたい…。メギドを傷つけるその発言を完全に撤回させるために咄嗟とはいえ暴力を使ってしまうかもしれない 私の拳… 本当に最低だよ 私って…。

…ここから12月頭のまだ何にも知らない私の文章が再開します(少しだけ現在の私が修正していますが)。

もう引き返してくれ。これ以上読まないでくれ。メギドにハマらないでくれ。


3 そもそも…


私がメギドを始める前に一番最初に思ったことはこれです。メギドって何スか????

全く耳慣れない単語すぎてびっくりしてしまいますが、一個一個解説します。

まず、メギドというお話の舞台は私たちの生きる地球ではありません。更に、現代でもありません。

画像42

しかし感覚的にわかりやすく説明すると、メギドというのは悪魔のことです。メギドたちの世界(≒地獄)はメギドラルと呼びます。

「悪魔がいるということは、天使もいるのでは?」とお思いのあなた。

鋭い!!!!!!!!

画像43

天使的存在はハルマと呼び、ハルマたちの世界(≒天国)の事はハルマニアと呼びます。

そして人間界に当たる世界はヴァイガルドと言い、人間に当たる人たちはヴィータと呼びます。人➡︎ひと➡︎ゔぃた…➡︎ヴィータ! と覚えてください。

(ちなみにヴィータとはラテン語で「命」とか「人生」という意味だそうです。姉に指摘されて書き足したのですが、思いの外深くてびっくりした…)


ここまでをまとめると、
・悪魔≒メギド 地獄≒メギドラル
・天使≒ハルマ 天国≒ハルマニア
・人間≒ヴィータ 人間界≒ヴァイガルド

と、上記のように私たちの感覚に近いところで置き換えることができますね。


そして、メギドというお話を理解するためにもう一つ重要なものがあります。それはフォトンというものです。

画像101

画像中央あたりにある、月とかひし形とか丸とかの形をしたやつがフォトンです。これはいわば「大地の恵み」とか「エネルギー」的なもので、普通の人には見えません。

(フォトンは大地の恵みなので、フォトンが大量にある土地は発展し、無い土地は枯れます。)

このフォトンが足りないのがメギドラル(≒地獄)で、有り余っているのがハルマニア(≒天国)です。(ちなみにヴァイガルドにはそこそこのフォトンがあって、現在発展中という感じです。)

察しのいい方ならお気づきかもしれませんが、メギドラルとハルマニアはフォトンを巡って戦争…ハルマゲドンを起こそうとしているのです。


それもヴァイガルド(≒人間界)で!


とんでもなくはた迷惑な話だと理解していただけたでしょうか。


一度整理します。


 メギドラル・・・フォトンが足りない。ハルマニアと戦争をしたい。

 ハルマニア・・・フォトンが足りてる。メギドラルと戦争をしたい。

 ヴァイガルド・・現在発展中。ハルマやメギドの存在を知らない。


…と、こんな感じです。

そして主人公・ソロモンは、このフォトンが生まれつき視え、操れる人物です。

画像55

この半裸刺青鎖ジャラジャラ男がソロモンです。

彼の指に大量に嵌まった指輪があると思うんですが、それこそがソロモンの指輪です。これによりメギドたちの本来の力を発揮させてあげることができます。

…ちなみに、メギドメギドってうるさく言いまくっていますが、それって一体どんな姿なん?笑 という声が聞こえてくるようなので、お見せします。こちらがメギド(≒悪魔)です。

画像56

画像59

画像59

画像106

画像60

画像61


・・・って、ちょいちょ〜〜〜〜〜い笑笑


「悪魔」とか謳っておきながら”人型”なんか〜〜〜〜〜〜〜い笑


人の形こそ総てなんか〜〜〜〜い笑


そう思われたそこのあなた。

画像60

ちょっと待ってください。

正直私も最初一言一句違わずそう思いました。しかし、彼らが人型をしているのには訳があります。しっかり設定と絡みついているのです。

…先ほどお見せしたこの子たちの本来の姿、「メギド体」がこちらです。

画像62

画像63

画像64

画像107

画像65

画像66

…どうでしょう。悪魔らしいというか、カタチの秩序がなくて神々しいのがわかっていただけたでしょうか。


こんな化け物が一体どうして人型になっているのかというと、(まあメギドによっても様々なのですが)大抵そういうメギドたちはハルマゲドン反対派であることが多く、そういった声を上げるなどして生まれ故郷メギドラルから追放され、刑で人間に生まれ変わらされてしまっている状況だからです。


「人間になることが罰?」と思うかもですが、メギドとヴィータの力は天と地ほど違いますから、全身を縛られて生活しているようなもんです。

今までの力を完全に失い、本来の力を全く発揮できず、自分の中にある強大なエネルギーに張り裂けそうになりながら生活すること…それこそが彼らに与えられたなのです。

画像102

しかし、主人公・ソロモンの指輪の力で、その力を一次的に解放することができます。

つまりメギドたちはソロモンと一緒にいることで自分の力を解放し、めっちゃ強く戦えるということです。


分かりづらいと思いますし、例を一つ上げます。この子をご覧ください。

画像10

かわい〜〜〜〜〜

画像11

可愛いね〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この子はマルバスちゃんです。可愛いね…

(ちなみにメギド運営くんはピンク髪が性癖なのでこの子の他にも魅力的なピンク髪が大量に登場するぞ!!!!)

マルバスはメギド時代に「私は可愛いので、もしかして本当はメギド(悪魔)ではなくハルマ(天使)なのではないか?!」と発言し、無事追放刑を食らいヴァイガルドに転生したという子です。可愛いの三億乗か????????

今も自分のことをハルマ(天使)だと信じてやまないこの子。

きっとメギド体も可愛いんだろうな〜〜〜〜 ウサギかな?ネコかな?

う〜〜〜ん・・・・・・・・・・・

画像12

ヒエッ


コレ なに…?

なんで?


…しかし、戦うとは言っても一体何と戦うんだ?と疑問に思われる方もいると思います。

私たちがゲームを進めていくにあたって実際に戦闘するのは、基本的に幻獣という化け物です。

画像36

こういうやつらです。こいつら一体何かというと、メギドが憎んでやまない生物・・・としか言いようがありません。

事実、メギドラルの策略の一つとして幻獣も利用されており、メギドラルとヴァイガルドを繋ぐゲート(そういうのがある)を通してヴァイガルドに送り込まれては、ヴィータの村を滅ぼしたり人を殺したりしており、この生物の駆逐なくしてハルマゲドン阻止は語れません。

(その正体に近しい情報はメインストーリー最新章にて触れられているので、これ以上は語りません。みんなもメインストーリーをクリアして考察しよう!)

