お母さんにしてもらった

毎年来る、子供たちの誕生日なんですが。(目を背けたい自分のも欠かさず来る)

長男は、下の子たちが誕生日プレゼントをねだると、いつの頃からか決まって、

「産んでくれてありがとうと感謝する日だろーが!」

と一喝します(笑)

「そーだそーだー!(笑)」

と一応ノリノリに茶々を入れとくワタシですが(笑)

ほんとは、ほんとは、君らが産まれてくれたので、母になれた記念日だと思ってたりしてます。

長男の気持ちは本当に、本当に嬉しいのですが…

ほんと、ワタシみたいな人間が、いっちょ前に母と名乗れるのは、君らがいてくれるからで。

ダメダメすぎて、神様が見かねて君らを使いによこしてくれたんだろうな…と。

甘えん坊だった生後2ヶ月の長男は、横抱きで、ワタシが立って揺らさないと眠らず。

4時間、腕の感覚がなくなりながら、その腕の辛さよりも何よりも感じたのは。

この腕を下ろしたら、この子は落ちて命を落とすんだ、と気づき。

1人の人間を育てるという事への責任感の重みで、押しつぶされそうな恐怖を感じました。

自分の、本当に暖かい家族が欲しい。という気持ちだけで、周りよりも少し若くして母になったので、心構えなんて全然できていなくて、愕然としました。

愕然として、泣けてきたけど、産んだことは全く後悔なんてしてなくて。

怖さと同時に、この子の為に、強くなりたい。

強くなる。

と心に決めた日でもありました。

誰かの為に強く生きようと、生まれて初めて思いました。

それでも、寂しい思いをさせたり、辛くて当たってしまった事も何度もあって。

その度に、ごめんね😞って謝ると、必ず子供たちは許してくれる。

無償の愛は子供たちからもらってたんだ、と、気づきました。

だから、母にしてくれて、ありがとう😊と思うわけです。

誕生日は、子供たちとお母さんが誕生した、みんなの記念日なんじゃないかな〜と思ったりします☺️

今月、誕生日を迎える長男。

父がいない分、彼は一生懸命ワタシを支えてくれました。

そんな彼も、今では就職して、一人暮らしをしてますが、相変わらず心配性です(笑)

心配かけないように、母はまだまだ頑張ります!(ง •̀_•́)ง

これから、もっともっと、彼に幸せが訪れますように…

Happybirthday!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?