見出し画像

BUMP bethere大阪2日目行った話

念願の!!!BUMP OF CHICKEN、bethereツアー大阪へ行った!!!!

脳みその理解が追いついてない!嬉しい!
自分がBUMP OF CHICKENのライブに行けるなんて信じられへん嬉しすぎる!!!
死んじゃうんちゃうかなって今日がくるまでずっと思ってた嬉しすぎる!!!

今回は、アルバムしょったツアーではないから、毎公演ガラッと変わる新旧問わずごちゃ混ぜセトリ!!

口下手なヒロの事が大好きなん伝わる藤くんのmcが好きやし、
高身長ゆえ遠慮がちに長い手足を持て余しながら弾くヒロのギターリフも好き
真顔無言がデフォって聞いてたのにアンコール笑顔で風切って走るヒデちゃんも好き
誰よりもピョンピョンくるくる跳ね回ってライト浴びてる主人公感ピカイチなチャマも好きやった
目の前でもっと好きになった!!



自給自足備忘録で全部読むには死ぬほど長いけど、割と記憶が若いうちにメモメモできたから正しいはず!

始まる前から

中学生のときたった1回だけ応募したWILLPOLISではチケット当たらずそのまま離れてしまって、今回初めて当たった!!しかも同じ城ホ!そのツアータイトルが「be there 」!!日本語で「ここにいるよ」!あのときはここにおらんかったけど今はここにいてた!!
人生かけた伏線回収なん、、?!?

ずっと第一線に居てたのは知ってるけど、個人的に離れてた期間があまりにも長すぎて、でも全然やっぱりBUMP OF CHICKENが好きやった!!!
10年越し!!あの頃よりもBUMPも私もだいぶ変わったけど、もっっっっと好きになった!!
忘れられへん日になった!

去年の夏、ロッキン当たったときも数ヶ月前から毎日カウントダウンして、こんな気持ちやったな〜〜って楽しみな気持ちをずっと懐かしんでた
毎年、数ヶ月前から楽しみにするようなビックイベントが続いててほんまにすごい楽しい
2ヶ月前くらいからBUMP OF CHICKENの足音聞こえてきてたし
BUMP OF CHICKENと会う約束があるだけでどんなに毎日頑張れたか、、

今までライブはほとんど土日に応募してたけど今回はド平日
ほんまは仮病使ってズル休みしようって思ってたけど、なんとなく藤くん達に会うのにそんなズルいことしたらだめな気がして、
初めてのBUMPのライブの記憶と仮病の記憶一緒に蘇るのが嫌やったから
やっぱり仕事いってやらなあかんこと終わらせてから早上がりした

帰る前にロッカーでバンTに着替えてるとき1番にやけてた
年度末の月初、どの業界もめちゃくちゃ忙しいやろう中、他の人にとってはただの木曜日っていう日常の延長線に私だけはBUMPがいてて自慢したかった

24年間、来んかったらよかった!って思うライブなんか今まで1回もなかったけど、
BUMP OF CHICKENはあまりにもいっぱい知ってるから
27年ぶんネットに残ってる情報は血眼でかき集めたし過去のラジオも雑誌もいっぱい見聞きしたけど、
なんか、多分もう好きいすぎて、

誰もまだ見たことない藤くんとヒロとチャマとヒデちゃんが目の前におって、最新版の4人をリアルタイムで誰よりも早く見れるのが私(と1.5万人)っていうキャパオーバーで幸せすぎな事実が重すぎて怖かった(笑)

もう始まる前から怖かった!たぶん武者震い
今日が終わってしまうのが怖かった

好きすぎるがゆえ、ハードル自分でエベレストほどあげてしまってて、
人生レベルでこういうときの期待裏切られることってないよなって今なら言い切れるけど、
これはdish//もリョクシャカでも思ったけど、初めて見るライブはほんまに特別やったからさ〜

特別やからこそ、上がりまくってるハードルをくぐったなんて一瞬でも思っちゃったりしちゃったらどうしよう、、っていう無駄な不安と戦ってた(笑)世界一無駄で世界一失礼

一瞬も目を外せへんし一音も聞き逃せへんっていう、
光景も音楽も会話も今日の全てを覚えて、ライブレポで自給自足する自分にちゃんと正確に残したくて

視力と聴力と記憶力の守備範囲を超えて、自分に課したプレッシャーが笑えるくらい重すぎて(笑)(笑)
絶対もっと気軽に楽しむべきやねんけど、なんかもうーーーーー不安で楽しみで怖かった!

