おみくじ

今年のおみくじはひきましたか?

私は先ほど、引いてきました。21時過ぎ。ほとんど人もいない中、初詣とおみくじ。神社の入り口には「二月二日までが初詣です。焦らず、ゆっくり」と書いてあって、「そうなんだ」と思わずひとり言をいってしまいました。

おみくじは自動販売式。100円をちゃりんと入れると迅速におみくじがおりてきました。「目に見えなくても、手で触れれなくても、神様はそこにいます。」と書かれていて、吉でも凶でもなんでもいい、この言葉が書かれているならなんでもいいやと(目に見えないものが私のテーマなので嬉しかった。)ひっくり返すと大吉でした。

おみくじといえば、絵本のおみくじ。

きたあいりさんの作品です。見返しのところにあみだくじが書いてあって、保育士時代、この絵本を読んだあとにあみだくじをやってみると、しばらくあみだくじがプチブームになりました。「つぎはどこにすすむの?こっち?」とあみだくじの進みかたを経験していく子どもたち。

この間は3にんきょうだいさんと「おみくじ」を読んだあとにあみだくじ遊びをしました。年長さんの上の子ちゃんが線をひいていって、下の子たちは「なんだなんだ」と目を輝かせながらあみだくじを見守っていました。きょうだい間の遊びって見ていておもしろい。上の子を見ている下の子たちは出会いがはやいんだなぁ。小さな伝承を見ているみたい。

おみくじの絵本。
ずるさと、小さな冒険と。
大切なことはなんだろう?
見えてない、見えてない。

おみくじたちを見届けてみてください。

*おみくじはこちら*

おみくじ
きたあいり
BL出版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?