見出し画像

内田有紀さん出演作品の個人的レビュー

しれっとnoteを開設しました。

「ドクターX」にハマってくださる方が増え、そこから内田有紀さんに興味を持ってくださる方も増え、作品&内田さんファンとしても嬉しい限りです。

「内田さんのおすすめ作品知りたい」っていう人結構お見かけしたので、私がこれまで見てきた作品の個人的レビューを紹介しようかなと思います。あくまで主観的かつ個人的な感想だし、プラスの感想もマイナスの感想もあるので参考程度にしてもらえればうれしいです。

ちなみに紹介するのは、各配信サイトで視聴できる作品のみです。さすがに配信されてない作品だとDVD・Blu-ray買ってねというのはハードル高いと思うので…。


視聴の際の注意点というかお願い

作品紹介の前に、少し長いですが前置きさせてください。

今回レビューするにあたり配信サイトで視聴できる作品だけを紹介する理由は、再生数を増やすことで然るべきところに正しく還元されるためです。

この記事を読んで初めて知ったのですが、TVerだと再生数によって出演者に然るべき出演料が支払われるだけでなく続編の指標にもなるそうです。このケースはバラエティの見逃し配信という位置づけなので、他の配信サイトやドラマにおいて還元の仕組みが同じかは分かりません。

ただ、違法にアップロードされた動画を視聴しても、内田さんや芸能事務所、ドラマ・映画などの制作元・配給元には一切還元されないということです。ちゃんと正規の方法で視聴して、然るべきところに出演料が支払われるようになってほしいと私は思います。

今回の作品レビューでは配信サイトもあわせて紹介するので、気になる作品があったら配信サイトで見てください。ほとんどの配信サイトは初月無料とか2週間無料とかのトライアル期間を設けているので、お金をかけたくない場合は無料期間のみの登録でもいいと思います。どうか、違法動画の視聴だけはしないでください。

ドラマや映画、バラエティ、CM、雑誌、芸能人などの画像や動画をSNSやYouTubeなどの動画サイトに無断でアップロードするのは著作権侵害にあたります。SNSだと画像や動画の無断転載やアイコン使用してる人はめっちゃ多いので今更ですが、そういう行為は違法なんだな~という認識を持つことが大切だと思います。

どうかコンテンツを楽しむ際やSNSなどで共有する際は、違法に当たらない形で、公式や内田さん、関係者にしっかり還元される形でしてもらえると嬉しいです。

では、前置きが長くなりましたが内田さん出演作品のレビューしていきます。レビューに偏りがありまくりなので、私の好みと苦手の傾向を前提として置いておきます。

・有能な人が好き、空回り系ヒロインは基本的に苦手です
・伏線回収がしっかりしている作品や誰かに感情移入しやすい作品が好きで、脚本が雑な作品は苦手です

ドラマ

ひとつ屋根の下

配信:FOD
※未視聴。


キャンパスノート

配信:U-NEXT
おすすめ度:★★
内田さん主演で、大学生になりたての鶴岡はるかを熱演。奥手で好きな人と一線を越えるのが怖くてホテルから逃げ出したりして初々しい感じが可愛らしいんだけど、あまりにもドジで空回りしすぎな女の子なので個人的には好きになれなかったです。でも当時20歳、演技がまだ下手な内田さんがとても可愛いので、若い頃の内田さんが見たい方は見てみてもいいかもです。


踊る大捜査線 番外編 湾岸署婦警物語初夏の交通安全スペシャル

配信:FOD
おすすめ度:★★★★★

踊る~シリーズの番外編。交通課に配属されたばかりの新人警官・篠原夏美を熱演。脚本がしっかりしていて結構見応えはありました。シリーズお馴染みのキャラクター(青島さんやすみれさん)との絡みもちょこちょこあるんだけど、シリーズ本編を見ていなくても単発で楽しめる。夏美さんが「女版・青島」と呼ばれるようになるほど、スピンオフのオリキャラながら主人公スキルを発揮する作品。最初こそドジな一面も多かったけど終盤に進むにつれて凄く勇敢でかっこよくなるし、後の踊る~映画にも繋がってくる作品なのでぜひ見てほしいです。