ライブ始まる前!ずっとこんなんやった!楽しみなだけじゃなかった!好きゆえに!!!(笑)

でもこれも思い出



セトリは、

アカシア
ダンデライオン
天体観測
なないろ
透明飛行船
クロノスタシス
Small World
魔法の料理〜君から君へ〜
プレゼント
新世界
SOUVENIR
Gravity
スノースマイル
月虹
HAPPY
ray
supernova
カルマ(アンコール)
ガラスのブルース(アンコール)


アカシア


照明が消えて、アカシアのキラキラのビブラフォンが聞こえて、でもギターが入らずそのキラキラしたbgmがしばらく流れてる中4人が1人ずつ登場

本物や、生きてた、、
今まで色んな人のライブ行ったけど、大御所感っていうか、カリスマ感がピカイチですごかった1人1人が強すぎる
まだちゃんと照明もついてなくてぼんやりちしか見えんのに、出てきただけで鳥肌やった

コロナ以降私は初めて聞いたお客さんのワー!!ってなる歓声のなか、ヒデちゃん、ヒロ、チャマ、ちょっと離れて藤くんの順番にあるいてきた!!
「途中で島に来るってことかな?!」って言ってたけど、いきなり島にきた!!!
島がある時点で上陸することは分かってたけだ、いざコッチに歩いてくると、近くにBUMP OF CHICKENがおるっていうことの覚悟が出来て無さすぎて、すでにキャパオーバーやった
すごい!!!本物!!!!!!!


みんな揃ってそれぞれギターベースドラム鳴らしてから、アカシアのイントロに入った
大好きな曲すぎて始まってから一瞬すぎた
目に涙をいっぱい溜めて聞いた

大好きな「君の一歩は〜♪」からの2番絶対聞いたはずやけど記憶にない

本物や、、何回も何回も何回もYouTubeで見たアカシアを目の前で弾いてる信じられへん
チャマドラム足載せて前のめりにズンズンリズムをとりながら弾いてた

チャマ

曲間に「こんばんは、BUMP OF CHICKENです!」が入った!!!これこれ〜!!!
藤くんの「こんばんは」でしか補給されへん栄養がある

間奏の短い間に「会いにきたぜ!!「そこにいるんだろ?」「声聞かせてくれ!」的な煽り入れて(たぶん)、からの「オー!イェー!(イェー!)イェー!(イェー!)」のコールアンドレスポンス
最後のmcで明かされるけど、このコールアンドレスポンスがしたくて3年前作ったらしいアカシア、すぐコロナに入って声出しが出来んくなったけど
コールアンドレスポンス出来るこのアカシアが1曲目なのはやっぱり狙ってきたものがあると思う


ダンデライオン

キラキラのアカシア終わってすぐ、「ダンデライオン」
イントロが始まって、一瞬なにかわからんすぎたまさかの曲のひとつ
私が中学生のときに聞いてた曲で今も覚えてる曲のひとつ、YouTubeにアップされてたポンデリングの自作mvみたいなのをずっと見てたし
アメーバブログ(時代!)の背景音楽にしてた
懐かしすぎる

私が天体観測とKの次に知った曲、おかえりって言ってもらえてるみたいで嬉しかった

右手に巻いてるピックスモブも一面黄色で、たんぽぽ畑になってて綺麗すぎた
こういう遠隔操作系のライト初めて持つけどめちゃくちゃイイ、参加してる感
全編通して照明は必要最低限で、派手な演出とかなくてtheバンドマン!って感じやったんやけど、逆にピックスモブの光が際立ってむしろ綺麗かった、演出の一部になってた


天体観測

サビから始まる、何回も聴いた天体観測ライブver
観客の「オーイェー!アハーン」で曲一回止めて、「大阪、そんなもんじゃないよな?😏」ってやり直し

昔からほんまに私たちの世代やと物心つく前から絶対聞いたことある曲を、目の前で聞く日がくるなんて、
なんかもうすごかったなんか!今目の前で藤くんから発された声がリアルタイムに聞こえる場所におれるのがすごい!!目の前の藤くんがあの天体観測を歌ってたすごい