この幻獣が現在ヴァイガルド(≒人間界)を荒らしており、ヴィータたちの生活にも支障が出、死人も大量に出ています。

これを阻止できるのが主人公・ソロモン一行なのです。

つまり私たちプレイヤーは、具体的には

 ①仲間の力を解放して

 ②幻獣を倒し

 ③ゆくゆくはハルマゲドンを止める

ことを目的として動いて行けばイイというわけです。

ちなみに「メギド72」のキャッチコピーは《絶望を希望に変えるRPG》です。変えてくれ…この絶望を希望に…… 早く……。。。。。


〜ここまでのまとめ〜

「メギド72」は、悪魔を従えた主人公が、人間界を荒らす化け物を倒し人々の生活を守ったり、ゆくゆくはハルマゲドンを阻止するという目的のため動くストーリー。
悪魔≒メギド 地獄≒メギドラル(大地の恵み・フォトンが足りない)
天使≒ハルマ 天国≒ハルマニア(フォトンが有り余っている)
人間≒ヴィータ 人間界≒ヴァイガルド(フォトンの量はそこそこ)


…ここまでよろしいでしょうか。

次に、具体的にどういう風にステージを攻略し、ゲームをプレイするのか?というところについて書いていきます。


4 当然の疑問「どんなゲームなの?」 

〜説明のしようがない!”ドラフトフォトンシステム”〜


さて、先ほどの章でフォトンについて触れました。この世界におけるエネルギーや、大地の恵みのことです。

そして主人公であるソロモンはこのフォトンを見ることができ、また操ることも出来ると書きました。ソロモン(プレイヤー)がこのフォトンを仲間のメギドたちに与え、戦闘してもらうというシステムで進んでいきます。

説明のため、実際にスクリーンショットを見ていただきましょう。

画像1

🔺(せっかくなので書き始めた当時のイベントステージのスクショを使用しましたが…このステージを選んだせいで既プレイ勢は「ラウムくんは幻獣じゃないやい!」とモニョること間違いなし!すみません…)

上の画像の手前にいるのが仲間で、奥にいるのが幻獣です。

そしてその間にある月やひし形や丸い形のものがフォトンです。これを…

画像2

こうして…


画像4


画像67

このようにすると、与えたフォトンの形に応じて仲間のメギドたちが幻獣に対して攻撃をしてくれたり、回復してくれたりします。


そしてフォトンの形によって、以下のように攻撃の効果が違います。


画像13

まずこれ。青い月の形のフォトンです。

これはアタックフォトンと言い、どんなメギドに与えても単体の攻撃力分のダメージを幻獣に食らわせてくれます。

更に、奥義を使うために必要なメモリ(「覚醒ゲージ」と言います)に+1されます。


画像14

次にこれ。オレンジ色のひし形のようなフォトンです。

これはスキルフォトンと言います。これを与えるとメギドによって違った攻撃を幻獣に食らわせてくれたり、回復や覚醒補助などのサポートをしてくれます。

例えば、初期メンバーの一人シャックスちゃんなら電撃で相手を麻痺させたり、先ほどお見せしたハルマになりたいメギド・マルバスちゃんなら味方を回復させたりと、千差万別です。

スキル使用時は覚醒ゲージは増えません。


画像15

最後にこれ。ピンク色の球形のフォトンです。チャージフォトンと言います。

これを与えると、奥義(メギド体になって撃つ必殺技)を放つ際に必要な覚醒ゲージに+2してくれます。

この際は覚醒ゲージにプラスされるだけなので、攻撃はしません


覚醒については、小学校とかでやったウルトラマンごっこを想像してください。”チャージ何回貯めると守りの効かない必殺技””チャージ中にアタックされると死ぬ”とか…やったでしょ?あれです。(やってなかった方は余計混乱すると思うんでここは読み飛ばしてください。)


この、フォトンによる攻撃の違い・覚醒のタイミングが勝機を分ける鍵となり、それこそがこのゲームの面白さでもあります。

適当にフォトンを積んでも、レベルが足りなければまずクリアできません。しかし、逆をいうとレベルが足りなくてもしっかりと戦略を練れば絶対にクリアできます。

・・・いや絶対は言い過ぎかも

ただレアリティの高いキャラでブッパすれば勝てる、とかこのアイテムないと厳しい、とかそういうのがほぼ無いのがメギドの本当にいいところだと思います。メギドは、とにかくプレイヤー自身の力で考えることが最重要なゲームです。


どんなに育てたメギドでも、幻獣や他のメギドとの相性が良くないと勝つのが厳しく、またフォトンの積み方やタイミングも戦略を立てて進めないと基本勝てない…。「ソシャゲの皮を被ったコンシューマーゲーム」の異名は伊達ではない。

…しかしだからといって、推してるキャラクターでクリアすることが不可能かと言われるとそうではありません。それこそ針の穴に糸を通すような作業になる可能性はありますが、メギドは頑張れば推しで勝てるんです…。本当に絶妙なゲームバランスですね。


【メギド72】ブレーダーソロモンのフェイタルチャレンジ【1回目】https://www.nicovideo.jp/watch/sm36298309

【メギド72】ハイドロボムでメインストーリーVHを攻略していく その1https://www.nicovideo.jp/watch/sm35287475

余談ですが、このようなゲーム性から、メギドは縛りプレイ動画がとても多いです。どんな敵だろうと推しで勝ってやる、もしくはこのメギドの可能性をもっと広めたい!など、メギドオタの底力の真髄です。(しかも皆さんちゃんと毎回勝つし。)


…話を元に戻します。


幻獣とフォトンを2ターン取り合い、戦闘処理。また2ターン取り合い…というのを繰り返し、最終的に幻獣を全滅させるのが勝利条件です。


このシステムこそが”ドラフトフォトンシステム”!!!

…いやどう説明すればいいんだよコレ メギド初見の人に「まずこの世界にはフォトンというものがあって・・・」と説明しなければならないコッチの身になってくれ


みんなスポーツのドラフトとか、芸人のドラフトとか大好きなんだからメギドのこのシステムもきっと気にいると思うよ…

肝なのは、幻獣もフォトンを取るということです。自分が欲しいフォトンばかり取っていると、幻獣がいつの間にか覚醒してて奥義を打たれて瀕死…なんてことになってしまいます。

同じように、相手がスキル技(ひし形のやつ)で状態異常…例えば、「めまい技(月形の”アタックフォトン”が使えなくなる)」を撃ってくるとしたら、こっちはとにかく最初っからスキルフォトンを積んで、相手にスキルフォトン(ひし形のやつ)を渡さないようにし、めまい技を打たせなくするなどの戦略が必要になってきます。

言ってること伝わりますかね?

一度まとめます。

アタックフォトン(月の形)=単体×1のダメージ+1覚醒
スキルフォトン(ひし形)=メギドごとの攻撃または回復など
チャージフォトン(丸型)=そのターンは攻撃せず+2覚醒

こう言った感じです。どうでしょうか。なんとな〜くわかりますか?

あんまりわかんないよ〜って方は一度ゲームをプレイしてみれば全〜〜〜部わかっちゃうと思いますんで、ぜひ一度プレイしてください。本当に面白いから。

https://megido72-portal.com/entry/play-guide

🔺もしくは公式ポータルに「メギドの遊び方」が載っていますので、そちらを参照ください。


ちなみにここまで書いた時点で5000字を超えました。とにかく一生懸命書いてますが、伝わってますでしょうか?

次は個人的にメギドを推すことになった最大の理由についてです。


5 レアリティの概念がないキャラクター

〜愛さえあれば〜


突然ですが、皆さんソシャゲといえばなんでしょうか。

…そう。ガチャですよね!!!

画像43

🔺ソシャゲといえば やっぱコレっしょ!


メギドにも当然あります。しかし、メギドのキャラクターにはレアリティの概念がありません。

よくあるSSRの誰々が出ない〜とかいうのがありません。どんなキャラでも☆6まで育ててあげられます。(育て方については後述)


なのでガチャはメギドが出ればアタリです。

もしキャラが被ったとしても、被ったメギドの奥義レベルが上がって強くなるし、特別なアイテムと交換出来るソピアっていうやつが貰えるし、そもそもメギドが引けなかった場合に出るオーブというアイテムだって強いし、ガチャやって悪いことは基本ないです。(ガチャについても後に詳しく書きます)

そして、キャラクターごとの強さというのも基本的にありません。よく聞くこのキャラ出たらあたり、とか、このキャラはハズレ みたいなのがないです。

なんなら初期メンやイベント等で配布される無料キャラだけでも十分クリアできます。(詳細は後述)

しかし、その特性的に色んな場面で活躍できるいわゆる強キャラとかもいるにはいるんですが、そのキャラがいないとクリアできない!とかいうことは絶対になく、逆に強いキャラが1人いるからそいつだけでクリアできる!ということも絶っっッッッ対にありません

更に最初の何回でも引き直し出来るガチャの対象キャラに汎用性の高い強さを持つキャラがたくさん含まれているので、強さのみ追い求める人は攻略サイトなどを見ながらアンドロマリウスやフォラスが出るまで引いてください。それもメギドの一つの楽しみ方です。(まあそいつら”だけ”で全クリは無理でしょうけど…)


…余談ですが、メギドのピックアップガチャの名前の癖が強すぎるのをあなたは知っているでしょうか…?

