見出し画像

おじ世代は楽しめるかも!?ファイナルファンタジーピクセルリマスター

どうもゆんけるです。
ファイナルファンタジーピクセルリマスター(以下FFPR)について
自分なりの見解を書いていきたいと思います。

ゲームの記事を見る人にFFシリーズを一つでもプレイしたことある人は
結構多いかなと思っていますがいかがでしょうか?
FFシリーズの読み方を(エフエフ)(ファイファン)どっちかによって年代がばれるとかありますよね。

筆者はエフエフですが、5歳ぐらい上の人になるとファイファンと呼ぶ人がいたりします。
エフエフと呼ぶ人の方が多いかな?

本題のFFPRについてですが、いろいろ意見がでています。
そんな中実際にプレイした感想を書きます。

今の技術では時代に沿った画質にできると思いますが、オリジナルのまま取り入れており、オリジナルを知っている人が喜ぶ仕様にしていると感じます。
ただ音楽はほぼ全部リメイクされてしまっているのが、一つの問題点だと思う。音楽をオリジナル・リメイクと選べる要素はあってほしかった。

音楽なので好みは人それぞれだと思いますが、オリジナル版の方が耳に残っているのもあって、リメイクは辛口なのかなとは思います。
FF4のダムシアン城なんかはオリジナルももちろん良いですが、リメイクの方はコーラス入ってかなり豪勢になってかっこいいと思うけど。
原曲と同様に植松さんが監修なので聴けば聴くほど、オリジナルもリメイクもどっちも良い曲です。
今作はサウンドプレイヤーもあるので、オリジナル・リメイク版と両方聴けたら楽しみ方が増えたかなと思う。

バグに関しては所々変だなと思う部分はいくつかあるが、ゲームの進行上致命的なのは見当たらない。

新しいシナリオ・隠しダンジョン等の追加はない。
良くも悪くもオリジナル版をそのまま持ってきた感じ。

人にFFPRを勧められますか?と聞かれたら
オリジナル版のドットに思い入れがある人
オリジナル版が発売されてすぐにプレイした人
オリジナル版が難しくて途中で挫折した人
今回初めてFF触る人
以上の人には勧めたい作品である。

逆に勧められない人は
オリジナル版のリメイクをプレイしたことがある人
話も知っていて追加要素を期待している人
音楽はオリジナルじゃないと絶対ダメーーーな人
バグに敏感な人
以上の人には勧めにくい作品です。

でもね、なんだかんだ言っても、神ゲーと言われたゲーム達ですよ。
久しぶりにプレイすると楽しいです。
おじさんになって涙腺弱くなったのか
うるっと来る場面が増えたもん。

本日2022年2月24日はFF6が発売です。
少しでも興味沸いた方は買ってみるのもいいかも。

当時オリジナル版は9800円とかしてたのが
FFPRはまさかの1作品2000円前後ですよ。
時代は変わりましたね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?