冒頭3曲を島で歌ったら、前のメインステージに手振りながら戻っていって、mc
「声出してよくなったんだって。だから大阪まで君の声を聞きに来ました、BUMP OF CHICKENです、こんばんは!」ってまた挨拶
こんばんはBUMP OF CHICKENです!の挨拶が大好きやからいっぱいしてほしい

てか藤くん絶対に大阪ことのすきじゃない?!なんかめちゃくちゃはしゃいで、聞いたことない声で歌って、見たことない動きしてなかった?!
お客さん煽って、早口で喋り倒して、前後左右ハンドマイクでどこまでも行って、転げて、走って、はしゃぐ藤原基央を見れた

ちなみに、「コロナとか関係なく、自分はライブは黙って聴くタイプなんですっていう人もいるかもしれない。僕もそうです…はい、ウソです僕は違います。ポールマッカートニーに歌えと言われたら歌うし、U2のボノに歌えと言われたら誰よりもでかい声で歌っちゃうタイプです(笑)」(ニュアンス)って言ってた、近くの席で聞かせてほしい

そやって声出ししない派の意見も尊重しつつ、「いっぱい煽っちゃうかも」って、声出しができるようになったことを、BUMPの4人が1番嬉しそうなのが嬉しかった

声出しのないBUMP OF CHICKENのライブは行ったことないし、映像でしか見たことないけど
もともといろんな曲で歌ってた観客のパート、コロナ禍のライブでも、あえて藤くんが今までどおり歌わん選択をしてた「観客が歌うはずやった空白」を埋めれる嬉しさもある、
でもないものねだりやから、藤くんが「愛おしい」って言ったその空白を見てみたかった気持ちもある
この先コールアンドレスポンスがないライブなんて一生ないかもしれんし

さすがに私の声が聞こえたなんて烏滸がましいこと全然思ってないけど、観客の声を聞いて満足げな藤くんの表情と、それに呼応するシンガロングは何十億の価値があった
これが12000円なんて全く割に合わん



なないろ

なないろからは、左右のモニターにメンバーが映ってはっきり見えるように

肉眼でも見える距離やけど、表情も見たいし手元も見たいし、でココで目が全然たりひんことに気づく全身が目じゃないと全然足りひん見たいものを見切れてない悔しい

間奏で向かい合ってクルクル回りながら弾くチャマと藤くん

キラッキラ〜キラッキラ〜のコーラスを忘れて遠くに行ってて戻ってくるの遅れたヒロ、その後のmcで藤くんにいじられてた
歌いながら横目で「あ…ヒロあそこまで行ったらコーラス戻ってこれへんやろうな……あ…焦ってる(笑)」って思ってたってこと?!どういうこと?!めっちゃすき
ヒロも「な!なんで今言うの!?」って言ってたけど、言われるまで全然気づかんかった

ピックスモブもなないろに光っててめちゃくちゃ綺麗かった

ヒロ

small world


クロノスタシス、透明飛行船と続いてsmallworld

始まる前に、藤くんの「おっけー!」チャマの「あーい」をマイクが拾って、観客にも笑いが起こった
これは一生言い続けるねんけど、チャマって下からアングルがすごいかっこいいなって思ってて(ネトフリの中のBUMPのライブの車輪の歌のイントロとか)、
でこの曲のイントロもドラム側のカメラが置いてあったっぽくて、ドラムに足をかけてベース弾くチャマを下から抜いてて、
はあ、、これ、、、見たかったやつ、、ってなった
普通に生きてて肉眼では絶対に見ることできひんアングル

small worldあんまり聞かんけど、生で聞くとめちゃくちゃ歌詞優しい


次の曲いくかなって思ったらしばらく暗転したまま

暗い中4人の割とでかめの笑い声をマイクが拾って(また!!)それを聴いた観客が笑って、「なにがあったの〜?!」って前の方の誰か聞いたっぽい
照明がゆっくりついて「なんのこと?って思うよね、チャマが段取り間違えて真ん中行こうとしたの、ごめんね、電気暗ーくしてください」
って暗〜くって手のひらを下に下げるジェスチャーしながら藤くんからの説明
段取り間違えて「恥ずかしっ恥ずかしっ(藤原談)」って焦ってたらしい面白いしカワイイし、めっちゃ言ってそう


魔法の料理

電気暗ーくして始まったのが、魔法の料理
大好きな曲イントロでもうワーーーー!!!ってなった

この曲もかなり昔の曲やけど、実はBUMPずぶずぶなるより前から好きな曲で、「この曲ずっと好きって言ってるな」って友達に言われるくらい人生レベルで常に上位におる曲やと思う

