見出し画像

ドクターXロケ地巡りしてきました

聖地巡礼をずっとしたいと思いながら2年前に数ヶ所行ったきりで全然行けていなかったので、1日使って各地のドクターXロケ地に足を運んできました。

今回は私が巡礼してきたロケ地を1つずつ紹介していきます。

ミカワヤ

はじめに訪れたのは中華料理屋の「ミカワヤ」さん。シーズン5の6話で大門さんと城之内先生がご飯を食べていた中華屋です。

ミカワヤ 外観

作中でも店名がそのまま使われています。最寄駅はJR南武線の小田栄駅でしたが、駅から徒歩20分くらいかかりました。完成な住宅街に佇む感じでお店が建っていました。

ミカワヤ 内装

個人経営のお店でカウンターが数席とテーブルが3つほどでした。店内にはシーズン5のポスターも貼られていました。

大門さんと城之内先生が座った席

上の写真は実際にドラマで大門さんと城之内先生が座ったテーブルです。真ん中の席に向かい合うように座っていて、左側に大門さん、右側に城之内先生が座ってました。僭越ながら私は城之内先生が座った席に座りました。許して。

大門さんと城之内先生が食べた餃子?

ドラマでは大門さんと城之内先生が餃子を食べていたので私も餃子を頼みました。ドラマだと6個で、個数が原因で2人が喧嘩するきっかけにもなってたと思いますが、実際には5個で600円です。私、栃木県民なので餃子はよく食べるんですけど、宇都宮の餃子より美味しかったです(笑)

米倉涼子さんと内田有紀さんのサイン

店内には米倉さんと内田さんのサインも飾られていました。さすがにめっちゃテンション上がった。ファンならぜひ行ってみてほしいお店でした。

東帝大学病院

次はシーズン4以降お馴染みの東帝大病院の外観のロケ地、蒲田にある「東京工科大学 蒲田キャンパス」に行きました。

東帝大学病院 外観

JR蒲田駅から徒歩3分くらいの場所にあるのですぐ辿り着けました。大学なので敷地には入らず、敷地外からの撮影です。いざ目の前にすると迫力が凄かったです。

東帝大学病院の裏側?

ドラマで映ったかは覚えてないですけど、建物の裏側はこんな感じでした。東帝大病院のロゴとかはCGで合成してるんですかね。

多摩川浅間神社

次は多摩川浅間神社に行きました。シーズン5の最終回で、大門さんと城之内先生が仕事終わりにたい焼きを食べていたスポットです。

大門さんと城之内先生がたい焼きを食べた場所

ドラマではベンチが置かれていましたけど、実際にはベンチはありませんでした。

ベンチがあった場所

ドラマでベンチがあったのは多分この辺だと思います。ここで大門さんと城之内先生がたい焼きを食べてて、城之内先生が実は猫舌だったということも発覚したわけですよ…。

一望できる景色

ちなみにここからはのどかな景色が一望できました。東急多摩川線・多摩川駅から徒歩5分くらいなので、アクセスしやすいですしおすすめです。

新・神原名医紹介所

次はシーズン6以降から登場する銭湯の跡地を使った神原名医紹介所の外観のロケ地に行きました。東急大井町線の旗の台駅から徒歩5分くらいのところにある「旗の台つりぼり店」さんです。

新・神原名医紹介所 外観

釣り堀として営業しているので、子連れも多かったです。あくまで外観だけですけど、名医紹介所や~~~と感動しました。

中延温泉 松の湯

次は、大門さんと城之内先生がよく訪れている温泉に行きました。新・神原名医紹介所から徒歩で行ける距離で、中延駅から徒歩3分くらいのところにある「中延温泉 松の湯」さんです。

大門さんと城之内先生がよく訪れる銭湯

事前情報でお店にサインが飾られているというのを聞いていたので、突発的ですが実際に銭湯に入ってきました(笑)14時頃だったにも関わらずめっちゃ人多かったです。

銭湯の番台に飾られているサイン

番台のところにサインがたくさん飾ってあったので、店員さんにお声がけしてサインを撮らせていただきました。写真撮れるようにわざわざどいてくださって、これは誰のサインで~っていうのも教えてくださって凄く親切な店員さんでした。ありがとうございました…!

内田有紀さん、米倉涼子さん、遠藤憲一さんのサイン

左から内田有紀さん、米倉涼子さん、ちょっと隠れてるけど遠藤憲一さんのサイン。相変わらず内田さんのサインの宛名の「へ」が異様にでかいですね。さっきのミカワヤさんのサインも「へ」の大きさを見比べてみてください(笑)

岸部一徳さん、勝村政信さん、松下奈緒さんのサイン

左から岸部一徳さん、勝村政信さん、松下奈緒さんのサイン。個人的に松下奈緒さんがナースXとしてサインを残されているのが凄く嬉しかったです。

さすがに銭湯は内装の写真は撮りませんでしたけど、思い切って入って良かったです。ちょうど歩き回って汗だくだったので汗も流せて一石二鳥でした(笑)

辰巳の森緑道公園

次はちょっと移動して「辰巳の森緑道公園」に来ました。りんかい線・東雲駅から歩いていったんですけど、有楽町線・辰巳駅からだったら徒歩3分くらいだったのでそっちで行くのが良かったです。

ここはシーズン7の5話で松下奈緒さん演じるナースX・那須田灯さんと大門さんが出会う場所です。

ナースXと大門さんが出会う場所

ドラマで実際に那須田さんと大門さんが出会う場所(転んだ子供を助ける場所)はもう少しずれているんですけど、この日は花見客が多くて屋台もたくさん出ていたので写真は撮れませんでした。