画像67

画像68

画像69

画像70

なんだこれ。

全部ピックアップガチャの名前なんですけど…。

画像71

ちなみに書いている今のピックアップはこちら。なんだこれ。


それは置いといて…。メギドのキャラの多様性について少しでも理解していただけたでしょうか。

全員強い。そして強さに個性があって、設定とうまくかみ合っているんです。

キャラ特性とキャラ設定のかみ合い具合について、次の項でとあるキャラクターを例に解説して行きます。



6 戦闘特性の矛盾がないキャラクター設定 〜”お前”と、共に戦いたい〜


先ほどの項で、ゲームの遊び方について、ソロモン(主人公)自身は戦わず、メギドたちに戦ってもらうという風に説明しました。


そして、メギドたちの戦い方は千差万別とも書いたかと思います。


この項で説明するのは、戦闘におけるメギドたちの個性・特性が、キャラクター設定とかっちりマッチしている!!!ということです。

と言っても、どういうことなのかわかりづらいと思いますので、一人例をあげさせて頂きます。


ご覧ください!こちらが我らがティアマトちゃんです!!!!

画像17

可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ティアマト 白スキル

正直マジで可愛いですね。


画像19

🔺はははあはははははあhハ〜ト?!わ…私に……?!?!

ちょっと変な名前だけど、文句なく可愛い。


…さて、この可愛いティアマトちゃんですが、ステレオタイプのド・ヤンデレです。

画像20

ヒッ・・・・・・・・・・・・

画像21

ヒア・・・・・・・・・・・・・・

画像22

ジョボボボボ…

怖いよ…ちびっちゃうって〜〜〜

ハァ〜〜〜〜ア。

……で、ここまではまあ正直、いるじゃないですか。

この広大なネットの海。探しゃこのくらいのヤンデレは大量にいるし、なんなら創作でヤンデレにされてるやつも大量にいるし、ヤンデレ市場は潤いまくりでガッポガポ!足りてるんだよね、そういうキャラ(笑)

画像103

ていうか今時ヤンデレ?笑 なんていうか…古くね?


…そうお思いの方もいるかと思います……というよりこれは当初の私の感想です。(最低…!)

そもそもヤンデレとか全然守備範囲外だし、あ〜一昔前に流行った流行った(笑)と思ってました。

けど、この子の戦闘における特性を見て完全に意見を変えました。

画像5

なんとティアマトちゃん、1ターンでもフォトンを与えない(構ってあげない)と、直後からバーサーク状態(自分のHPを削って攻撃力が上昇する状態)になり、最大攻撃力が125パーセント上昇します。怖い!!!!!!!!

バーサーク状態になる前は列覚醒や蘇生など、サポート系の技が使用できるのに対し、少しでもほっておくと途端にめちゃめちゃな攻撃力で敵をぶち殺します

画像6

画像7

画像8

ヒエ…。

ティアマト 黒覚醒スキル

スキル技もバーサーク状態とそうでない時では全く異なります。

そして私はこれを知った時、ティアマトちゃんは「ヤンデレ」という枠に押し込んだキャラじゃないのだと完全に理解しました。

ティアマトちゃんは、ヤンデレではなくティアマトちゃんなんだ…。

「構って欲しい」、「愛が欲しい」ティアマトちゃんの性格が、一粒で2度美味しいユニークな戦闘特性に昇華されており、戦っている最中も「自分は本当にティアマトちゃんと共に戦っているのだ!」という実感が沸くのです。製作陣の重い愛を感じずにはいられません。愛がなきゃこんな大変なモデリングしないでしょ…


しかもこれティアマトちゃんだけではなく、全メギドにこういったキャラクターと強く結びついた戦闘特性があり、どんなキャラと戦っていても「あ、こいつはこういうやつなんだな」と戦闘を通して暗に知れるのです。

画像9

例えば、初期メンの一人であるガープくんは、スキルにより「かばう」を発動することで2ターンの間敵の攻撃を一身に受けてくれるという戦闘特性があるのですが、なんとこの「かばう」発動中は瀕死状態になっても膝をつかない(すっご…)とか、

マルコシアス奥義

悪魔狩りをしていたメギド(お前も悪魔やんけ!!!というツッコミは正しいです)である正義の炎・マルコシアスさんは悪魔属性の敵に対して2倍のダメージが入るなど、無料で手に入るメギドだからと言って手抜きはありません。何度も言うようですが、初期メン本当に強い。

画像25

🔺そんなマルコシアスのメギド体は悪魔のような姿である事も良いギャップ

始めたてのソロモン王がいらっしゃったら、初期メンのメギドたちの特性や奥義を是非一度じっくり見てみて頂きたいです。

そのほか、メギドの塔というアイテム回収システムでもキャラクター性を暗に知ることができたり、メギドクエストでもメギド同士の関係性を何とな〜く想像できたり…ゴニョ…まあこの辺りは説明が長くなってしまうので割愛します。

実際にメギドをインストールしてプレイする時「あ、この感情のことか…」と思って欲しいし。


…ここまででメギドのキャラクター設定と戦闘特性のかみ合いについての面白さを実感していただけたでしょうか?

次に、実際にメギドたちを進化させる方法について書かせていただきます。


7 贈り物で上がるレアリティ 深まる絆


メギドたちは、ガチャを引いた時点では無星の状態です。この状態だとどんなに戦ってもレベルは20で打ち止めとなります。

さて、どうやって星を上げる(レベル上限を解放する)でしょうか?と聞かれたら、一般的に想像しやすいのはやはり合成でしょう。数々のソシャゲでレベル解放には同じカードを何枚集めて合成…みたいな方法が取られていると思います。


しかしメギドにおいては違います


ていうか皆さんはソシャゲをしていて「そもそも合成ってなんなんだよ」と思ったことはありませんか?

なんで同じキャラがガチャでいっぱい出てきてそれを合成すると強くなるんだ?」と疑問に思ったことぶっちゃけありますよね??? 

私はあります!!!

キャラを合成ってなんなんだ!!!!!!!!何の…!!!一体…

一体…。

しかしメギドでは、贈り物を渡すことでメギドを強くすることができるのです!!!!!!!!!!!!

画像72

画像73

こちらがメギドの強化画面です。キャラの周りにアイテムの絵があるのがわかるでしょうか。

このアイテムたちが「贈り物」なわけです。この枠にあるアイテムを全部渡すと、星の数が増え、レベル上限を解放できるという仕組みになっています。もちろん立ち絵も変わりますし、3Dモデルも変わります。

画像74


アイテムの作成には素材が必要となります。はい出ましたソシャゲに付き物の素材です。ソシャゲといえば素材。素材といえばソシャゲですよね。


…私が何を言いたいかというと、素材集めってマジでめんどくさいですよね!!!!!!!!という事です。


おんなじステージに何回も何回も挑んだり…「ツマンネ〜」という自分の感情に必死に蓋をして頑張りまくる苦しい日々

時期にアイテムも尽きて心が折れ…たかが素材のために頑張ってる自分が虚しくなり「もうどうでもいいや」とアンインストール……


…覚えのないプレイヤーはいないのではないでしょうか。覚えがなくとも想像できますよね?(広く捉えればスマホゲーに限った話ではないですし…。)

けど、メギドには素材集めについても画期的なシステムがあります。それは「攻略チケット」です!!!!!!

画像75

こちらが攻略チケットです。このペラ紙があれば過去に全員生存クリアしたクエストの戦闘部分を全飛ばしし、アイテムだけを回収することができるのです!!!!!