氷の世界

配信:FOD
おすすめ度:★★★★

主演は竹野内豊と松嶋菜々子で、保険金殺人をテーマにしたラブミステリー。内田さんは竹野内豊の彼女・庄野月子を熱演。交通課の警官の役どころで、最初は竹野内豊に内部情報を流すようなサブポジションだったけど、刑事課に異動になってから物語の核に混ざっていくので結構見応えあり。犯人のミスリードの描き方もめちゃくちゃ上手くて騙されました(笑)ただ、最終回は「そんなわけないやろ」となる展開もあり。ひとまず気が向いたら見てみてほしいです。


涙をふいて

配信:FOD
※未視聴。


北の国から’02遺言

配信:FOD
おすすめ度:★★

北の国からシリーズのスペシャルドラマ。前編・後編に分かれていて、前編は見たことあるんだけど後編はまだ未視聴。内田さんの芸能界引退前最後の作品。コンビニで働く店員・高村結を熱演。続編的な位置づけの本作はシリーズのキャラクター情報を踏まえないと、流れやキャラクターの背景などをすべて理解するのは難しいかも。単発でも見ることはできるし、結ちゃんがとてもいい子で可愛いので時間があったら見てみてもいいかもです。


誰よりもママを愛す

配信:U-NEXT
おすすめ度:★★★

主演は田村正和で、愛妻家の父親を中心とした家族を描くホームドラマ。内田さんは長女の嘉門雪を熱演。内田さんの芸能界復帰作。恋も仕事も上手くいかないけど元気だけが取り柄みたいな役どころで、元気ハツラツ系はもしかすると復帰以降の出演作品だとこれが最初で最後…?とにかく毎回この家族に色んなトラブルが舞い込んでくるので見ていて落ち着かなかったな…(笑)この作品に関しては、むしろ隣人の小林聡美の役どころが魅力的です。


ドラマスペシャル マグロ

配信:テラサ
おすすめ度:★
前編・後編に分かれているスペシャルドラマ。主演は渡哲也で、漁師を題材にした家族ドラマ。内田さんは次女の坂崎真由を熱演。ちなみに長女は天海祐希さん。家族の確執とか親子の絆とかも描いているんだけど、メインはマグロ漁師の挑戦を中心とした内容なので、漁師に興味がある人でないとそこまで魅力に感じる作品ではないかな~。


医龍-Team Medical Dragon-2

配信:FOD
※未視聴。シーズン1は視聴済みだけど、めっちゃ面白い医療ドラマです。


イノセント・ラヴ

配信:FOD
おすすめ度:★

主演は堀北真希と北川悠仁で、ラブストーリー。内田さんは北川悠仁の恋人・遠野聖花を熱演。聖花は事故で植物状態になってしまって、物語の中盤までほぼ喋らず動かず。悠仁が一途に聖花を愛してくれて看病してくれる様が素敵なんだけど、実は聖花には別に好きな人がいて…という切ない展開。ただ、個人的には主役の2人の恋愛模様に全然惹かれないし共感もできなくて、内田さんも中盤以降植物状態から戻るけど後遺症でほぼ喋れないから、お芝居をガッツリ堪能するには微妙な作品かなぁ…。なんだか誰にも感情移入ができない脚本でした。


大切なことはすべて君が教えてくれた

配信:FOD
おすすめ度:★★

主演は戸田恵梨香と三浦春馬で、教師のカップルと生徒の確執を描くラブストーリー。内田さんは生徒のカウンセリングを行う看護師・水谷亜弥を熱演。内田さんの役どころは最初はサブ的なポジションで生徒としか絡みがないけど次第に色んなキャラと絡んでいくようになるし、複雑な背景も持っているので魅力は凄く感じやすい。ただ、他の登場人物への共感のしづらさが個人的にはあって、好みが分かれそうな作品です。


