見出し画像

優しいスプラトゥーン3

どうもゆんけるです。

スプラトゥーン3(以下スプラ3)発売されてまもなく2ヶ月です。

皆さんいかがでしょうか。筆者はもちろんプレイ中です。

スプラ2を少しプレイして、スプラ3はガッツリやっております。

プレイして思った事は、さすが任天堂と思える。子供にはもちろん全年齢層に優しいなと思います。

まずアクションシューティングゲームと聞くと、イメージは銃で撃ちあって相手を倒すというのが主流だと思う。

多くのゲームは本物の銃を想定した銃撃戦で相手に弾が当たると血が飛んだりするわけである。

その表現が一部団体では拒否だったり、第三者から見てても悪影響を与えるという事で嫌がる人が出てきます。

その内容がスプラ3の場合は銃の弾がインクだという事。インクでやられても死と繋がらない表現が好印象だ。第三者が見ていても悪い印象を与えにくい。

さらに銃で相手を倒すのも大事ですが床、壁を塗るのも立派な戦略であり、塗る事にロマンを求めているプレイヤーも多いはず。

プレイしたいけど3D酔いが苦手でプレイできない人には、武器のローラーをオススメ。筆者知り合いが3Dゲームはやりたいけど、酔うからできないと言っていた人がローラーなら酔わなくてぶんぶん振り回しています。

スプラ3の世界観は独特で、キャラクター達も個性豊かで印象が残りやすい。インクを塗りあって勝負をするという事が新しい発想だなと思います。

現実でインクをあっちゃこっちゃに巻き散らすなんて事をやったら、とんでもない事になる。ちょっと面白そうだなと興味はあるけど。。。(良い子はマネしないように)

スプラ3のゲームモードは種類がいくつかあり

・ 一人で進めるシナリオモード

シナリオモードはその名の通り一人で話を進めていきクリアを目指すモードである。中身は色々仕掛けがあって、それを解きながらステージを進めていく。仕掛けも複数種類があり、ひたすら攻撃を避けて何秒間か生き延びる等ボスを倒すには攻撃するだけでは勝てず攻略していく必要がある。最終的にシナリオでしか手に入らない装備等があって、プレイしても損はない。

・ 4人で協力して敵を倒すサーモンラン

サーモンランは4人でシャケを協力して倒すモードで、シャケを倒してもらえるイクラによってバイト代が支払われる感じ。使用できる武器はその都度変わっていくので、色々な武器を触れるのも楽しい所だと思う。戦場も色々な仕掛けがあって退屈はしないのだが、一部仕掛けが重なると酷い事になる。例えば満潮で水位が上がって、さらに霧が出てきて、使用できる武器に遠距離系が多い時はシャケが生き生きとしてこちらにマウントを取ってくるのだ。

何回かサーモンランをプレイして本来はウェーブ3までですが、たまに裏ボス的なオカシラシャケが登場する事がある。これがまた難易度が高くオオモノシャケも出てきて酷い事になるけどクリアできた時の達成感は抜群だ。もちろん報酬も通常より多くもらえます。

・ 4対4のナワバリバトル

スプラ醍醐味である4VS4

こちらのナワバリバトルはランクが変動しないため、練習だったり、お金稼いだり、装備にギアを付けたり遊びやすいモード。スプラ2と違って仲間のランクとかが見えなくなったので、気軽に遊べるのが良い所だ。

ランクが見えないので、スプラを買おうか悩んでいる知り合いにプレイしてもらってどんな感じか知ってもらうのもありだなと思う。

・ ランク変動制のバンカラマッチ(一番プレイヤー数が多いかな?)

こちらもスプラ醍醐味である4VS4

ゲームの種類はガチエリア・ガチアサリ・ガチヤグラ・ガチホコの4種類ある。

こちらはガッツリとランクが変動するガチマッチになっています。    ランクはB→A→S→S+→S+50

自分の所持しているポイントを消費して、5勝するか3敗するかどちらかになるまで戦ってポイントが上下する仕組みだ。一定のポイントまで行ったら昇格戦に入って、目標を達成すれば次のランクにいける。

4種類の内容とS+の腕ですが、見解を記載していくと

・ガチエリア

特定のエリア(1箇所~2箇所)を塗りあって、占拠したらエリアを維持していくゲームになる。仲間の武器の種類にもよりますが、一部のエリアを塗るゲームなので、塗りに強い武器、遠距離系のチャージャーが活躍できるイメージがある。

・ガチアサリ

ステージの色々な所に落ちているアサリを8個集めて、ガチアサリ(ラグビーボールみたいなの)にして、それを相手の陣地近くにあるゴールを壊して中にアサリを入れるゲームになる。一番複雑なルールかなと思う。ガチアサリに関しては最終的に敵の陣地に行かなければいけないので、近距離系の武器が活躍できると思う。パブロとホクサイが優秀なイメージです。

・ガチヤグラ

ステージにあるヤグラに乗って相手陣地までヤグラを移動するゲームになる。一つのヤグラに全員集合してくるので、一番混戦になって意外と筆者は一番好きです。小さいヤグラの周辺でバトルなので、ブラスター系の武器が強いイメージで、スペシャルはグレートバリアが強い。


・ガチホコ

ステージ上のバリアに守られているホコを奪い合って、相手の陣地にある台座(2箇所)に置くゲームになる。ガチホコを持ったプレイヤーはガチホコショットを撃てるようになる為、どの武器でも参戦しやすいと思う。ガチホコショットは強いけど癖がまぁまぁあるので、慣れてくると面白いです。


発売されてまもなく2ヶ月ですが、まだまだ人気があるゲームです。弾がインクで子供にも悪影響が少なくお勧めしやすいゲームだと思います。

子供に買ってあげたけど、親の方がはまっちゃったとかいう話もあるので、親子で会話しながらプレイするのも楽しい過ごし方だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?