画像76

「けど、そういう消耗品ってすぐなくなるし…あってもなくても結局一緒なんだよな(笑)最終的に自分が頑張ることになる未来が見えるぜ…。ていうか課金アイテムっしょ?便利アイテムは課金しなきゃもらえんのが世の常(笑)。」


そうお思いの方もいると思いますが、


課金アイテムじゃない(一応課金のおまけとしてついてくるけど)し、

②探索すると稼げる無料コイン(ゴルド)で簡単に手に入るし、

③メギドなら他にも便利アイテムが課金なしで貰えることが多い

ので安心してください。(「メギドは本当にどうやってお金稼いでるのかわかんない」という感想についても後述します)


先ほど挙げた要素について一個一個説明しますと、この攻略チケットは毎日4回更新されるゴルドショップにて無課金で簡単に購入可能です。あとは先ほども少し触れたメギドの塔をこまめに回しても手に入るし…

画像27

あとログインボーナスでも簡単にもらえます。マジです。

画像26

メギドのゴルドショップは本当に有能です。他にも、スタミナドリンクが1日一本無料(!?)なのと、4回の更新で毎回スタミナドリンクが売ってるので、1日で合計5本は手に入ります。(なんならスタミナドリンクもログインボーナスで簡単にもらえちゃいます。)

いろんなソシャゲであるあるな現象だと思うんですが、”その世界観における通貨”って探索すればするほど貯まるけど使い所なくてとにかくめちゃくちゃ貯まるじゃないですか。

んで時々「これが魔法石だったらいいのに…」とか思ったりして虚しくなるじゃないですか。これ私だけ?

画像77

🔺現在の私の残金。

けどメギドではゴルドあればあるほどいい!!!

キャラの進化素材が手に入るチケットとか探索に必要なスタミナも売ってるし、そもそも素材そのものが売ってますからね!

「あ、今回の更新でこのキャラの進化に必要だった香木が売ってる!買って早速進化させよ♪」という事もままあります。

画像79

けど、こんなに便利なゴルドもいずれは尽きるし、そこが自分のメギド辞め時かな…とお思いの貴方。ご安心ください。

画像78

ゴルドがなくなったら、こちらの財宝の試練をやってください。1日一回10分間の解放が無料です。(何も毎回やる必要はないので、ゴルドがなくなった時に挑めばいいだけです。私の場合、2週間に1回ほどのペースで財宝の試練に挑んでいますが、ゴルドが尽きることは今の所ありません。)

ちなみにコレにも探索チケットが使えます。至れり尽くせりですね。


ここまでをまとめると

①育てたいキャラの「贈り物」を制作する素材を集める
②そのために同じステージを時間をかけて周回する必要はなく、チケットで短縮できる。
③チケットやスタミナドリンクは探索で貯まる「ゴルド」で購入可能(無課金)
④ゴルドが足りなくなったら「財宝の試練」でゴルドを貯められる(無課金)

…ということになります。


メギドくんは一体どこでお金を稼いでいるの?もっとオタクから金をぶんどっていいのに…私たちはそのために働いているのに…日々の生活(仕事だけでなく学生なら勉強や部活、一人暮らしの孤独や人付き合いなど)に耐えているのに…。


…まとめに入ってしまいましたが、この項はもう少しあります。

上のステップを踏んで一生懸命作成した素材をいざメギドに渡して進化させ、立ち絵が変わりますよね。こちらご注目ください。

画像80

画像81

画像82

お……わ…

私が作った贈り物を身につけてくれている?!?!?!!?!?!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


画像83

画像84

🔺もちろん他のキャラクターたちも…!

そうです。メギドたちに贈り物をすると実際に身につけてくれるんです。


こういうゲームってキャラとの友好度をパラメーターなどで表現するものが多いと思うんですが、そもそも感情のパラメーターなんて可視化できるものでは無いはずです。個人的な話、小さい頃からそういった友愛度表現に多少の違和感を感じていました。コレ私だけか?

なので、メギドでの贈り物と立ち絵の関係を知った時「ああ、これだけでいいんだ」と思いました。

心を込めて作って渡したものを、「ありがとう」と受け取ってくれて、身につけてくれる…。そして強くなってくれる。これだけでいいんだ、って。


画像85

🔺ちなみに「教官」と呼ばれるこのキャラは贈り物を渡しても一切喜ばず、「倉庫のものを勝手に配るな!」と説教してきます。こういう奴もいる。


⑤頑張って作った贈り物は、実際にメギドたちの手に渡り、身につけ、強くなってくれる

メギドの「贈り物」システムとその周辺の便利システムについて理解していただけたでしょうか。本当はもっと細かく霊宝というものもあったり、メギドに愛を伝える手段はたくさん用意されているのですが、長すぎるので割愛します。

さて次はメギド運営から私たちへ向けられた愛を感じ取れる部分について書いて行きます。いや…メギド運営がメギドというものを全部愛しているとでもいうべきだろうか…?へへ…(早口)


8 凝りすぎの3Dモデル 良すぎの奥義


質問です。あなたは3Dモデルが好きですか?

私は好きです。最近気づきましたが、3Dモデルが動いているところってマジで可愛いですよね…。

3Dモデルが動くところを見たことが一切ない!というオタクは、今日び少数派な気さえします。

以前カスタムキャストというアプリが大流行したり、もっと遡ると古の女児たちは「ラブアンドベリー」という筐体ゲームのため休みの日にはショッピングモールを駆け回ったりしましたよね。

ほかにも3Dモデルが可愛く踊ったり、戦ったりするゲームは多いですよね。広告が出るたび条件反射で可愛いな…と思います。

3Dモデルの動く様の良さは、オタクの遺伝子に深く刻み込まれていますよね。ですよね?

先ほどからゲームのスクショをお見せしていますが、メギドも3Dモデルが戦闘します。

3Dモデルが動くゲームって重くなりがちな印象がありますが、メギド独自の謎UIによって全く重くなくサクサク動きます。処理落ちとかも全然無い。

3Dモデルって動いてるところを見ないと魅力が伝わりづらいと思うので、何個かGIFを貼っておきます。ご覧ください。

まるバス勝利

プルふらす 勝利

インキュバス黒 勝利

めっちゃ良くない??

勝利モーション 助かる。。。。本当にいいですよね。

タイトルなし

マルバス可愛い…。

…あ、ちなみにこのマルバスのマジプリティお洋服は一体何なのかというと、期間限定で購入できる衣装です(衣装+魔法石のセット販売です!いやお得すぎないか???)

そう。衣装を購入すると立ち絵だけでなく3Dモデルの衣装も変わります

さらに、衣装はイベントクリアの報酬とかで無料で手に入ることとかありますんで、レアすぎる物というわけでもありません。ていうか課金によって誰でも手にはいるし…。

画像31

画像32

こちらは初心者ソロモンの友人が必死こいて貯めたイベントアイテム専用通貨で購入した衣装です(無課金)。すごい可愛いですよね。

画像33

この女の人…シトリーさんっていうんですが、普段鉄の鎧みたいなん着てる女性なんです。

画像34

画像35

いいですよね…。

ちなみにシトリーさんは最初の引き直し可能10連の対象キャラです。

気になった方はシトリーさんが出るまで引こう!!!

電撃技で痺れさせるので相当使い勝手が良いと聞きます。私のアジトにはまだ来てくれてないですが、いずれ…。

画像28

これは私が最近課金して購入したサンタ衣装です。

この人はフォラス(妻子持ち)さんです。学者ですが、めちゃんこ強い。

仲間のメギドの攻撃を全体化させてくれるので、重宝しまくっています。奥義は何と攻撃力×5の防御無視ダメージです。あとオーブという便利アイテムの使用ターンを1減らしてくれます。どう転んでも強い。

ちなみに引き直しガチャ対象キャラです。

先輩ソロモンはよく「とりあえずフォラス引いとけ」と言うかと思いますが、あなたの気になる推しを引いてくださいね!とだけ添えておきます(フォラスがめちゃくちゃ使い勝手良いのは本当の本当!)