ドン★キホーテ

配信:hulu
おすすめ度:★★★★

主演は松田翔太と高橋克実で、任侠ものの体入れ替わりコメディ。内田さんは高橋克実の妻・鯖島あゆみを熱演。任侠集団の姐さんの役どころなので、カチコミにも行くし啖呵も切るし、これまでにはない新鮮なお芝居を見られるのが楽しい。あと、ほぼ毎話高橋克実と謎の求愛ダンスをするのがじわじわくる。いわゆるバカップルです。凄く頼りになる姐さんでありながら変なところもあるというギャップが面白い役どころだし、脚本も結構面白かったので個人的にはおすすめの作品です。


最後から二番目の恋(シーズン1~2、SP)

配信:FOD
おすすめ度:★★★★★

主演は小泉今日子と中井貴一で、ある一家とお隣さんの交流や家族愛を描いた大人の青春ドラマ。内田さんは次女の長倉万理子を熱演。内田さんにとってターニングポイントとなった作品らしい。引きこもりで人との交流が苦手で喋り方がモゾモゾしてて小動物みたいで、不思議ちゃんで独特な雰囲気とお芝居が物凄く新鮮。小泉今日子に恋をしてしまうレズビアンの役どころで、本編では小泉今日子とのキスシーンもあって、セクシュアリティにもしっかり向き合ってくれる脚本がとても素敵。家族のトラブルとか日常の些細な出来事を描いた作品なので「誰よりもママを愛す」に構成は似てるっちゃ似てるんだけど、いちいちセリフが深くて大人には刺さります。自分の人生観や価値観が新たに醸成されるような深みのある作品。ちなみにスペシャルとシーズン2も面白かったので、この作品はぜひとも見てほしいです。内田さんのお芝居の幅の広さに驚いてほしい。


ドクターX~外科医・大門未知子~(シーズン1~7、SP)

配信:テラサ、U-NEXT、ネトフリ
おすすめ度:★★★★★

主演は米倉涼子で、医療ドラマ。言わずと知れた内田さんの代表作で、内田さんはフリーランスの麻酔科医・城之内博美を熱演。医療ドラマって重厚感のある作品が多いけど、ドクターXはコメディ要素が強いのでサクサク見れる。命についても大門未知子を通して凄く真剣に向き合って描かれているから、コメディ要素とのメリハリが凄く上手。フィクションとリアリティのバランスも上手いのでオペのシーンはしっかり見応えがあるし、何より脚本も登場キャラクターも個性的で面白くて大好き。シリーズを重ねるごとに強まっていく大門未知子と城之内博美の絆の描かれ方も素敵だし、シゴデキかっこいい内田さんがドハマりしているのでやっぱり一番のおすすめ作品です。シリーズ7とスペシャル、スピンオフのドクターYもあって全部履修するの大変だけど、全部面白いのでぜひ見てください。


サキ

配信:FOD、U-NEXT、Hulu
おすすめ度:★★

主演は仲間由紀恵で、サスペンスドラマ。内田さんは週刊誌の記者・濱田直美を熱演。5人の男を破滅に追い込む仲間由紀恵の悪女っぷりがエグいのと、敵対する側のメガネ姿の内田さんが新鮮で好き。冷静に物事を判断できるシゴデキっぷりがかっこいいし、上司として頼りになる姿も素敵。最終回の飲み屋のシーンでメガネを外す瞬間があるんだけど、メガネ美人がメガネを外したときの素顔の威力が凄すぎるので美の暴力に殴られてほしい。ただ、出番はそんな多くないから視聴の優先度は低めでもいいかも。ちなみに、内田さんがメガネをかけている役は本作と「君の花になる」の2作で、メガネ姿の内田さんを見たいなら本作のほうがおすすめです。


