見出し画像

菅田将暉クワイエットジャーニーに行った話

菅田くんの全国ツアーへ!!
2022.10.29大阪2日目に参戦

画像6

一回だけ舞台は見に行ったことあるけど、アーティストな菅田くんを見るのは初めてええ、、、かっこよすぎるな?!!!

オーラも魅せ方も勿論歌もすごすぎる
俳優もしてるからなんかな、なんかもう自分の魅せ方120パーセントわかってますよ!!な歌い方に歩き方に写り方、、なんかめちゃくちゃプロフェッショナルや、、!って思った
アイドルのライブもよく行ってたしバンドのライブは今でも行くしどれもそれぞれ、ワーーー!!ってなるポイントは違くていっぱいあるねんけど、
菅田くんのライブの大感想、思いっきりそれやったな〜さすがやなあしか言えへん

めちゃくちゃかっこよかった

コードをくるくる人差し指に巻いて転がしたり、後光浴びながら両手をパッて広げたり、後ろで手を組みながらマイクに口近づける仕草とか、狙ってやってる??何気なくやってる??
一挙手一投足が、なんかかっこよくてスゴイ
ずっとかっこいい

ありきたりやなーーーーーなんかもっと良い言葉ないかな

今回はアルバムひっさげたツアー!!クワイエットジャーニー!

やし、有観客で3年振りのツアーやったらしい!コロナとか俳優のお仕事とか諸々あったからかな
その間3年間いっぱいリリースした曲たちは今回のツアーがデビュウ

青色のソファがまんなからへんにセットとして置いてあって、
菅田くんもサポートメンバーの人たちもそこに座ったり寝転がったり登ったりしてソファ大活躍やった
のんびりゆったりしてた
てかソファみたいなフワフワした足元不安定なとこで立って寝て歌ってもブレへんてどういうこと?!どういう体幹?!ソファの上なんて立つだけで大変やのに?!

画像2

このソファ

これは確か、ジャケット着て「暑い!でもジャケットきてたほうがカッコいいから脱がん!」って言ってたベースのおちさん!

菅田くんも暑かったのかカワイイジャケット着てたのにかなり序盤で脱いでた
上着脱いだだけで拍手起こって菅田プロニコニコご満悦もっかい着て脱いで拍手催促してた(笑)
ずっとスポットライト浴びて熱気もあってそりゃ暑いよな
脱いだらウェディングドレス?てくらい胸元にキラキラのスパンコール?がついた服やって
菅田くん照らすライトに反射して壁に映ってまた綺麗かった

セトリは


惑う糸
keep on running
さよならエレジー
愛と右脳
りびんぐでっど
7.1oz
まちがいさがし
星を仰ぐ
ラストシーン
ばかになっちゃったのかな
ギターうさぎ
クローバー
見たこともない世界
TONE BLENDER LOVE
いいんだよ、きっと
ゆだねたギター
8月のエイリアン
(アンコール)

雨があがる頃に
クワイエットジャーニー

惑う糸からはじまり2曲目でkeep on running!!!
2曲目からぶち上げめちゃくちゃ良かった〜〜
菅田くんもサポートメンバーの人たちも「みんなこれすきやろ?😏」みたいな満足げな顔で歌ったり飛んだりで、
うわーーはじまっちゃったどうしようっていう心臓になった
最後らへんの、ドラムと「キーポンラニン!」だけになるところ好きなんよなあ

画像3

からのハスキー声で「さよならエレジー」の曲紹介
菅田くんて、しらん今回だけかもしれへんけど、ライブ通して今からこの曲歌いますよ、みたいに歌う直前に曲名言ってくれること多くて、めっちゃ助かった

ああこの曲知ってるのにな、なんやっけなこれ、ってモヤモヤすること多々やから
曲名答えわかった上で聴けると目の前の光景だけに集中できてめちゃくちゃ嬉しいし新曲ですって言われると「新曲や!!」って構えて聴けた

最初のMCのあとに始まるのはエモゾーン
愛の右脳、りびんぐでっど、7.1oz

愛と右脳、配信されたばっかりであんまり予習できてなかったけど個人的めちゃ好きやったな〜人並み(笑)ギターのシミズさんと一緒に歌うやつ
シミズさんに青いライト、菅田くんに赤いライトが上から落ちてて2人向かい合って歌うのよかった