歌詞のココがすき!とかよくあるけど、この歌は歌詞の全部が好き全部いる
「君の願いはちゃんと叶うよ、楽しみにしておくといい」「期待以上のものに出会うよ、でも覚悟しておくといい」藤くんから言われる言葉ひとつひとつが響いた
歌詞を知ってるからとかじゃなく歌詞がはっきり聞こえて、目の前の藤くんに1on1で喋りかけられてる気がしためちゃくちゃ泣いた
と思ったら2番終わりの「メソメソすんなって」が出てきてまた泣いた

セトリに組み込まれてることが嬉しい、何て言葉にしていいかわからん、、

藤くん

mc

ここで、真ん中の島に
チャマが間違えた段取りはここやったらしい(笑)一曲忘れてたんや

昨日鶏のすき焼き食べた話がぐだぐだになったって前置きしつつ、
「増川くんが、今からケータリングの蓬莱食べて美味しかった!って話するらしいので、ご清聴ください」って話しにくさ100点の振り

ヒロはずっとゆるふわあったか系、食べ物の話してるヒロずっとホワホワして、ホワホワしてるヒロの足元からホワホワが会場中に広がったみんなにやけてた
藤くんに余裕でネタバレされてるのに全然気にせず「蓬莱美味しかった」の話してた(笑)(笑)しってるよ、藤くんから聞いたもん(笑)
藤くんとチャマがニヤニヤ笑いながらヒロ見てる光景、あぁ、これは何回も見たやつ、、

夜食べる鴨そばにウキウキして、それを楽しみにがんばるって言って「え!(鴨そば有名なのって)京都なの!…今京都って聞こえた」って喋ってる言葉は全部絶対ひらがなで聞こえたし、なお話してる内容は相変わらず半分くらい分からんかった
でも一生mc上手くならんといてほしい
お客さんからもがんばれ〜って言われてた(笑)

あとヒロがよくライブで言う「楽しくやらせてもらってます〜」、今回も言ってた
心の底からこっちのセリフです

そのあとチャマの紹介
色々喋ってたけど、最終的に好きな食べ物みんなで叫ぶ流れに(何で笑)
みんなそれぞれ今食べたい好きな食べ物考えてるとき、ちっちゃい声で「キャラメル…」っていう藤くんと、
「あ〜藤くん声に出ちゃってるカワイイッ、キャラメル食べたいのかあ、、」っていうチャマも2人まとめてカワイかった43歳ほんまに?!
そのあと「オニギリッ!」とも言ってた(何で笑)

いやでもほんまに、なにそれって思うと思うねんけど、城ホの全員でコレが人生やと思って今食べたいものを叫ぶっていうチャマの思いつきで、みんなで叫んだ
私の周りは割と色々聞き取れたんやけど、
チャマの載せてるインスタの動画みたらほんまに「アーーーーー!」にしか聞こえへん(笑)(笑)
やろうな!って感じも面白くて最高

ヒデちゃんも言ってた「アーーー!」としか聞こえんかった(笑)って


ヒデちゃん


プレゼント

それまでは藤くん主導やったけどこのタイミングで4人全員の声が聞けて面白かったmcのあと、
何曲かここで歌わせてくださいの一言から始まったのはプレゼント

プレゼント大好きなんよな、、
物語みたいな歌詞もthe BUMP!って感じがして、歌詞の優しさがthe藤くん!って感じがして

ここの歌詞、藤くんっぽくてめちゃくちゃ好き

「壁だけでいいところに、わざわざ扉作ったんだよ」を、「扉作ったんでしょう?」に歌詞を変えてて、めっちゃうるっときた
なんか、一言変わっただけやのに全然印象違って聞こえた

ほとんど歌詞間違いがない藤くんが意図的に歌詞を変えて歌うライブでの歌詞変えは有名やし、
そのちょっとの歌詞変えを、毎公演、その都度違う曲の違う場所で、その時々に藤くんが思った言葉に変えて歌ってくれるところ、ほんまにほんまにすごい
瞬発力と判断力と語彙力