ダブルス~二人の刑事

配信:テラサ、U-NEXT
おすすめ度:★★★★

主演は伊藤英明と坂口憲二で、刑事ドラマ。内田さんは2人の同僚・日下涼子を熱演。前髪ぱっつんのお団子ヘアのビジュアルが新鮮で、夏菜演じる後輩・亜紀ちゃんを可愛がってる先輩っぷりもたまらない。この作品は主役2人のバディよりも日下さんと亜紀ちゃんのバディを楽しむがのおすすめです。主役2人が喧嘩っ早いので結構イライラするしフラストレーション溜まりがちなんだけど、日下さんの役どころが本当に魅力的だし、日下さんと亜紀ちゃんの絡みがそれ以上に最高なので個人的に見る価値ありです。あと、終盤で日下さんに最大のピンチが訪れるので結構ハラハラします。


大河ドラマ 軍師官兵衛

配信:NHKオンデマンド
※未視聴。


偽装の夫婦

配信:hulu、ネトフリ
おすすめ度:★★

主演は天海祐希と沢村一樹で、新しい夫婦の形を描くラブストーリー。内田さんは天海祐希に恋するバツイチ・シングルマザーの水森しおりを熱演。しおりさんは元夫にDVを受けていたことから後遺症がある役どころ。男女の元カップルが主人公だけど天海祐希×内田有紀の百合も楽しめるし、9話までは脚本も超絶面白い。でも最終回がマジ最悪。ゲイやレズビアンの性的マイノリティをドラマを盛り上げるための要素としか思っていないような展開になるので9話までの盛り上がりが一気に台無しだし、実際に当時炎上したっぽい。役者さんのお芝居はとても素敵ですが最終回の脚本が最悪なので、それでも見たいなら9話まで見ましょう。


ナオミとカナコ

配信:FOD
おすすめ度:★★★

主演は広末涼子と内田有紀で、サスペンスドラマ。内田さんは旦那にDVを受けている主婦・服部加奈子を熱演。DVから逃れるべく、旦那を亡き者にしようと広末涼子と一緒に殺人計画を遂行し、捕まらないために逃亡する話。内田さんが幸薄めで弱りな役どころなのが凄く新鮮で、強い女だけじゃなくこういう役もハマるんだな~と思わされるほどの説得力がある。ただ、序盤のDV描写がかなりリアルで暴力的で精神的ショックが大きいので、苦手な人は見ないほうがいいです。素人2人が殺人計画と逃亡計画をするので計画の粗も多くて、ヒヤヒヤする展開が続くからストレスも溜まりやすいし、結末は視聴者に委ねられる脚本だから好き嫌いは分かれそう。個人的に脚本はあまり好きではないんだけど、内田さんの幸薄めなお芝居が本当に素敵なので弱り系が好きな方はぜひ見てほしいです。


大河ドラマ 西郷どん

配信:NHKオンデマンド
※未視聴。


スーパープレミアム スペシャルドラマ「荒神」

配信:NHKオンデマンド
※未視聴。内田さんが主演。


真犯人

配信:WOWOWオンデマンド、U-NEXT、FOD、hulu
おすすめ度:★★★★

主演は上川隆也で、誘拐ミステリー。内田さんはある事件の被害者家族・尾畑理恵を熱演。昭和と平成の2つの事件が交差しながら真実が暴かれていく脚本が結構面白くて見応えあり。重厚感があって埃っぽいような古びた雰囲気を感じさせる作品。内田さんは事件のカギを握る重要な役どころで、真犯人のミスリードも多くて騙されました(笑)20代前半くらい?の理恵の回想シーンを内田さんがそのまま演じていて、幼さのあるお芝居がめっちゃ可愛いので必見です。被害者家族の立場を演じるのも珍しいし、常に寂しさと悲壮感が漂う内田さんのお芝居も素敵です。