からの、
まちがいさがし、星を仰ぐ、ラストシーン
3連続でタイアップゾーン

3年前最後にライブしてからリリースした今回が初めて人前で歌いますって言ってた曲はこのへんなんかな?まちがいさがしは違うか

曲調が似てる(怒られる?)からなのもあるけど、そのまま1曲に繋がってるかみたいな流れと照明やった〜〜

画像4

星を仰ぐの落ちサビから照明が、パーーっと開いて、なんていうんやろ
その、ひとつひとつのライトが花みたいに開いて、それが何個もあって、で、回ってる、みたいな照明で(笑)(笑)伝わらんなあ
鋭い光って感じじゃなく、キラキラってよりはフワっていう強くない光がいっぱい、みたいな感じの照明で、歌と相まって、そのひとつひとつがほんまに星に見えて綺麗かった

星を仰ぐの最後、ライトがパッと消えると同時に後ろの壁に星みたいなキラキラだけが残って、星空みたいやった
からの間髪いれずラストシーンはじまるねん!すごくない!構成強強の強

ばかになっちゃったのかなチャレンジ?はサポートメンバーに話振りまくって、
てかサポートメンバーすごいこんなにサポートメンバーが目立つことってあるん??(笑)
MCになるたびサポートメンバーが気になった!速攻調べた
ライブハウスやからサポートメンバーとの距離がギュッと近かったこともあってか、めっちゃ話振って喋っては大笑いしてた

画像5

菅田くんが大阪出身なこともあって、大阪スタートでツアー回れるのが嬉しい話、ケータリングで十三のみたらしとか関西のもの色々食べた話、昨日おかあさんが来て一言感想言って颯爽と帰ってった話、最近の原宿って難しいねでもこの話は東京でしようかっていう話、大阪在住の人〜?って手挙げさせて意外と大阪以外の関西人の方が多くてビックリもしてた

tone bender loveは、大声でコールアンドレスポンスが出来ひんってことはきっとわかった上でサビ「アイラブユーって言って〜!」「最高だって言って〜!」のコールアンドレスポンスのときはギュンって客席にライトが向いてた!きっと声でちゃう人もおった!
良い光景やったなあ(だれ)

画像6

あと(笑)本編終わってからアンコールの手拍子、めっちゃ速くてビックリ(笑)
よくある「アッンコール」の速さじゃなくて「アンコルアンコルアンコルアンコル」って感じやった
あのスピードデフォなん?

アンコールではグッズTを着て一人で登場した、「アンコールありがとうございます、菅田将暉です」のふたことをセンターのマイク前で喋って、
ピアノが置いてるソファに座

昔ちょっとピアノを習ってて、でも人前で披露できるほどうまいかと言われたらそうではなくて、でももう兄弟揃って辞めちゃったし、ずっと実家に置いてあったピアノを近くの音楽教室に寄付した話
その音楽教室の子どもが、「虹」を弾いてくれてる動画が送られてきて感動した話
その子どもに負けへんくらい感動させる虹を弾き語りしますって言って、弾き始めた虹

わたしも昔からピアノ好きやったけど、何年か前ずっと久しぶりにピアノ前にしたら鍵盤ってこんなに重かったっけとか咄嗟に音符が分からへんくてなんか、もう弾けへんなって思ったんよな

菅田くんも久しぶりにピアノ弾いたって言ってた
藤井風とか井口さんとかみたい専門(?)の人じゃないのに、弾きながら歌うって絶対めっっっっちゃむずいのに!!1人だけ舞台に登ってスポットライト浴びて弾いて歌ってた
しかも虹

菅田くん結婚して、なんとなく虹みたいな家族!っていう優しい曲聴くと小松菜奈がフワッと浮かんで、

小松菜奈も好きやから、えぇ…生きてるだけで素晴らしいのにそのうえ生涯の伴侶がいてしかも小松菜奈で、日本のどっかで確実に幸せな生活送ってらっしゃるなんてとんでもねえ奇跡やな、と思ってるタイプやから、なんかそのうえで聞く弾き語りの虹がめっちゃよかったな
アンコールスゴイ、想像を超えてくる良さ


アンコール最後の最後はツアータイトルの曲、
クワイエットジャーニー
なんかどこかの間のMCで静かな旅の話をしてて、久しぶりな全国回るコロナ禍のなかの声出せへんツアーっていう話をしてて、
このツアータイトルめちゃくちゃに納得した
1番最後の曲や

そして最後シャッターみたいな点滅に目がやられた


個人的にライブハウス凄い久しぶりやったから喉突き破るくらいの爆音めっっっちゃ楽しかったし、
個人的にsilent見てるから当たり前に音楽が聴こえて楽しめてる自分にも沁沁(日常生活がsilentに支配されてる)

初菅田くんライブ、めちゃくちゃに楽しかったーー!!まだまだツアー続くみたいやから、楽しかったー!って気持ちと同じくらい、行ってらっしゃいー!っていう気持ち!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?