ナースXが歩いているときの足元のアングルイメージ

これはさっき撮った写真と反対側を歩いていったときに撮った写真です。緑道はどの辺で撮影されたかを特定するのが難しくて場所は適当に撮っちゃいましたが、このアングルは那須田さんが5話のラストで歩いているときに足元が映るシーンのアングルを意識しました。個人的にナースXが大好きなので、せっかくだからと思って立ち寄ったスポットです。

帝都医科大学付属第三分院

次はシーズン1の舞台となる帝都医科大学付属第三分院の外観を見に行きました。東京メトロ有楽町線・豊洲駅から徒歩10分くらいのところにある「芝浦工業大学 豊洲キャンパス」です。

帝都医科大学付属第三病院 外観

ドラマ放送時は階段のところに花壇はできていませんでしたが、シーズン1放送から12年経った今はお花が植えられていて、かなり環境的になっていました。

ちなみに大学の敷地は自由に通り抜けもできるようで、遊びに来ていた家族連れや犬を散歩していた人もいました。

階段をのぼったところ

せっかくなので階段ものぼりましたが、こちらも芝生が植えられていてドラマ放送時とはかなり雰囲気が変わっていました。この階段をのぼったところはよく大門さんも歩いていたし、シーズン1最終回で毒島院長(伊東四朗さん)と勅使河原主任教授(小林稔侍さん)が大人げもなくバッグで殴り合ってたシーンの印象が強いです(笑)

旧・神原名医紹介所

次に来たのはシーズン1~5で登場した旧・神原名医紹介所です。帝都医科大学付属第三分院がある芝浦工大から徒歩で40分くらいのところにあります。

旧・神原名医紹介所 外観

普段は会社らしく、「有限会社コスガ」という看板が設置されています。でも外観はドラマで使われていたときと変わらずで、生で見たときの感動は凄いです。建物を目の当たりにしたときに、神原名医紹介所は存在していたんだ…となりました。

萬年橋

最後に向かったのは、シーズン4の10話で城之内先生が倒れた橋です。旧・神原名医紹介所から徒歩15分くらいのところにある「萬年橋」という橋です。

ドクターXお馴染みの橋

私はひろみちこ目当てでこの橋を訪れましたけど、ドラマでは何度も登場している橋です。せっかくなのでシーズン4の10話のシチュエーションに寄せたいと思ったので、夜暗くなるまで橋の近くにあるベンチで待ちました。

ここからはちょっとマニアックですけど、シーズン4の10話のアングルをできるだけ再現した写真を載せていきます。

大門さんが城之内先生を探しにやってくるシーン

まずは、紹介所を飛び出した城之内先生を追いかけてきた大門さんがこの橋にやってくるときに映るアングルです。ドラマ放送時は後ろのほうにコインパーキングがありましたが、今はなくなっています。

大門さんが城之内先生を見つけたシーン

次は、大門さんが城之内先生を見つけたときに映るアングルです。手前側に城之内先生が映り、後方彼氏のようなアングルで大門さんが映っています。

シーンイメージ

せっかくなので絵でイメージ載せました(笑)こんな感じのシーンで映るアングルです。

城之内先生を見つめる大門さんのシーン

次は、橋の向かい側で電話している城之内先生を見つめる大門さんのシーンのアングルです。

シーンイメージ

こちらも絵でイメージを載せました。ドラマだと大門さんの後ろ側に大きなライトがあったので、描き足しました(笑)ドラマで使われるカメラは遠近感が凄く特殊で、iPhoneでその通りに再現するのは難しかったです。

大門さん目線の城之内先生のシーン

次は、大門さん目線で映る城之内先生の背中側のアングルです。ここもカメラの遠近感を再現するのは無理でしたね~。

シーンイメージ

ここもイメージを載せました。城之内先生の頼りない背中が切ないです。

城之内先生が寄り掛かっていたと思われる柱

こちらはドラマのアングルとは異なりますが、城之内先生がドラマで寄り掛かっていたと思われる柱を記念に撮影しました。門前仲町駅方面から数えて8つめの柱です(笑)

倒れた城之内先生に駆け寄る大門さんのシーン

次は、倒れた城之内先生に駆け寄る大門さんのシーンのアングルです。ちなみに、ここのシーンからさっきの柱を特定しました。

シーンイメージ

こちらもイメージを載せました。ガクンと倒れる城之内先生、凄くリアルで何度見ても凄く息が詰まりそうになります。

大門さんが城之内先生を抱き起こすシーン

次は大門さんが城之内先生を抱き起すシーンのアングルです。ちょっとアオリの構図なので、しゃがんで撮りました(笑)

シーンイメージ

こちらもイメージを載せました。大門さんが追いかけてきていなかったら城之内先生は果たして助かったのだろうか…とドキドキしてしまいます。

大門さんが「誰かー!」と叫ぶシーン

最後は大門さんが城之内先生を抱き締めたまま「誰かー!」と叫ぶ引きのシーンのアングルです。このときの大門さん、動揺しちゃってすぐに救急車呼べなかったんですよね。大門さんらしくないというか、それほどに城之内先生のことで頭真っ白になっちゃったんだな…と思うとなんかクるものがあります。

せっかくなのでシーズン4の10話の動画を置いときますね。良かったら見てみてください。

最後に

以上です!1日で全部行くことは無理ではなかったですけど、歩数が30000歩を超えたので足がパンパンになってしまってしばらく歩けなかったのでおすすめはしません(笑)

でも今回はひろみちこメインの聖地巡礼をしたいと思って事前に色んなスポットをチェックして厳選した9ヶ所だったので、行けて大満足でした。なかにはサインが飾られているところもあって、思い切って行って良かったです。

他にも行きたいスポットはたくさんあるので、それはまた次の機会に。皆さんも気になるスポットがあったら行ってみてくださいね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?