連続テレビ小説 まんぷく

配信:NHKオンデマンド、FOD
おすすめ度:★★★★★

主演は安藤さくらで、インスタントラーメンを生み出した夫婦を主人公にした朝ドラ。内田さんは安藤さくらの姉・今井咲を熱演。「咲姉ちゃん」の愛称で朝ドラファンにも親しまれており、内田さんの包容力と母性が大爆発している優しいお姉さんっぷりに癒やされます。内田さん、優しいお姉さんポジションが非常に似合う。序盤で咲姉ちゃんの結婚式のシーンもあって美しすぎる花嫁姿の内田さんを堪能できるので最高なんだけど、残念ながら病気を患ってしまい早期退場。実はそのあともお助けキャラ的な立ち位置で何度か登場するけど、1話15分とはいえ全151話あって完走するのは大変だし、内田さんを目当てとするなら生前の咲姉ちゃんが登場する11話までを見るのでもいいと思います。


わたし、定時で帰ります。

配信:U-NEXT
おすすめ度:★★★

主演は吉高由里子で、お仕事ドラマ。内田さんは吉高由里子の先輩上司・賤ヶ岳八重を熱演。育休明けで育児と仕事を両立するママとして奮闘しながらも苦労する役どころで、その苦労っぷりがとてもリアリティありすぎて社会人の私には見るのがしんどい(笑)賤ヶ岳さんは優しいし相談にも乗ってくれる先輩なんだけど、ビジネスパーソンとしての危機管理能力が低すぎるところが個人的に苦手すぎて合いませんでした。でも、失敗の仕方が本当にリアルで「こういう人いるよね~」と共感はできる。内田さんの役どころが私には合わなかっただけで社会人には刺さる要素も多いし、働き方改革に焦点をあてた脚本はとても面白かったのでお仕事ドラマが好きな人にはおすすめです。


引き抜き屋~ヘッドハンターの流儀~

配信:WOWOWオンデマンド、U-NEXT、FOD、hulu
おすすめ度:★★★★★

主演は松下奈緒で、ビジネスエンターテインメントドラマ。内田さんは松下奈緒の上司・渡会花緒里を熱演。ヘッドハンティング業界を舞台に、さまざまな人の転職や人生観を描いた作品。バリバリのシゴデキ強い女(しかもバツイチ子持ち)なので、ドクターXの城之内博美が好きな人には絶対ハマる役どころだと思います。色気もあって好き。WOWOWのドラマにしては珍しく重厚感のない明るめな作品で、全5話でサクッと見れるのでおすすめです。


ディア・ペイシェント~絆のカルテ~

配信:NHKオンデマンド
※未視聴。


ドクターY(2020)

配信:テラサ、U-NEXT
おすすめ度:★★★★★

「ドクターX」のスピンオフで、「ドクターY」シリーズの主人公は勝村政信演じる加地秀樹。Yシリーズに内田さんが登場するのは本作が初。むしろ2020は主役を食う勢いで城之内博美がメインの話。麻酔科医として奮闘する一方で、イギリスに留学していた娘が一時帰国することで母としても奮闘し、思春期の娘との喧嘩や親子の絆なども描いていて、マジで城之内博美祭り。本編ではなかなか見られないような城之内博美の母としての葛藤や麻酔科医の活躍などが見られるし、何より内田さんのお芝居が本当に良すぎるので絶対に見てほしいです。ちなみに「ドクターY」の2021年度版にも内田さんはちょろっと出ているので、興味があれば見てください。