画像29

…妻子持ちメギドがこういう姿だと、なんとなく子供や奥さんと過ごしているクリスマスの光景を想ってしまいますよね。っていうかそれが狙いだろうな 正解だよ…

こんな感じで、メギド運営は3Dモデルにめちゃんこな情熱を注いでくれています。なんでこんなに軽く動くのか全然わかんないし、本当になんで?

3Dモデルの良さは何も衣装に限った話ではなく、スキル発動時や奥義発動時の動きもすごい良いんです。先ほどお見せしたヤンデレメギド・ティアマトちゃんの奥義はこちらです。

ティアマト奥義

本当に怖い。ついでにハロウィン衣装での勝利モーションもどうぞ。

ティアマト 衣装 勝利

え!!!!!!!!!!!!!!!!?

かわい。。。。。。。。。。。。。。。。

可愛いな。もう一回見たい。

ティアマト 衣装 勝利

可愛。。。。。。。。。。。。。。

飽きないな。全然飽きない。


あと、無星の状態(ガチャから生まれたての状態)でも3Dモデルは星3の状態です。しかし星6(最大)まで育ててあげると3Dモデルも変わります

嬉しい…助かる…。(星6の姿ネタバレ抑制のためスクショ等は載せません。皆さんで育てて、感動してください。)

インキュバス 白奥義

カスピエル 勝利

ていうか凝りすぎじゃありません?筐体ゲームとなんら変わらなくないですか?そんでもってすごい動くし、かといって処理落ちはしないし…。

私のiPhoneは画像を保存しすぎて事あるごとに「もうストレージパンパンだよ!お願い広げて!」と苦しい叫び声を上げているのですが、メギドはめちゃくちゃサクサク動きます。なんで?


あ、凝りすぎといえば、瀕死状態の時の膝のつき方がメギドごとに違ったりもします。どこ拘ってるんだよ 本当に、、、、、、。


…メギドというゲームが私たちオタクに最大限のアプローチをしてくれているのが伝わりますでしょうか。伝わらなかったなら私の文章力不足です。本当にごめんなさい。

次からの章とかでももっと解説しますので…

というより”愛”を文章化するのって難しすぎませんか?無理…みんな勝手にやって感じてくれよ…。君のメギドを動かして感動してくれよ…。愛は己で感じないと説得力に欠けるので…。少なくとも私の全部の力を振り絞ったのでもう許してください。娘は返してください……。


9 ロジカルで愛のあるシナリオたち


すでに疲れ切っていますが、私よりこれを根気強く読んでいるあなたの方が疲れていることでしょう。文章が下手で申し訳ありませんが、伝わっていれば幸いです。

画像86

🔺うん…インキュバスがそう言うなら…!

次はシナリオについてです。単刀直入にいうとメギドのストーリーはめちゃくちゃ面白いです。

既にお伝えした通り、メギドというお話は重厚でちょっと特殊な世界観の中進んで行きます。フォトンについてのこととか、そもそもメギドたちについて、そして主人公・ソロモンについてなど…。

設定の時点で、一回説明されてもちょっとわかんないかもしれないくらい複雑でロジカルです。

ストーリーは現在8章2節まで公開されています。先ほど触れた素材集めの関係で、そこそこの進み具合の方なら4章ほどには到達しているかなと思います。私も11月頭から始めてすぐの頃は4章頭くらいでした。

しかし私は当初、1章・2章の時点でメギドのゲーム性に惚れ込んでしまい、ストーリーを無視してとにかくフォトンを積みまくり・章を進めまくり(未読)という状態の最悪ソロモンでした。

当時からメギドのことを大好きだったのは本当なんだけど、4章あたりからこのゲームは異様に難しくなります。ストーリーもより複雑になってきます。

なので4章でつまづいて辞めてしまう、とかいう事もしばしばあります。

でもこのストーリーにブーストかかるの5章からなんで、できればそこまで頑張ってみて欲しいというのが私の意見です。


「いやストーリー読みたいけどボスが強すぎるねん!!!!!」という叫び声が聞こえてくるようです。

めちゃくちゃわかる。自分の鍛えたメギド・推しメギドで戦って勝てないの、精神的に辛い時もありますよね。


けどそういう時は、あなたにメギドを勧めてきた友達に助けを求めましょう!勧めた人はその責任を負う覚悟を持ってあなたにメギドを勧めたはずです。


友達がいない人なら、ブラウザで「ボス名 攻略」と検索すれば、ボスの弱点やそのボスに対抗するために有効なメギド・戦略・オーブなどを記載しているサイトがヒットします。攻略本を見る感覚で、いつでも頼りましょう!


ツイッターをやっている人なら「#助けてソロモン王」タグで先輩ソロモンに助けを求めましょう!!!!!

手持ちメギドと躓いているボスを書き込めば、先輩ソロモンが「勝算」を教えてくれます。


この世にはゲームが得意な人もいれば、そうでない人もいます。また、実はゲームをやる素質があるけれど、その経験があまりない人もいます。

メギドというゲームは考えることをウリにしたゲームなので、ゲームの苦手な人は初速で振り落とされがちです。


けれど、ファン同士が手を取り合い、この茨道を歩んでいく環境が整っています。(今の所は)

なので、できれば…諦めずに……最新章まで読んで……

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、読んで、、、、、、

読まないで、、、、、、、、、、、、、

………。


ここで限界になってしまっては何も伝わりませんので、力を振り絞ってその魅力をお伝えしていきたく思います。

で、その…なんていうか 面白い。

いきなりゴミみたいな感想ですみませんが、もう面白い。とだけしか…

ネタバレを避けつつどんな感じか書くとすれば…スマホで無料で読めるお話とは思えないほどロジカルです。時に推理・時に閃き、歯車がかっちり噛み合って、一つの真相に進んで行くような快感のあるシナリオ。マジで面白い。ハードル上げすぎではなく、正直本当に面白いです。

少なくとも私のフォロワーはみんな好きだと思う…。読んでほしいです…いや やっぱ読まないで………。。。

メインストーリーはさることながら、イベントストーリーもめちゃくちゃ面白いです。時に切なく、時に笑い、時に悶え苦しみ 苦しみ 、、、、、、、、、。

苦しみ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


…「メギド72」は12月7日で2周年を迎えました。2周年記念で公開されたシナリオも本当に面白かったですし、1周年記念の際のイベントの復刻もあったのでそれも読んだんですがやっぱ面白かったです。

これ、シナリオの凄さを簡潔に伝えるとするならば、1周年記念の時や2周年記念の時のシナリオ、全キャラが登場するんです。100くらいいるメギドたちが全員集合するなんて…ちょっと……「映画 忍たま乱太郎第二弾 〜忍術学園全員出動の段!〜」じゃないんだから…w(忍たまジョーク)

そこ妥協することもできるじゃないですか。けど全キャラなんですよね。そんでもって全員に愛があって手抜きじゃない。で、全員が出ることにちゃんと意義がある


2周年記念のシナリオは、かねてより謎だった「メギドクエスト」について取り上げられていて、ずっとやってきたファンとかめっちゃ大興奮だったと思います。1ヶ月半しかソロモンやってない私でも大興奮したから。


あと、メギドって週年記念とは全く関係のない7月2日に勝手に「メギドの日」って名付けてアニバーサリー開いてるんですけど、この前の…3度目のメギドの日イベントが、、、、、、、、、、、、、、、さ、、、、、、、、、、、、、、、、

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

刺さって刺さって刺さって刺さって刺さって刺さって刺さって刺さって刺さって刺さって

なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで


殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して殺して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


画像87



すみません。私の感情はさておき、今回の7月2日メギドの日「メギドミー賞」とかいうトンチキノミネートイベントが開かれます!って予告されて、ホームページ行ってもなんの説明もなくて全員「?」の状態で当日を迎えたところ、

なんとメギドがブイチューバーみたいに動いて(?!)

