見出し画像

初note作成

noteを初めた経緯について書いています。
もしよろしければこちらから読んでいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。




0.はじめに


柚乃と申します。
noteを始めました。
最初の投稿ですので、何を書こうか悩みましたがnoteを何故始めたのかについて書いていこうと思います。

私がnoteを始めた理由は、自分の考えを表現したかったからです。
詳しく書いていこうと思います。

1.好きなことについて


映画鑑賞、ゲーム、漫画、アニメ、写真、収集、美術館博物館や展示会、好きなアーティストのライブ参戦で現地に入ったり、好きな曲を集めてプレイリストを作ったりなど私は趣味が沢山あります。
その趣味の中の1つが読書です。
本を読むことで自身では考えられなかった思想や思考を得られるからです。
本を読んで思ったことなど自分自身の意見を持つことが好きです。手帳に書き留めたりもします。

2.noteを始めた理由


私は自分の意見を表現することがあまりないまま過ごしてきました。
学校の授業で自分の考えを述べたり、レポートで表現する機会はありました。しかしそれは、授業に関する決められたテーマです。一概には言えませんが、学校では成績がつけられるため、成績を良くしようという考えに陥りやすいです。クラスメイトに成績がひとつ最高値を取れなかっただけで親に怒られた子がいたり、進学校向けの塾通いの子が沢山いました。そのような環境に居たため、当時は学校の成績が全ての判断基準であり人権であるという考え方をしていました。勿論成績は大事ではあるのですが、それ故に答えのない事を聞かれると頭が真っ白になっていたことを覚えています。頗る考えて行動することが苦手でした。問いと解答が、ついになっていない問題を不快にさえ感じていました。また当時の私は、自分の意見を持つことに苦手意識を覚えていました。
しかし本を読み始めたことで今まで考えもしなかった考え方、世界に出会いました。事柄を全て鵜呑みにするのではなく、違うのではないかと疑い、こうであるべきではないかという自分の意見を持つようになりました。
また環境が変わり新しい学校に行くと今まで会ったことのない人に出会い自分の考えは狭く浅はかだっだのだと酷く痛感しました。世界は残酷で理不尽だけど広く自由なんだと知りました。

話が脱線してしまいましたが、自分の意見や考え方を自由に表現するために発信するためにnoteは最適であると考えました。
これからはnoteを通して、読書感想や、私が普段考えていること、日常の出来事など、自由に書いていけたらと思います。
まだまだ拙い文章ですが、暇なときに見てやるかと軽い気持ちで閲覧して頂けると幸いです。

とてもとてもとても長くなりましたが
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?