うつ病九段

配信:NHKオンデマンド
※未視聴。


華麗なる一族

配信:WOWOWオンデマンド、U-NEXT、FOD
おすすめ度:★★★★★

主演は中井貴一で、政財界の人間たちの野望と愛憎を描いたドラマ。内田さんは中井貴一の愛人・高須相子を熱演。重厚感があるし内容は難しい胸クソな展開も多いので作品としては正直おすすめしづらいんだけど、いかんせん内田さんが演じる高須相子の悪女っぷりが見応えあって魅力的なので、内田さんのお芝居をぜひとも見てほしい。内田さんってこんなダークなお芝居もできるのかと、これまで演じてきた役とのギャップに驚かされるし、見れば見るほど高須相子のことが憎いし嫌いになる。ここまで視聴者を嫌な気持ちにさせられる脚本と内田さんのお芝居が本当に凄いので、ぜひ本作を見て内田さんを一度「嫌い」になってみてほしい。でも最終回では、内田さんが涙を流すお芝居に胸をギュッと掴まれて再び「好き」になれるはずです。見終えたあとは高須相子のことしか考えられなくなるくらい、嫌いで憎くて切なくて愛しい人です。年齢と経験を積んだ今の内田さんだからこそ演じられる悪女・高須相子だなって感じ。でもいきなり本作を見るのではなく、まずは色んな作品で内田さんのあらゆるお芝居に触れてから本作を見てほしいです。内田さんって凄い役者だな…と絶対に思わされるので。ちなみに中井貴一と内田さんのキスシーンやベッドシーンが結構あるので、苦手な方はご無理のないようにお願いします。でもめちゃくちゃ色っぽくてドキドキします。1話、服を脱いだシーンの背中が綺麗すぎて見惚れるよ…。


津田梅子~お札になった留学生~

配信:テラサ
おすすめ度:★

主演は広瀬すずで、津田梅子の青春をたどるスペシャルドラマ。内田さんは津田梅子の母・津田初子を熱演。津田梅子や歴史、時代劇などに興味がある方にはおすすめできるけど、内田さんの出番は少ないので時代劇とか歴史にはあまり興味がなく内田さん目当てなら見なくてもいいかも~くらいの温度感です。


未来への10カウント

配信:テラサ、ネトフリ
おすすめ度:★★★★★

主演は木村拓哉で、廃部寸前のボクシング部を再生させていく青春スポーツドラマ。内田さんは、木村拓哉と敵対する校長・大場麻琴を熱演。麻琴校長がボクシング部を潰したい理由が可愛すぎるのと、手強いポジションなのかと思いきや回を重ねるごとにファザコンでお茶目すぎるギャップが出てきて、それがたまらなく可愛くて麻琴校長への愛しさが芽生えます。キリッとしてるけどやんちゃで弾けたりもする役どころ。教頭役の生瀬勝久との絡みも面白いし、ボクシングがメインの話ではあるけど脚本も面白くて見やすいのでおすすめです。


君の花になる

配信:U-NEXT、ネトフリ
おすすめ度:★

主演は本田翼で、ボーイズグループと寮母の成長を描くラブストーリー。内田さんはマネージャー・香坂すみれを熱演。アイドルの成長や活動を描いた作品でもあって、作中に登場する「8LOOOM」というグループの曲はめっちゃ素敵。内田さんの役どころはマネージャーとしても大人としても有能で可愛い性格で非常に魅力的なのだけど、それ以上に脚本が雑だしツッコミどころが多すぎて問題作ですなぁ…。香坂さんが唯一の良心。最初こそ本田翼と敵対するポジションで「鉄メガネ」と裏で呼ばれているくらい鉄の心を持った女だったのに、気付けばあっという間に絆されるちょろい女でした。おすすめはできませんが、興味がある方は香坂さんメイン回の3話がおすすめです。


連続ドラマW フィクサー(Season1~Season3)

配信:WOWOWオンデマンド
おすすめ度:★★★★★

主演は唐沢寿明で、政財界の黒幕を描いたヒューマンドラマ。内田さんは人気キャスター・沢村玲子を熱演。3シリーズにわたって描かれる政財界の思惑や闇、暗躍する人々の生き様が非常に見応えあり。重厚感があるし扱っているテーマは難しいんだけど、脚本がしっかりしていて考察も捗るので面白かったです。内田さんの役どころも最初はサブ的なポジションかと思いきや、Season1の途中から物語の核に入っていくし、Season2以降は政界にも足を踏み入れるし、Season3では髪をばっさり切ってビジュアルも変わるし、どのシーズンでも見応えあり。何より内田さんのクールかつ優秀なシゴデキ女っぷりが様になっていてかっこいい。各シーズン5話ずつなので見やすいと思います。とても完成度が高くて面白いドラマだったので、ぜひ見てほしいです。