喋って(!!?!)

トロフィーを授与され(!!!!!!!)

後日そのトロフィーが霊宝というアイテムとしてプレイヤー全員に配られる(・・・・・・・・死)

というトンデモオタク感謝号泣企画だったことがわかり、フロア熱狂ということがありました。

🔺アーカイブはこちら。

メギドってそういう なんていうか…悔しいことに上手いんですよね。次の章からさらに解説していきます。


10 もっとソシャゲ然としろ!〜金を稼げ〜


ここまで、思うままにメギドへの愛を綴らせていただきました。本当に読んでいただいてありがたいです。ありがとう…。

さて、ここまでで薄々気づいているかもしれませんが、メギドの課金要素はほぼ魔法石しかありません。

例を挙げると、

・スタミナドリンク➡︎無料

・攻略チケット➡︎無料

・ガチャ➡︎1日1回単発無料・数十時間に一度ピックアップガチャも無料(ガチャ単発が引ける無料チケットもあるぞ!)

・試練の鍵➡︎1日1回無料(無料分だけで数週間持つ)

・メギドクエストの呼び鈴➡︎1日1回無料(使用直後ボーナスタイム1時間発動)

・メギドの塔➡︎課金要素はおろかスタミナさえ減らずアイテムを回収できる


…などなど。本当か?夢ではないのか?


メギド運営が私たちに純粋にゲームを楽しんでもらいたがっているのが伝わります。実際、メギドをプレイしていて本当にストレスがないです。

しかし、ここまではメギドの商売下手なところではありません。これらは全てメギドくんの善意です。純粋に私たちに楽しんでもらいたいと思っているだけ。できる限りストレスのない状態でプレイして欲しいと思っているだけ。(ありがとう…)

ここからがメギドの本当に商売下手なところです。順に説明します。

 1 過去イベントの常設化

まずこれ。前述した通り、メギドは基本的にイベントクエストを年がら年中行っています。

そしてこれは書いてなかったんですが、基本的に新イベントを進めるだけで新メギドがもらえることが多いです(????)。

何でかっていうと、これはイベントがメギドのリジェネレイトに繋がっていることが多いからなんですが…モゴ…。

リジェネレイトについては説明が難しいし長くなるので各自ググってください。ざっくり言うと別属性の同一メギドの事です。

これが貰えます。イベントストーリーを進めるだけで、です。


それだけでもすごいじゃないですか。しかしここからです。最近のアップデートで、過去イベントが常設化されるようになりました。

言ってることがわかりますか?

つまり、過去のイベントをやった人にとっては元手なしで貰えたキャラを、新参ソロモン王もメギドをインストールした直後から常設イベントをクリアするだけでゲットできるという事なんです!!!!!!!!!

おかしいよ!!!!!!!!!!!


そんな事したら…普通に考えて、そのキャラに代わる性能を持つキャラのためににガチャやる人がいなくなってさあ…!!!!!魔法石買う人が少なくなるじゃんか!!!!!!!ダメでしょ…稼げるところで稼いでよ…!!!!ご飯たべれてる?!

でもやるんです。メギド運営はやるんです。分かっていてもやるんです。私たちにゲームを楽しんでもらいたいから…。

画像37

🔺なんなんだよこの顔 本当に…

…常設化が発表されたとき、メギド運営が私たちのことをどう思っているのかわかりました。メギド運営は私たちプレイヤーを信頼しているんです。

私たちのことを運営が信頼している。だから私たちに喜んでもらいたい。


「このイベント、私たちもプレイできるんだ!」

「大好きなあの話をもう一回プレイできるんだ!」

これから何度でも読み返せるんだ!」

「大好きなこのキャラがもう少しで確実に手に入るんだ!」


そんな私たちの声を聞きたい。だからイベント常設化をしたのだと。

実際、本当に嬉しかったです。だってあの話とか、この話とか見れるなんて…あのキャラが手に入るなんて…!どういう編成組もうかな…このキャラにはこいつが有効だろうな…みたいな!!!!!

嬉しい…本当にありがとう…。

まだまだ行くぞ!!!!


 2 メギド確定ガチャ(4回まで)

画像38

こちら、ザクっと説明するとその名の通りメギドが絶対に一体は手に入るよというガチャです。一人4回まで引けます。


もう…分かりますでしょ?普通ガチャはプレイヤーに課金させるために引かせるもので、そのために目当てのもの(キャラ)は出し惜しみするものでしょ?

この確定ガチャは引かない限りいつまででも引けます。いつ引いてもオッケー。

画像99

画像100

🔺我らがハルファスちゃん。シンプルに強いし、そのキャラクター性にオタクは深く惚れ込む。もちろんお前も…。

この確定ガチャで手に入るキャラが強い。何なんだ…

ゲーム始めたての時にもらえる魔法石で4回分ですぐ引くことも可能だし、別にいつ引いてもオッケーなんでとっておいても良いですし。


私はゲーム始めたのが11月頭で、ちょうどサバト期間(次に説明します)だったんで、最初の石はサバトに費やしました。

けど1回引いて誰もこなかった時には確定ガチャを引こう、という感じで精神安定に使っていました。

そのお陰か何なのか、始めたてのガチャで手に入ったキャラがほとんど全員リジェネレイトで、キャラストーリー読んでもぜんぜんわかんね〜といったことが起こりました。今はリジェネレイトの価値を知ったので全然出ません。リジェネシャックス欲しいよ…。物欲センサーって本当にありますよね。


ていうかサバト期間だったんでそんな精神安定も必要なかったんですわ。回しゃ来るんだもの。みつを。

次に「回しゃ来る」と噂のサバト期間ガチャについて説明します。


 3 サバト召喚

もう疲れた…。書いても書いても終わんないよ…。


サバト召喚っていうのは大抵月初か月末に行われるメギド召喚率が2倍になるガチャのことです。

ちなみに普段のガチャでのメギド召喚率は5%です。(この時点で多いくない??笑)

つまりサバト期間ではメギド召喚率が10%になるんです。


10連引いたら1人は来る計算ですね。非常にありがとうございます。ダメだよ!!!!!!!!!!!!

さっきも言ったように…ガチャっていうのはソシャゲの稼ぎ場所で…そんな簡単に良いキャラが手に入ったら稼げなくなっちゃうでしょ?!?!?!ご飯ちゃんとたべてる?!?!?!

で、このサバト期間中はどんなに出なくても30連で1人確定です。だから〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

言ってるじゃん…簡単にそういうことしちゃダメだよって…本当に稼げなくなっちゃったらどうするの?ご飯ちゃんとたべてる??????


