見出し画像

ルマンドと高級菓子、どっちを選ぶ?

価値観は人それぞれなのに、バカにする人、周りにいませんか?

もちろん話し合いの末に、間をとってすり合わせなければならない案件もありますが。例えば「おいしさの価値観」なんて、多種多様で構わないじゃないですか。

価値観とは?
簡単に言えば「何に価値を見出すか」という感じ方を意味する表現。個々の個性や共同体の文化にも密接に関係しており、あらゆる点において完璧に一致する他者の存在はまずもって考えにくいほど、人によって千差万別である。(weblio調べ)

ほら。100人いれば100通りの価値観。違いがあって当然なのです!

なのに「貧乏くさい」とか「舌がバカなのね」とか、鼻で笑ってくる人がいるんですよ。心の中で「お前も別に金持ちじゃねぇだろ」と罵りながら、「そうかもですねー」と笑顔を返しておきました。

何でこんな話になったかというと、「私はGODIVAのチョコレートよりルマンドが好き」と言ったからでして。したらバカにされたわけです。ブルボンに失礼。

いや、GODIVAのチョコレートはもちろんめっちゃおいしいですよ。だって1粒800円とかするんですよ。そりゃあ、おいしいですよ。

ここで大事なのは、何に価値を見るのかということで。800円のチョコレートから800円の味がしたら、そこにはイコールの価値しかないんです、私にとっては。わかりやすく言い直せば、0円の価値。(主観、個人差あり)

それに対してルマンドは、1袋12本入りで平均100円。1本8.3円のルマンドからは1本50円、否、100円の味がします。なので91.7円の価値です(主観。個人差あり)

絶対数値で考えればGODIVAのチョコレートの方がおいしいです。そりゃあ材料から何から何までこだわって作っているものと、大量生産を一緒にしてはいけません。

それでも私の価値観では、GODIVAは800円の味がするので1粒0円の価値、ルマンドは100円の味がするので1本91.7円の価値。つまり、ルマンドの方が価値が高いということになります。

実際の価格と自分物差し価格の差が、上方へ大きければ大きいほど価値があるものとみなす。そういう価値観なんです、私。お値段以上ニト○、大好きです♡

この説明をしたんですけど、返ってきた言葉は冒頭の通り「貧乏くさい」だったわけです。「いい歳して。そんな低い水準の考え方していたら恥ずかしいよ」とまで言われました。

別に同じ様に考えろとは言っていないのに。価値観をおしつける気なんて1mmもないのに。ただ、私がそう思っているというだけなのに。「へー、そうなんだー」と軽く流してくれちゃってもいいのに。

なぜ、バカにされなければならないのか。

ブルボンさんに謝ってくれ。

ルーベラもチョコリエールもホワイトロリータもアルフォートもぷちシリーズも、全部、安くてうまいだろ!

安くて!うまい!!

ブルボン!最高!!!

ありがとう、ブルボン!!!!!(結局、一番言いたいことは、これ、なのかもしれない。物価高で大変だろうけど、がんばってください。値上げしてもルマンドを買い続けます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?