見出し画像

「やる!」と決める!

最近思うことがある。それは、「やりたい」よりも「やる」と決めた方が動き出せるということだ。

・今の仕事をやめたい(転職したい)
・ゆるミニマリストになりたい
・新しいことを始めたい

「やりたい」ことは色々あるけど、「やる」と決めたことって少ないなぁということに気がついた。

上に挙げた3つのやりたいことは、残念ながら何年もずっと「やりたい」止まり。やりたいなぁと妄想するだけで結局何も変わっていないのだ。

やりたいことをリストアップするのは大切だけど、「やる!」と決めるのはもっと大切。

今まで「やる!」と決められなかった理由は何だろう?本当にやりたいことではないのだろうか?考えてみたけど、やりたいことであることは間違いない。では、何が障害になっているのだろう?

なんとなく思うのは、「やる!」と決めてやれなかった時の保険をかけているのかもしれないということ。やれなかった自分にガッカリしたくないから、色々それらしい理由を並べて「やらない」「挑戦しない」を選択しているのだ。

やりたいことを出来ないのは、やらないことを選択した結果。

ここで、改めて問う。

私は、変わりたいの?

私は・・・変わりたい!このまま人生終わるなんて嫌!やらない選択を続けていたら、何も出来ないし、当然変化もない。やりたいな~。まぁ、いつかやりたいな~。では、いつまでたってもやらない!だから、「やりたい」で終わらせずに、「やる!」と決める。「やる!」と決めたなら、達成するためにどうしたらいいか考える。期限を決めて取り組むのが1番いいけど、私は期限を決めるのがとても苦手。でも、まずは小さな一歩でも、一歩踏み出せばゴールに一歩近づく。

「やる!」と熱意を持ってゴールに向かうのだけど、「やるべき」という考えに囚われたくない。「やりたいこと」と「やるべきこと」は方向性が違うと思うから。やらなきゃ!と追われてやるのは、やりたいからやるとは違うと思う。

心からやりたいことのゴールを目指して、「出来た!」という体験を積み重ねて行くぞ!
やる気スイッチオン!

最後まで読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 あなたの“スキ”が励みになります(*´∀`) ゆるりと更新してますので、気が向いたらまた来て下さいな。