 4 商売初心者か?メギド72

ハァ…ハァ…

で、突然ですがメギドって実際やってもらえるとわかるんですけど曲がめっちゃ良いんです。

基本的にはオーケストラ調で、湧き上がる闘志とかひとかけらの切なさとかがすごい伝わってきちゃう良曲ばかりです。イベントとかの曲だと取り上げられているキャライメージの曲とかもあったりして、それがクエスト中に流れたりするんですよ。本当にスマホゲームか?据え置き機レベルじゃん。アジトの曲も本当にいいですよね…。大好きな曲の一つです。

けどこれら全部公式がポータルサイトにていつでもダウンロードできます。金を取れ金を

画像90

🔺夏衣装サーヤ。ありがとう・・・・・・・・・・・・・

あとキャラソン(?)とかもあって、みんなのアイドル・サキュバス(サーヤって呼んで、と自分で言ってる・サキュバスなのにエロくなくて健全・恋する乙女でめちゃ可愛い・ソロモンのことを「お兄ちゃん」と呼ぶ…)の恋心を歌われたキャラソン(サーヤのイベントはすでに常設されていますので新人ソロモンの方でもプレイできます)や、

画像89

大きいアフロヘアーのメギド・アガレス(馬鹿にしちゃダメですよ、めっちゃいいキャラなんだから…)のアフロの直径が173.5cmであるという旨の歌詞のみの歌(???)とか…とにかく色々あります。


で。

今までCDを発売してなかったもんでオタクたちが「早くサウンドトラック集を発売してくれ、買うから!!!!」と言い続けた結果、やっと発売されました!!!(オタクたちは「まともに金を落とせる」と喜んでいます)

画像91

初回限定版と通常盤!商売っぽくなってきましたよ…メギドくんも成長したなぁ…。そう思っていました。

しかしこのサントラ集、初回限定版の内容の盛りだくさん具合によりCDそのものの値段は通常盤より限定版の方が安いというよくわからんことになっています。

限定版の方が…お得(値段的に)…?



 初回限定版の方が安いってなに…?




多分計算ができないんだと思います。金を落とさせてくれ。

…ちなみに私は当然予約し、届いてすぐ開けたんですけど、このブックレットの内容が大充実でめちゃくちゃ大満足でした。本当にありがたいな…。


11 指名チケット

ここまでの説明でいかにこのゲームが金を落とさせないかお分りいただけたかと思います。次はメギド指名チケットについてです。

画像108

どんだけ回しても欲しいキャラが出ない…そういうことってありますよね。というか普通そうです。

メギドのサバト期間においてはメギド自体ぽんぽん出ますが、キャラを狙って出すのは結構大変です。さらに、メギドにはキャラごとのレア度概念がないのでそもそもガチャで排出されるキャラ数の母数が少なく、ゲームを進めるうちにキャラが揃ってきてしまうとコンプするのが難しくなってしまうという欠点があります。

しかし、1周年とか2周年とかで魔法石とセットで発売している指名チケット(通称〆チケ)によって、欲しいキャラをピンポイントで貰うことができてしまいます

しかもこの指名チケットの範囲もめちゃ広で、2周年記念の指名チケットについてはリジェネレイトのメギドも対象でした。今回のメギドの日記念の指名チケットもそうです。凄くないか?

一応、テルミナスメギドっていう、ガチャじゃなきゃ手に入らないメギドもいるんですが、それ以外を指名することができます。そんなことして本当に大丈夫か?

ちなみに一人1枚まで購入可能です。

販売期間は基本的に1年に2回ほどあり、メギド周年イベントの12月7日と先ほど書いた7月2日です。興味のある方は購入されてはいかがでしょうか?

おすすめは、とりあえず指名チケットを購入し、おまけでついて来る魔法石をサバトまで取っておいて、サバトで一気に回す戦法です

わざわざ課金をしなくともいいので、サバトまでにメインストーリーやイベントストーリーをある程度クリアしておいて、魔法石を4500まで貯めておきましょう(ガチャ3回分)。

先ほど言った通り、サバト期間なら3回回せば1人確実なので、そこで来てくれたキャラは指名する必要がなくなります。指名直後のガチャで被る…という心配がなくなります。


…ていうかコレ、ステマとかじゃないですからね。言うの遅いけど私はただの一般ヴィータです。ただただメギドのいいところを挙げているだけなんで…。


…そう。今までメギドのいいとこばかりを取り上げてきました。

私たちが楽しんでゲームをプレイできるようにたくさんの工夫が凝らされていて、いろんなところから私たちプレイヤーを信用してくれているのが分かります。

こんなに善良なメギドですが、12月某日、やらかしてしまい、結構炎上しました

しかしその後の対応があまりにも誠意溢れていましたので、紹介したいと思います。


12 詫び入れが命がけ

事の発端は、バレットアーツという新しい戦術でした。

バレットアーツとは、銃を扱うメギドたちのタクティカルソートで、バレットと呼ばれる弾を溜めて溜めて一気にブッ放すという爽快感あふれる戦術です。これが去年の11月あたり、ちょうど2周年記念イベント前に実装されました。

しかし、そのキャラの一人、オリエンスというキャラの特性が強すぎたのです。

画像92

🔺こちらが「引き金」となったオリエンス。めちゃくちゃ可愛い

メギドには新キャラ追加やキャラクターのリジェネレイト、新衣装情報などを発信する「アジトTV」というYouTube公式生放送が1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいのペースであるのですが、オリエンス追加の際にもアジトTVにて紹介がされました。

そこで紹介されたオリエンスのまあ強いこと強いこと…!

プレイヤーたちはオリエンスの実装を心待ちにし、実装後オリエンスを召喚することに成功したオタクたちはその法外な強さを自慢しまくりました。

…そんなある日のこと、性能の下方修正のお知らせが出ました。しかし大金を石に変えてオリエンスを召喚しようとした人も多々いました。ファンは急な下方修正についての説明を求めます。

しかし運営はすぐにはそれに答えず、不具合謝罪の魔法石200個を配りました。

「誠実な運営だと思っていたのに」と、この一件でメギドを離れて行った人もいます。

けれど、その後メギドはオリエンスピックアップガチャまでの魔法石全返還を決断しました。

画像93

🔺実際のスクショ。

私が始めたのが11月頭だったので、最初にもらえる石を全部サバトに突っ込んでいたのですが、それらが全部帰ってきました。

こちらのリンクが当時のプロデューサーレターです。

オリエンスの性能を決定する際の確認漏れが、この騒動を起こした原因であるとのことでした。


色々な意見がありますが、私の意見としては、ソシャゲに下方修正はつきものだと思うし、オリエンスの場合は下方修正されてしかるべきと言えるくらいに強いと言わざるを得ないので、それ自体に全く憤りを感じません。当時も全くもってなんのこっちゃという感じでした。

そして、その後の対応が遅れた経緯や今後の対応についても、丁寧すぎるくらいに全部言ってくれて、運営側が私たちプレイヤーの信頼を取り戻したいと必死で言葉を紡いでいることが伝わるな、と感じました。

人間が作るものに確認漏れなどのリスクは不可避ですし、その原因究明まで行なってくれたのであれば、この運営は同じ過ちを繰り返したりしないだろうと個人的には思いました。

最終的に石を全返還する決断をしてくれたことも、本当にありがたいと思いました。それは、単純に「オリエンスにつぎ込んだ人の石が無駄になってかわいそうだったから」という感情からではなくて、その信頼の取り戻し方に軸を感じたから、というか…。自分の中で、わだかまりなく今後もメギドというゲームについていけるな、と感じたというか…。


⬆️当時のオタクたちの意見などはこちらでまとめられていますので、興味があればどうぞご一読ください。


私の知っているメギドの炎上はこの一件くらいです。ちなみに、アジトTVにて生放送で謝罪もありました。

この炎上を擁護しきれない、という人もいるでしょうが、この一件すら抱えて成長していくのがメギド72というゲームなのだろうと私は思います。

今後ももっともっと成長し、ソシャゲという枠を超えて「ゲーム」としての面白さを私たちに見せてくれると、1ファンとして期待しています。

そう考えるのも、メギドというゲームが元々サーバー終了の風前の灯にあったからなんです。



13 メギドの広告とにかく下手!!!!!!


まずはこちらをご覧ください。

画像94

なに?これ…。

マジでなんなのかわからん。何?

なんのゲームであなたは誰?(本当に誰?)

