低気圧。雨の日の視界。

4月29日
+5days
-17days

また寝落ちしてしまったらしい午前3時の絶望。「4~5時間寝たよね?起きる?どうしようかな」と自問自答。そしたらいつの間にか夢の中。「あぁ、6時。覚めないでほしい夢を見てたのに」低気圧もあってか、もふもふ虫をきめこんでしまった。覚めないでほしい夢の内容はもう忘れてしまった。

「雨マークだから、ずっと雨でしょ」って思っていたら、傘をささなくてもいいくらいのパラパラ雨。空は見ないとダメだね。家の中にいた。
この間、歩くって書いたばかりなのに。

最近、ご飯を炊くのが面倒くさくて野菜を炒めたり、味噌汁にたっぷり入れたりと過ごしていて、久しぶりにごはんを食べたものなら飲めてしまう。お昼のおにぎりもそうだし、昨夜の松屋のカレーライスもびっくりするくらい飲んでた。野菜・野菜・炭水化物・野菜・野菜・炭水化物なサイクルがいいのかな。野菜だけの日って、体がしゃっきりしているのだよ。でも、炭水化物だって食べたいのだよ。

バイト先のビストロは、コロナ禍で席数が減って、
店内の景色がかわってしまった。
17時半オープンで、18時半最終入店。
席数が減ったとはいえ、お客さんがいる時間は集中するわけだから、密に感じる。
これか。噂の時間集中密。22時閉店で分散って、だめなの?今の緊急事態宣言は本当になんだかなぁと日に日に思うところが増えていく。

久しぶりのびっくりバースデー(勝手に命名)な場面に出くわし、前だったら勢いでできたことに照れが生じるようになった。

「私、もう、前みたいな思いきりのいいことできないです。年々、照れが。」

「大人になったね」

「それって、もうめっちゃはずかしいやつやないですか。数年前の自分なんて目もあてられない。」

「大して変わってないから」

(変わってないんかい…!)

今でも素っ頓狂なことしでかすなぁと思ってるけど、20代の私なんて、もうなんだったんだろう。こういうのを黒歴史というのか。黒歴史って黒くぬりつぶしたい歴史ってことかな。いつの間にか使ってたな。黒歴史って言葉。

全体的にぼんやりとした一日。
雨の日の視界みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?