新世界

からの、まだ真ん中のステージで新世界
新世界は藤くんほぼハンドマイクで、チャマヒロは場所を入れ替えつつ島で自由に動き回ってた


藤くん

「ベイビーアイラビューだせ!」をみんなでいっぱい歌った!!大好きな曲
チャマヒロヒデは次の曲の準備で、メインステージに戻っていって、藤くん1人島に残って、コールアンドレスポンス
平泉成みたいな声で観客に歌わせて、いや違う!とか言って何回も何回もいろんな声で歌わせてた、おじいちゃんの声もしたしオペラ歌手もしたしコショコショ声でも歌った
楽しそうな藤くん見てるのが楽しかった

souvenir

続けてsouvenir
新曲やから歌うと思ってた待ってた〜!ここか〜!歌詞通り、空中に両手でおっきいリボンを結んでた
「たんたんたたたん!」の手拍子を藤くんが口ずさんでくれて、2番終わりの間奏の頃にはみんな完璧!!あの手拍子むずかしいなあ、、って思ってたから嬉しかった!
「転んで平気なフリして〜♪」の歌詞のところで転んで(流石に転んだフリ?)「痛くない!!痛くない!!」って言ってた(笑)
お茶目!!!(粗品)🤌🏻

スノースマイル

3人を残して真ん中の島まで藤くん一人で歩いてきて、スノースマイル

藤くん


初めはアコギをワンフレーズ弾いて、そこからはアカペラ
照明も藤くん1人に落ちてて藤くんの声だけ響く城ホ、その場におった全員が息を飲んだと思う
綺麗すぎて
いや顔がとかそういう意味じゃなくて(いや顔も勿論綺麗けど)なんかもう全部が!!目に見えた光景全部と、聞こえる音全部と、なんかもう全部がメーター振り切って綺麗すぎた
綺麗すぎて体調悪かった最高のその上やった

この冬何回聞いたかわからん、今まで何回これで冬を超えたかわからんくらい、「冬が寒くてほんとによかった」が無かったら冬乗り越えれてなかった

なんか見たことないミラーボールみたいな、めっちゃ雪みたいな照明が綺麗かった

真ん中におる藤くんを見たいけど、スノースマーイルのコーラス入るヒロとチャマも見逃せへん勿論ヒデちゃんも見逃せへんくて目が忙しかった

HAPPY

月虹からのHAPPY
HAPPYの歌詞もめっちゃ好き、、、魔法の料理とおんなじで歌詞のどこをとってもいい

「悲しみは消えるというなら、喜びだってそういうものだろ」って、ふつう悲しみと喜びの場所が逆なほうが綺麗くない?「喜びは消えるというなら、悲しみだってそういうものだろ」のほうが前向きじゃない?
でも藤くんの歌詞ってこういう、プラスからのマイナスみたいに並べるの多い気がする

粋、、、、人生の教科書
みんなでhappy birthday!っていっぱい歌った

そのあとの暗転で色んな方向から3人くらい「今日誕生日ーー!」って聞こえてきた
そういう人もおるやろうな〜、
4人には拾われてなかったけど周りでおめでとうの拍手が起こった、優しい世界やった

ray

からの、ray!!あーーもう大好き!!!!!これを聞きたくてライブにきた!って言っても全然過言じゃない
これが聞きたかった!!!!!

イントロからもう始まったときのみんなのウワァって溢れる声も分かる、きっとコロナ禍やったとしてもウワァ…って声は漏れちゃってたと思う
定番やけど、これはみんなが聞きたかった曲やと思う

チャマが花道の真ん中らへんまで歩いてきて、イントロの、テレレ⤴︎テレレ⤵︎!
rayはほんまにチャマの曲って感じがする

チャマ


ぴょんぴょん跳ねてクルクル回って髪を振るチャマ、なんか髪色も相まってはしゃぐ大型犬に見えた

みんなで右手ワイパーして、サビ前は手叩いて、生きるのは最高だ!!って叫んだ

○×△がボックス席らへんに映されてた

rayなんて有名すぎて、きっとみんな頭からお尻まで全部歌えちゃうのに、藤くんが観客煽って歌わせるパートは「生きるのは最高だ!」だけなの、絶対狙ってるし
今日はほんっまに心の底から生きるのは最高だ!って思ったこんなに最高な日はない

