見出し画像

〜6の日に吊るす〜 紫陽花の民間伝承


 今年は思いの外梅雨明けが早く、夏に紫陽花を楽しむ年になりました💦
お庭に咲いていたり歩いているとあちこちで出会えるとても身近な紫陽花❤︎
みなさまはドライフラワー以外に紫陽花を吊るしたことはありますか?
今回はちょっぴりドライフラワーになりながら私たちの心強い味方!?になってくれる紫陽花の吊し方をご紹介しますネ


6/26にトイレに紫陽花を吊るす意味


今から4年ほど前に70代の方から紫陽花の民間伝承を聞きました!

6/26に紫陽花の切花に白い紙を巻いて逆さまにしてトイレに吊るしておくと婦人系の病気にかからないという言い伝えがある と!!!

トイレに吊るすことで健康祈願になり、女性であれば婦人病対策、男性であれば殿方ならではの悩みを改善してくれるのだとか。。。。。
また、「トイレで倒れない」「将来、下のお世話にならない」という言い伝えもあるようです😌

 半信半疑もありましたが、いやいや昔からの言い伝え(民間伝承)には必ず意味があると思い
それ以来、毎年家と職場のトイレにかかさず吊るしてきました。

6/26という日に吊るすのが1番強く効果があるそうです。 しかし、6/26以外でも6のつく日に吊るすのも良いそうです🧐


 紫陽花と6日の関連とは?

紫陽花は昔から縁起花とも呼ばれており、数字の6
古来から日本でも、西洋でも魔除けの意味があるといい伝えられているそうです。

縁起と魔除けの効果を6のつく日にやるということなのですね😌
(数字の6についてはこちらの宗教における6の意味をかなり簡潔にまとめました がお時間のある方はぜひ読まれてみてください。  [J&J❶])☜いつかこの意味を書きますネのんびりお待ちを。。。




紫陽花の吊るし方について

私は白い紙に包んで吊るすとだけ聞いていましたが
今年はちょっと調べてみようと検索してみましたら 白い紙に包んで水引で縛って吊るすやり方を発見しました😌


まずはお気に入りの紫陽花の選定から。。。



今年はしっかり、数日前から必要なモノを用意して

こんな感じで作りました😆😆😆


まずはうちのトイレと職場のトイレに。。と
こんな感じです


白い紙の種類も書いてあるサイトもありますが、、一年間トイレで🚽眺めるものなので
怪しい蛹がぶら下がっているような感じよりも
可愛いく華やかな感じがいいかなぁと
思いまして型破りな紫陽花吊るしです(笑)


トイレ2.ノンちゃんトイレ用も追加で!!
おっと、、ニャン間伝承🐱🐾



トイレの壁にかけてダッシュで出勤笑

貝殻ボードはハタチの時に作ったのを未だに飾ってます(あっ関係ない話🤣)



吊るす紫陽花の種類は?


今まではずっと額紫陽花で吊るしてきていました。
自宅のトイレは何故か額紫陽花の額の部分が毎年のボロボロと落ちてきて気になっていましたが、職場のトイレのものは全くボロボロになりません。


風通し❓湿度❓


ちゃんとドライになるまでは風通しを意識すれば
多分、額紫陽花でも問題なく大丈夫ではないかと思います

職場トイレの一年経過額紫陽花こんな感じです

自宅トイレでボロボロ事件が起こらないように今年は
渦紫陽花(うずあじさい)とおかめ紫陽花を使ってみました。 さて、ほんとうに落ちないか?はこれからわかりますね😌



過去の失敗より作成時の注意点


Before6/26  ☆ After7/15


たった19日でこんなにも縦、横ともにドライで小さくなってしまいます。なので白い包む紙はフワッと優しく包みがちになりそうですが、しっかりキツめに包むとはずれにくいですよ☝️✨(ハイ、初めて作った時にズルッと落ちてきたこともありましたので笑)

明日は7/16 と6がつきますので、ちょっと気になった方でまだまだ紫陽花が元気に咲いている地域の方でしたら試されてみては如何でしょうか?


もっと紫陽花にまつわる民間伝承を知りたい方はこちらのサイトに詳しく出ていました。ご参考になれば何よりです😌✨




数年前に母の日にあげた紫陽花を母がうまく挿木をして増やしています。お気に入りの八重の花弁紫陽花ご覧くださいませ❤︎ カタツムリデート🐌
(表示されるアプリいれないと見れないみたいです。
癒し動画見たい方ぜひ💦)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?