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あたりまえにはたくさんの人が関わっている

昨日のこと
いつもの駅から電車に乗って、約束の場所に向かうつもりで
家を出た

駅に着くと、何やらアナウンスがいそがしく鳴り響いている
「〇〇駅でお客様が電車と接触されたため、現在△△線は運転を中止しております。まもなく振り替え輸送手続きのご案内を致しますので
今しばらくお待ちください。
お急ぎのところ、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。」

私の最寄り駅のある沿線は3つの県にまたがっていて
始発から終着駅までの距離が長い

その長い沿線のどこで事故があっても
一旦すべての電車が止まるので
遅延、運転中止はそう珍しいことでもない

朝のラッシュの時間とは少しずれていたので
改札もホームもさほど混雑はない
バタバタと忙しそうなのは、駅員さんのみ

どうやら、接触事故を起こした駅を過ぎても進行方向を走行中だった車両が
あと5分で到着するらしい

「✖✖方面にお越しのお客様は、次の電車にお乗りください。これ以降しばらく電車参りません。譲り合ってご乗車お願いいたします。
お急ぎのところ、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。」

というわけで、私は15分ほどの延着で無事目的地に到着できたのだが
3時間後、帰宅する時にも
まだ、ダイヤが乱れているという謝罪がなされていた

「接触」という言葉だけで、状況を決めつけるのもなんだけど
約束に遅れそうとか
なんでこのタイミングで
みたいな自分事から少し視野を広げてみる

どう列車の流れを整えることが
もっとも効率的なのか?を瞬時に判断して
各運転関係者に指示を出される司令塔

的確に情報提供しお客様対応する駅員の方々

もちろん、事故を起こさないシステム作りも10年前と比べたら格段に進化していると思う

日々、課題と向き合ってくれている誰かの仕事のおかげで
私たちは、当たり前に定刻を想定して予定を立てている

すごいなー
日本の鉄道は!

ひとつ気になったのは
接触事故の車両を運転されていた運転手さんのメンタル
ショックはいかばかりかと。
どうか存分なフォローアップがなされますように

あとからニュースで
53歳の男性がホームから線路に入ったのだと知った
事情はその方にしか分からない

それでも私たちをいつも安全に快適に目的地に運んでくださる
日本の高度な鉄道事業に関わる人たちが
笑顔でお仕事できることを
切に切に願う


毎日起きる何かに
反応するだけでなく
自分への影響に一喜一憂するだけでなく
すこしでもひろーーく見たり
思いを馳せたり
そんな余裕を持てる生き方をしたい


うーん。やっぱり日常の歓びにきゅんっ💛
を感じて自分を満たそう


11月9日の歓び💛
当たり前に電車で移動できること


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