見出し画像

華優希ちゃん、すごくかわいくない!?これから応援したい!

こんにちは、ゆんです。

今日は時間があるので2本目を書こうと思います。最近自分の中で愛が高まっている、花組の華優希ちゃんについてです!


わたしは以前の記事

で初観劇が月組で、愛希れいかさんのファンになったことを綴りましたが、先日花組公演を見てから華ちゃんのことが急に気になり始めているんです!


<華ちゃんプロフィール>

名前:華 優希(はな ゆうき)

組:花組

期:100期(2012年音楽学校入学、2014年初舞台)

成績:23番(入団時)

初舞台:月組公演「宝塚をどり/明日への指針/TAKARAZUKA 花詩集100!!」

☆「邪馬台国の風」新人公演ヒロイン

☆「はいからさんが通る」ヒロイン

☆「CASANOVA」新人公演ヒロイン

誕生日:11月13日

出身:京都府京都市

出身高校:立命館高等学校

☆☆現花組トップ娘役☆☆

プロフィールを書いていて、改めて気づいたのですがもう華ちゃんってトップ娘役なんですね。ゆきちゃんが卒業したのを、ライブビューイング見たじゃん!って突っ込まれそうですが、華ちゃんはずっと「次期トップ」という印象だったのですごく新鮮です。


<今までの華ちゃんの印象(ちょっとネガティブな印象も含みます)>

私は華ちゃんとほぼ同世代ですし、宝塚の方たちというのはとても年上なイメージだったので、同世代がトップを張るというのはとても印象的(自分も老けたなあと思いつつ、嬉しかったり)でした。また、同世代だからこそ、華ちゃんの演技が子供っぽく見えてしまったり、大人が多い劇団なのにこんな子どもがトップ張ってやっていけるの?と思えたりしたこともありました。また、歌とダンスはもっとうまい人もいるような気がするし、正直なんでもできるゆきちゃんの後任で、お披露目がみりおさんの退団公演って大丈夫なのかな、って思うこともありました。


<どうして華ちゃんのことがかわいいって思えるようになったの?>

①華ちゃんには華がある

今まで、華があるっていう言葉はほかに秀でているものがないからそうやって形容しているのかなと思っていました。でも、華ちゃんってヒロイン力が圧倒的ですよね。CASANOVAのセラフィーナも、たった一言のセリフだったのに(モーツァルトに「こんな薬がありますわ」と毒薬を勧めるシーン)「かわいい!!!」ってなったし。はいからさんの紅緒も、憎めないかわいさ。等身大の女の子って感じがとてもかわいいです。

②ヅカメイクがよく映える

正直もっと素顔が美人のジェンヌさんってたくさんいると思います。でも、ヅカメイクすると華ちゃんは一気に大人っぽい美人さんになる!

素顔が少し薄めだとヅカメイクで化けるんですよね。それがすごく好き。あの濃いメイクがくどい嫌味にならないのはすごく強みだと思います。私が一番好きなのはこの画像です。↓

画像2

動画で見たほうが圧倒的に良さが伝わるジェンヌさんです。

③声がかわいい

これは私の好みですが、私は華ちゃんの声が好きです。

インタビューの時は少しおっとりして、女の子っぽい声。セラフィーナの時は上品な声。でもティーナや紅緒のように、大声でぎゃんぎゃん言っても声が裏返らない。幅広い役ができるのでこれから演劇を見るのが楽しみです。声は出ると思うので、あとは歌でも伸びやかで美しく歌い上げてほしい!

<華ちゃんのはいからさん>


華ちゃんを語るうえで外せないのが、2017年に別箱公演でヒロインを務めた「はいからさんが通る」です。ヒロインの花村紅緒はとてもおてんば娘。華ちゃんがやるにはぴったりの役です。きっと本人にとっても演じやすい役だったのではないかなと思います。

そして何よりも、伊集院忍役の柚香さんとの相性がぴったり。「好きですよ、紅緒さんが」「少尉のことが、好きです!」この二つが何度も脳内再生されて、今鏡見たらぎょっとするような顔をしていること間違いなしですが、花Pもよくこんなにぴったりの役を見つけてきたなとうなっています。

正直華ちゃんが今回トップに選ばれたのも、もちろんそれまでに推されていた候補の一人であったことも重要な要素ですが、この「はいからさん」がきっかけだったのかなと私は思います。

追記:れいはなコンビの大劇場お披露目公演が「はいからさんが通る」再演に決定しましたね!観に行くのが楽しみです。


<まとめ>

宝塚のトップ娘役は、お芝居も歌も踊りも何でもできて、そしてかわいい人が選ばれるのも大事だけど、そういう人はどんな役でもできる。でも華ちゃんのように、「トップだから一番輝ける」という人もいると思います。SNSなどを見ていると、しろきみちゃんや音くりちゃんなど、この人もトップになってほしかったのにと思うから華ちゃんのトップに納得できないという人もいるし、わたしもその意見に一理あると思う部分もあるのですが、華ちゃんがトップとして花組で輝くのを見るのがとても楽しみです。

華ちゃんはきっと、みんなに愛されるトップになることでしょう。いや、そうなってほしいです。そのために、これから誰よりも努力して、だれよりも宝塚を愛して、精一杯頑張ってほしいと思います。


というわけで、わたしの推しは変わらずちゃぴさんですが、こうなりたいと思うジェンヌさんは華ちゃんです。あのかわいさとヒロイン力を身に着けたい。


お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?