きっと節目節目で、あ〜もうむりかも!!って時に手が伸ばしたくなるのはrayやと思うし、今日の記憶はずっと覚えてると思う

supernova

本編最後の曲はsupernova!
後々今までのセトリ全部見たけど、毎公演ガラッとセトリ変わるから毎回歌うわけではなかったっぽい
聞けてよかったし歌えてよかった

rayの早ワイパーと違って、遅ワイパー
ここではメインステージに4人いてて、私から見て左にチャマ、右にヒロ、それぞれステージの端っこらへんまできて指南するみたいに手を横におっきく振ってて、2人の左右に振る手の向きが合ってたからそれ見て合わせる私たちの手も自然と全員揃った
会場全体が波打ってた、ピクスモブつけてるから1人1人の手がすごいわかるめっちゃ綺麗かった

2番の途中でヒロチャマヒデちゃんが後ろで「イェー!オイェー!」のコーラス入るところでモニターの画面が4分割になったところすごい良かった、、4人の顔が同時に見えて4人の声が同時に聞こえた

あとココでもめっちゃ歌詞変えてた
うわ〜いっぱい変えてた!でも忘れた悔しい
どこかで「ぼくらの〜歌は、君があって〜守られた」になってたな、
藤くんの「せーのっ」に合わせてサビの「らんらーららーらー♪」歌った
なんか、これを表す言葉は日本語にない気がする、嬉しくて寂しい複雑な気持ちになった
イイ曲、、、


アンコール

本編終わっていったん4人がはけて、アンコールは手拍子が次第にsuper novaに変わって、みんなでらんらーらーを歌って待ってると、割と早めに再登場

グッズTを着て出てきてくれた!!着替えるん早
ヒロが水色のGRAVITYt、ヒデちゃんが青のBUMPt、藤くんは確かBOCt、チャマはよく見えんかったけど白のGRAVITYtか白のなないろtやったはず
みんな手にGRAVITYのタオルを持って、演奏前は前の、なにあれスピーカー?台?みたいなところに見えるようにかけてた

ヒデちゃんが左右の端っこギリギリまで風切って走って両手あげてお辞儀
端っこの方の人たちに挨拶しに行くのを、3人がまんなからへんでギュっとひっついてニヤニヤ見てた

アンコール1曲目はカルマ
右手を挙げて観客を煽るチャマとヒロ
最後らへんにこんなしんどそうな曲、43歳体力無限すぎ、、

ガラスのブルース

2曲目は、ガラスのブルース!脳みそフル回転で先走って、「え!!ガラスのブルースってことはあそこもあそこも私が歌えるってこと!!」って嬉しかったのちほど歌うことになる

チャマ

藤くんが
「僕はいつも唄を歌うよ
僕はいつも唄を歌うよ
僕は今を叫ぶよ」の歌詞を
「ずっとずっと歌ってきたよ
ずっとずっと歌って行くよ
そして君に会えたよ」に変えてて
これだけは絶対覚えておかな、、、と思った
成功

ヒロが島に走ってきて、チャマとヒロが島におる状態、突然チャマが島の下に降りてアリーナの客席の高さまで降りてた
ギターソロが始まって「ヒロのギターソロみんなにみてもらお♪」って見やすくするためにわざと階段降りて、島にヒロ1人残したところが気遣いのチャマ
やし、「ギター!増川弘明!」って叫んだあとに「…かっこいいだろ?」って言った藤くんを聞き逃さんかった

ヒロ

さっきの口下手ゆるゆるあったかヒロと同一人物なのは絶対に何で?!

そのあとの「ガラスの目をもつ猫は星になったよ〜〜」のところをみんなでシンガロング
ずっと歌いたかった!!嬉しすぎる
伴奏もほぼなくなって観客の声だけが響

藤ヒロチャマが耳に手を当てて観客の声聞きながら島に再々上陸

最後の、ガラースのブルースを!のあとヒロチャマ同時ジャンプ
からの3人でアウトロひくところー!! 
何度も見た光景!!嘘みたいで嬉しかった!!!