画像95

🔺悪ふざけのようですが、公式画像です。

(なんでも、広告費を制作費にブチ込んだとかなんとか…。声優さんにも露骨な宣伝を控えてほしいと頼んだんだとかなんとか…。)

始まった当初はずっとこんな調子だったもんで、プレイ人口は全く伸びず、一度プレイした人もその難しさに辞めてしまい、メギド運営の命はガチの風前の灯まで追い込まれました。


そんな中、プロデューサーである宮前氏は大幅アップデートを決意します。

最初の方で挙げたような、呼び鈴システムや周回チケット制度などです。

それによって一定数の古参メギドガチファン勢がツイッターなどで布教し始めます。口コミでそのゲーム性の面白さやストーリー、ソシャゲとしての質の高さが知れ渡り、なんとかサーバー終了の危機から脱したのだそうです。

そして2019年には、日本ゲーム大賞をスマホゲームで唯一受賞しました。本当にすごい!!!


メギドはこんな風に、全てを抱えて成長してくれるゲームです。(少なくとも、今の所は…!)

いつでもプレイヤーの目線に寄り添って、本当に面白いものを提供してくれていると感じます。

そして、この大幅アップデートによる口コミ効果がなかったら、メギドの膨大な世界観が某ギャグ漫画のソードマスターヤ●トみたいに駆け足でサックリ説明されてサーバー終了していたかもしれないと思うと背筋が凍ります。マジでそんなことにならなくてよかった…!!!


…ちなみに、2019年に日本ゲーム大賞を受賞したと言いましたが、

画像97

浮かれすぎて、ゲーム大賞のマークを公式イラストに起用しちゃったり

画像96

ユーザーのアイコンに無料配布しちゃったりとやりたい放題です。

画像98

🔺泣くな。

未だにタイトル画面には燦然と輝くゲーム大賞受賞のマークが…。

日本ゲーム大賞はそんなことされていいのか…?疑問が拭えません 流石に激おこなのでは…?

…と思ったら、今年も日本ゲーム大賞でメギドに投票できるみたいです。許してくれてたのか…。(私はすでに投票しました)

当のメギド運営側は「受賞をゲーム内でアピールすることはコンシューマーゲームにはできない。すぐにデータを反映できるスマホゲームならではの事なので!」と元気に答えています。受賞した他のゲームもマークをアイコンとして配布したいだろう…?!とでも言いたげですが、別にそんなことはないと思う。



14 メギドって・・・・


ここまでスクリーンショットと共にメギドという世界観やゲーム性について説明させていただきました。ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

…多分、あなたは今こう思っているんではないでしょうか。

なんか・・・・全体的にダサくね・・・・? と。

、、、、、、、、、、、、、、、、



、、、、、分かる。


本当にダサい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なに?フォトンって…。何?メギドラルって…!

ハルマゲドンって 大真面目に発言するな!!!!!

本当にダサい 泥臭い トンチキ!

「勝算がある」じゃないんだよ 「勝算がある」 じゃ…

歌も何もかもトンチキ!急にラップすんな!

服装とかもなんか今風じゃない なんか古風というか スタイリッシュではない!

ソロモンの格好!!!!!なんなんだ!!!

なんで主人公にこんな 刺青??何?なに??

ソロモンの指輪ダッッッサ!!!!!!?????????(息過大吸死)

混乱する〜〜〜!!!なんで〜〜〜???



…私も当初、こんな風に思っていました。

けど、いまはこう思っています。


なに?フォトンって…。何?メギドラルって…!

▶︎フォトン…メギド……もうホント わかる…フォトン 巡るんだよな… 永遠意光 永遠意光……、、、、、、、、、。。。。。

ハルマゲドンって 大真面目に発言するな!!!!!

▶︎ハルマゲドンに大真面目にならなきゃこの世界が終わっちゃうんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!黙って見てろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にダサい 泥臭い トンチキ!

▶︎ダサくない 本当に不思議なことに、プレイしているうちにマジでダサくないって思うようになってる。泥臭いしトンチキなのは変わりないけど…。

「勝算がある」じゃないんだよ 勝算がある じゃ…

▶︎うるせえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「ソロモン王が賞賛を口にしたとき我々メギドは勝たなければならない」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「勝算がある」・・・・・・・・・んだよなぁ・・・・・・・・。

歌も何もかもトンチキ!急にラップすんな!

▶︎それは本当にそう。

服装とかもなんか今風じゃない なんか古風というか スタイリッシュではない!

▶︎そもそもこれ地球史で換算すると現代ではないし 前時代的な感じを取り入れるのを意識してるって新メギドやリジェネレイトメギドが出るたび更新される「デザイナーズレター」で言ってた(早口) だからアンタのその感覚間違ってないぜ

ソロモンの格好!!!!!なんなんだ!!!

▶︎、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

なんで主人公にこんな 刺青??何?なに??

▶︎、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ソロモンの指輪ダッッッサ!!!!!!?????????(息過大吸死)

▶︎、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(死〜〜〜)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


混乱する〜〜〜!!!なんで〜〜〜???

▶︎めちゃくちゃわかる 今の方が混乱の強さは上だよ。


15 終わりに


……どうでしたか?

どうでしたか?じゃないんだよ。ここまで読むなって最初に言いましたよね…?なんでこんなところにいるんだ もう帰ってくれ!!!!!早く!!!


…ですが、そもそも私がここまで書いたのも事実。(そうだね)

こんなに苦しんだ様子を見せながら全部書いたって言うことは、言うて辛くないんじゃないの?とお思いなんではないでしょうか。

画像104

違います。

黙ってましたけど(?)、項目2とか書いてる時本当に吐きそうだった。投げ出さずここまで書いて本当に偉い。私は私を褒めたいです。すごいぞ自分。よすよす・・・・。


で、なんで苦しみながらここまで書ききったのかと言いますと、シンプルに新規プレイヤーの悲鳴を聞きたいからです。

…コレはなにも「メギドを始めたプレイヤーが沈んで行くのを沼の淵で眺めたい」という傲慢な感情ではなく、新規の悲鳴を聞いて自分の現在抱いている感情を過去にしないとやってられないからです。

言ってること伝わりますか?

毎日辛い。ずっと辛い。本当に吐きそうだ…(”本当に吐きそう”とは、喉元までこみ上げるということです。)…けど、そんな状況でも新規プレイヤーが辛がっている所を客観視することで今自分が抱いている感情を客観視し、「私もソコで辛がってたわ〜…」と自発的に思うことができるのです。

するとどうなるかと言うと、今抱いているはずの感情が過去形になるんですね。人生のバグというか、救済措置を感じます。人は人と手を取り合って生きて行くんだね。


ス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

助けてくれ。


助けてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私はこんなにも限界です。

あなたが手を差し伸べるだけで救われることもあるんです。一緒に絶望を希望に変えませんか?

最初の無料10連だけでいいんで!本当にそこまででいいです そこまででいいんで!

できればその様子を見せてください!もしくは感想をツイートしてください!!

配信してください 動画をアップしてください フォロワーなら通話してプレイしてください……

あ〜〜〜〜 人を巻き込むなんて最低…!でも最低だろうとなんだろうと人を巻き込まないと死んでしまうんです。(なんて奴だ!でもオタクなんてみんなそう汗)この国には誰でも生きる権利があるので、ギリ許される…よね?

画像109

…。

あ〜あ…。変わってしまったな…人生。

72という数字を見ると嬉しくなっちゃったり、毎月アジトTVを楽しみにしちゃったり、まだ眠いのにいつの間にかログインだけはしてたり、

画像105

めちゃくちゃ課金しちゃったり…。

もう勘弁してくれ…


こんなことになるなら…メギドなんてやらなきゃよかった………

メギドなんて…

…はは


人生を狂わせたい人は今すぐ「メギド72」をプレイしよう!

もしくはソシャゲ疲れした人にもオススメです。オススメじゃないです。オススメです。

画像110

🔺最後のチャンスだ。こんな風になりたいですか…?


ここまでお読みいただき本当にありがとうございました

私は引き続きメギドを抱いて地獄を高速落下していきたいと思います!

クソ〜〜〜〜〜〜〜 幸せだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?