見出し画像

環境という強制力

おはようございます ^^
日常に歓びを見つける
日常歓部(にちじょうよろこぶ)
部長のゆんきです

先日から5:10集合のオンライン朝活に参加して
「書く」時間を強制的に確保しています

もともと
言葉や文章が好き

本を読むことも好きだし
歌は、リズムやメロディよりも
歌詞に惚れるタイプです

病棟看護師時代も患者様の状態記録は毎日書いていました
SNSを使うようになってからは
自分の想いや考え方を言葉にして
誰かの気づきや励ましになりたいと願って
メールギフト🎁を書いています

それが

ここ1年ほど
見事にスランプ 苦笑

お届け頻度もぐっと減り
9か月も放置する始末 苦笑

やらねばならぬ!
やらなくちゃ!
ではなく
自然と書きたくなることを信じて
そのタイミングで書けばいい
そう思っていたけど
一向に書けない・・・

こんな時
書けない自分(正しく言うと書かない自分)を
叱るか、赦すかの二極で考えがちだった

いやいや
そうじゃなく

本当はどうなりたいの?
本当はどうありたいの?

そう自分に問い
書きたい!
という自分の中の小さな声を拾い
どうして?
と理由を確認したら
あとは、
どのようにすれば?
を、考え実行するのみ!

そこで、私の場合今回
強制的にそれをやることになる環境に身を置く
という、選択肢が加わりました

これは単なる手段なので
別にそれ以外の方法でも全然構わないのですが

なかなかにパワフルです ^^;

おかげでこの、「note」というブログを始めるまでになりました 🙌

やりだすと
書く楽しさを思い出すことができ
どんな内容であれ
書きあげてアップする達成感をじんわり歓ぶことができ
自分の真ん中にいる自分が、願いをかなえてもらって
なんだかとっても嬉しそう

「環境という強制力」
願いをかなえるために自分に使うと
なかなかいい仕事してくれます



10月27日 今日見つけた歓び
自分のためにそれができる環境に身を置く💛

あなたは、今日どんな歓びを見つけましたか?
ではまた明日ゆんき

もしも、歓びのおすそ分けを歓んで頂けたなら、サポート頂けると嬉しいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!