アンコールが終わって、ヒデちゃんが両手バンザイして拍手集めてはけて、ヒロとチャマもマイクの前にきて「ありがとうございました」って一言いってはけていった


たぶんリハ

mc

1人ステージ残った藤くんの最後のmc

ガラスのブルース終わりで息切れながら、コロナ禍の活動を振り返ってた
伝わらないかもしれないね?って前置きしながら「ちゃんと届いてっかな、ちゃんと届いてっかな」って思ってたって話聞いて私たち思ってるよりこの数年は藤くんにとって深刻なものやったんやなあ、って改めて思った
藤くんのいう「君がここにいてくれてよかった、会いにきてよかった」(ニュアンス)に全てが詰まってた、「be there」のツアータイトル引っ提げて会いにきてくれたこともmcで全部回収された

存在を丸ごと肯定してくれる
ほんまに優しさの星の人やなあって思った

最後に「君の存在が、僕の曲が存在した証拠です」って言う藤くんの言葉が優しくて重くて、でもほんまにそう思ってるんやろうなって言う熱量でうるうるした
心の底からこっちのセリフですって言いたい
今日BUMP OF CHICKENのライブにこれてよかった

藤くんの「おやすみ」も聞けた
ほんまにほんまに魔法みたいな夜やった(やっと私もこれが言える日が来た!)


終わってすぐ

藤くんはけてすぐ照明ついて、終わってからはなんかもう何も考えられへんかったよく分からんかった最高って言葉のさらに上やった

色々思うことはあるけど、楽しかった!!以外の感情全部なくなってた、感激すればするほど怖いくらい語彙力が抜けていく

最近は当たり前やけど声出しNGライブばっかりでもう慣れたし、逆にこのままでもいいかもとか思ったりもしてたけど、
今日初めて、暗黙の了解じゃなく大々的に声出しオールオッケー!な現場に参加して、今までのあれは我慢の日々やったんやな、、、と改めて思った
拍手だけでは伝えきれんことだらけやった
それが全てではないけどきっとずっとどっかで声漏れちゃうし声出ししたい!って思ってたっぽい

あと思い出した、藤くん声でかい
華奢やのにすごい声量、声量に城ホが追いついてなかった突き抜けてた絶対鳥取砂丘でやらないとあかんレベルの声量やった

今回はグッズで色々出てたこともあって、背中に丸いBUMP OF CHICKENのロゴを背負ってる人が多くて、会場見渡さんでも常に視界にBUMP OF CHICKENのロゴがあって、私も背中にロゴ背負ってた
はーーーココにおる全員がBUMPが好きで熾烈なチケット抽選に何回も何回もチャレンジしてやっと会える約束ゲットした人たちなんやなあ、って思って会場おるだけで泣きそう(規制退場待ち)

イープラス嫌いになるくらいチケットほんまに大変やった😭


でももうほんまにちゃんと目見開いて、BUMP OF CHICKENが好きでよかったと思った2時間半やった


4人でずっとBUMPして、4人でずっとライブしてほしい
藤くんとチャマとヒロとヒデちゃんが一生生きられますようにって賢者の石を探しに行きたい
これからも絶対的に好きって確信が持てたし
この先も一生好きでいる覚悟ができた

BUMP OF CHICKENはほんまに特別
圧倒的マジョリティ、義務教育でプロフェッショナルで伝説で原点で頂点、人生の教科書やと思う


めっっちゃ大袈裟やけど人生変わるライブやった
今までにも「humpのアチャッターの新しい朝前の感動mc」とか「ロッキンのマンウィズのheynowで会場全員でジャンプした時」とか、はーー!人生変わる!!!って思うライブ何回か経験してて(すでに人生変わりすぎてる)、
でも今日も確実にその歴史に名前を残したライブやった人生レベルで絶対走馬灯でてくるやん🤦‍♀️

忘れんうちにまとめたくてほとんど寝ずにそのまま会社に行ったけど、家ドア開けたとき「今日の続きの明日を生きてください」って言った藤くんの言葉を思い出した
今日からの私は「BUMP OF CHICKENのライブにいった私」の続きってことか、!
何それめっちゃいい!今日を思い出してずっと生きれる

惚れっぽいから割とすぐ好きになっちゃうし、ヲタク気質で好きになったらなりふり構わず全細胞の矢印が向くし、かと言って同じもの見て同じもの聴いても全く刺さらん時期もあって、
ほんまにほんまにほんまにタイミングと巡り合わせやな!!!って沁み沁み思った

てかファンは好き歴関係なくもれなく全員途中乗車した人らばっかりで、
全容を知ってるんはメンバー4人だけっていう最高すぎる事実と
ちゃんとタイミングがピッタリ合って、BUMP OF CHICKENをまた好きになれた自分が超好き!

藤くんもヒロもヒデちゃんもチャマも好き!
BUMPを好きなれた、人を見る目があって、好きになる才能がある自分がもう超好き!!(笑)こんなに最高な日はない
一生忘れへん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?