ドラマは以上。

続いて映画。こちらも配信で見られるものだけです。

映画

花より男子

配信:U-NEXT
おすすめ度:★★

初代・花男。内田さん主演で、牧野つくしを熱演。井上真央主演のドラマ版のほうが今じゃ有名だけど、実はその10年前くらいに内田さんが演じていたらしいので驚きでした。ただ、井上真央verの花男のイメージでこっちの映画を見ようとすると多分期待外れかも。きっと当時は撮影技術も高くないし、全体的に安っぽくてツッコミどころも多くて色んな意味で正直ダサさが目立つ映画なので、リメイク版のような完成度を期待しないほうがいいです。今と比べて当時の内田さんはお芝居が上手くないなので、そこも含めてお芝居の成長っぷりや若い頃の内田さんを見たいという方は見てもいいかも。


クワイエットルームにようこそ

配信:U-NEXT
おすすめ度:★★★★

内田さん主演で、女性専用の精神病院の閉鎖病棟を舞台にしたユニーク群像劇。内田さんは衝動的にオーバードーズして精神病院送りにされる佐倉明日香を熱演。さまざまな事情を抱えた患者が入院していて、精神病棟のリアルな感じが描かれているので、見ていると思わずメンタルがそっち側に引っ張られそうになる。心身ともに元気なときに見るのがおすすめです。内田さんの陽気でイカれててやや病的な感じのお芝居も凄く見応えあるし、ウルフカットの内田さんが綺麗でイケメンで可愛いのでビジュも好み。好みはあるだろうけど脚本も面白いので、マジで元気なときに見てみてください。


禅 ZEN

配信:U-NEXT、hulu
おすすめ度:★

主演は中村勘太郎で、日本曹洞宗の開祖・道元の生涯を描いた映画。内田さんは遊女ののち道元の門下生になるおりんを熱演。宗教的なお話なので、そういうものに興味があれば面白いんだろうけど、知識皆無の私には理解が難しいテーマでした。内田さんが遊女の荒々しさと門下生としての規律正しさの相反する役をお芝居で表現していたのは見応えあったけど、信仰心の強さがそこまでない人には面白さを理解しにくい作品でもあるので、個人的には正直見なくてもいいかな~くらいの温度感です。


踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

配信:FOD、U-NEXT
おすすめ度:★★★
踊る~シリーズの映画第3弾。内田さんは番外編スペシャルドラマに引き続き、篠原夏美役で出演。当時はまだ新人警察官だった「女版・青島」の夏美さんが刑事課に所属されて、青島の部下として働くようになる胸アツ展開。初々しかった夏美さんが綺麗な大人の女性になって再登場するのが最高だけど、内容や登場キャラはシリーズを履修していないと分からない部分もある。でも単発でも楽しめるので、ひとまず番外編を履修したあとなら見るのもおすすめです。


ばかもの

配信:U-NEXT
おすすめ度:★★★

主演は成宮寛貴と内田有紀で、10年越しの愛を描くラブストーリー。内田さんは年下大学生の成宮くんをたぶらかす年上女性・吉竹額子を熱演。ギャンブルもするしタバコも吸うし言葉遣いも荒い強引でぶっきらぼうな内田さんが見れるので、こんなイケナイ女に遊ばれたい~となります(笑)最初の30分間くらいにキスシーンやベッドシーンが何回も出てくるし卑猥な言葉も出てくるし下着姿だけど内田さんもガッツリ脱ぐので、そういうのが苦手な方にはあまりおすすめできません。また、中盤以降はしばらく額子が登場しないし、アル中になって人生転落していく成宮くんを見るのがかなりしんどいし、終盤で2人が再会するようになったときの額子の変わり果てた姿があまりにもフィクション的なビジュアルなので、物語に集中しづらい。脚本的にもツッコミどころは多くてメンタル的にもキツイ部分は多いんだけど、内田さんの役どころは凄く不器用で素敵なので、興味があれば見てみてほしいです。


踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

配信:FOD、U-NEXT
おすすめ度:★★★

踊る~シリーズの映画第4弾。内田さんは引き続き篠原夏美役で出演。ちらっとだけど内田さんが番外編のときと同じく婦警さん(表現正しい…?)の制服を着るのでテンション上がります。番外編を見ていればより楽しめる。第3弾もそうなんだけど、夏美さんを演じているときの内田さんのビジュアルが超絶好みです。映画第3弾を見た方は、こちらもぜひ見てみてください。


俺俺

配信:U-NEXT、hulu
おすすめ度:★★

主演は亀梨和也で、オレオレ詐欺をしたことから別の「俺」が増殖していくミステリー?映画。内田さんは亀梨くんを誘惑する女・サヤカを熱演。周りの人たちがどんどん亀梨くんの顔になっていってしまうというホラー的な要素とインパクトが凄くて、最終的にはサヤカも亀梨くんになっちゃうので(伝わる?)私的には結構トラウマを植え付けられてます。サヤカは色気あるし頼りになるし良い女なんだけど、それ以上にサヤカの顔が亀梨くんになってしまうシーンの衝撃が凄すぎてあまりにもトラウマ案件なので、個人的にはおすすめしません(笑)


斉木楠雄のΨ難

配信:アマプラ、U-NEXT、FOD
おすすめ度:★★★

主演は山崎賢人で、超能力を持つ斉木と愉快な仲間たちが織り成すコメディ映画。内田さんは斉木の母・斉木久留美を熱演。もともと原作が好きでアニメも履修していた私としては、実写になった途端テンポが悪くなってコメディ要素の面白さが半減しているので評価としては微妙。むしろアニメを見てほしいくらい(笑)でも、内田さんが演じるくーちゃんママはめちゃくちゃ再現度高くてもはや完璧なんです。ただ、出番はめっちゃ少ないからもったいない。内田さんが完全に振り切って天然どころかアホなお芝居しているのはとても新鮮で面白いので、くーちゃんママがたくさん登場する序盤の数分だけ見てもいいかもです。


アントマン(吹替版)

配信:ディズニープラス
おすすめ度:★★★

マーベル作品の一つで、内田さん初の吹替作品。アリサイズに小さくなれるアントマンの活躍を描いた映画で、内田さんはヒロイン・ホープ(ワスプ)の日本語版声優を担当。マーベル(MCU)は全作品の世界線が繋がっているので、正直全MCU作品を履修しないと理解できないことも多いんだけど、本作に関しては単発でも楽しめます。ただ、アリがたくさん登場するので虫が苦手な人は要注意。ちなみにアントマンシリーズは「アントマン&ワスプ」「アントマン&ワスプ クアントマニア」と続きます。「アベンジャーズ エンドゲーム」にもちょろっと内田さんが声を担当するワスプが登場するんですけど、出番めっちゃ少ないし全MCU作品見てからじゃないとエンドゲームの感動は味わえないので、ひとまず「アントマン」1作目だけでも良ければ見てみてください。


まとめ


以上です!完全な好みもあったので、あくまで参考程度にとどめてもらえると嬉しいです。内田さんは役の幅が非常に広い俳優さんなので、ご自身の好きな内田さんのお芝居が見つかると思います。

昔はメインどころが多かった一方で最近はバイプレーヤー的な役どころも増えましたが、年齢や経験とともに演技力も凄く上がってお芝居の深みや説得力が非常に増したので、むしろ40代以降演じられる役のほうが私的には魅力に感じるものが多いです。

何より、内田さんの人生観や考え方、生き方が非常にかっこよくて素敵なので、人柄にも惚れます。色んな作品に触れていただき、内田さんの色んなインタビューなどを読んでいただけると、さらに内田さんのことが好きになると思います。いくつかインタビューも置いておきますので、ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?