見出し画像

基本のキ!モデルをもっと綺麗に動かそう♪各ソフト編【#Live2Dアドカレ2021】

【自己紹介】

こんにちは~!
Live2D Advent Calendar 2021 22日め担当、叶兎ユニです(ㅇㅅㅇ❀)🌸
Live2Dモデリング2年目のモデラー兼Vtuberをやっています。
主に企業案件のLive2Dモデリング・個人依頼のVtuber制作を承っております。

画像1


https://kanotoyuni.studio.site/

前回の参加がモデラー初めて1年経ってない参加だったのでばかりだったので2年ぶりに企画に参加できて嬉しいです!
ナナメさんありがとうございます🌸

前回の記事も合わせて見て頂けると嬉しいです♪


【こんな経験ありませんか?】

キャラクターは可愛いのに、
目の閉じ方が変?
口がパクパクしすぎている!
もっと全体をなめらかに動かないのかな?????
という時はありませんか?

もしくは配信を見ていて上記の動きが気になった方、配信者さんに紹介して頂けると良いかなと思います。

画像2

せっかく綺麗にモデリングしてもらったのにモデラーがLive2Dで作ったパラメータが活かせていない可能性があります!!!

あなたのモデルはもっときれいに動きます!

今回の企画に参加されている方たちが色んな技術を書いてくださってると思いますが、いくら凄いモデリングをしてもらっても利用者さん側で設定をしないことにはモデリングされたものが最大限に活かしきれないです。
もったいない…(と思う自己紹介動画などもみかけるので)一人でも多くの方がモデルをさらに活用できたら良いなと思います。


【はじめに】

各トラッキングソフトごとにたくさん設定するところが実はあるのですが、特にVtuberさんは配信画面上ではバストアップがメインになりますので今回は
・目
・口
・頭のXYZ

の3点に絞って各ソフトの設定を紹介させて頂きます。

※あくまで私の設定なので、自分の設定のほうが綺麗、他の人はこの数値だったけど。などあると思いますがご自分に合うものを参考程度に利用してみてください。
私もまだまだもっと良い設定を日々探しています!

今回はソフトとモデルはインストール済み・カメラも反映している前提で書かせて頂きますね。

【トラッキングの基本】

ソフトの設定以前の基本知識です。まずチェック!

WEBカメラに映してソフト側がトラッキングを拾っているので
・カメラのピントは合っているか
・カメラの周りの光量は足りているか
・逆光になっていないか
出来ていると尚良い
・眉毛など髪で隠れていないか(前髪を上げる)
・メガネが目や眉毛の判定になっていないか(かけていても大体のソフトがトラッキングは拾ってくれます)メガネが反射してトラッキング拾えない人もいました。光源注意


【その1 VTube Studio】

2020年7月にリリースされたVTube Studio。
ここ1年以降デビューされた方はこちらを使っている方が多いかと思います。
一番大きいのはモデラーが設定したトラッキングが「〇〇(モデル名).vtube.json」というファイルデータに記録されることです。

個人的にはFacerigで使えなかった「体の回転XY(PARAM_BODY_ANGLE_X・Y)」が使える様になったことにより体全体の動きの幅が広がったのが大きいですね。
ただVTube Studio用にモデリングされたデータをFacerigに入れても体の動きは反映されないので注意が必要です。

noteにまとめると長くなってしまうので動画にまとめました!
▼ こちらを見ながら一緒に設定していきましょう♪ ▼


設定の仕方だけではなんなので、モデラーさん向けに独自パラメータと他のソフトと挙動の違うパラメータも記載しておきます。
(自分の忘備録も兼ねてます)

『独自パラメータ』
TongueOut 舌を出す(0-1。1で舌を出す動き)
cheekPuff 頬を膨らます(0-1。1で頬を膨らます動き)
VoiceVolume Plus マイクの音に反応するパラメータ
MouthX 顎の動きによって口を動かす?一時期盛り上がってましたけど実装向きなのかどうか有識者求む

『他と動きの違う可能性のあるパラメータ』
PARAM_BODY_ANGLE_X・Y 体の回転XY。主に胴体の可動に使われる。トラッキング自体は顔の動きを拾って体のパラメータを動かしています。他ソフトでも対応増えているので今後こちらが主流になりそう。

その他、ハンドドラッキングのパラメータたくさん!
ハンドドラッキング関しては12日目担当のめてねぇさんが記事を書かれています


【その2 Animaze(Facerig)】

Animaze(Facerig)
https://store.steampowered.com/app/1364390/Animaze_by_FaceRig/

初期には主流に使われていたソフトでした。元々2Dを動かすためのものではなかったのでうまく動かないところも多かったです。
まだ利用している人は多いのではないかなと思います。
個人的に瞳の動きや物理演算の動きはFacerigがまだ好き。
Facerigサポートが2021年12月31日までで以後は後継のAnimazeを利用したほうが良さそうです。一応使うことは出来るっぽいです。

▼ こちらも動画内で説明していきます。一緒に設定していきましょう!▼
animaze私も教えてもらいたい



『独自パラメータ』
・Animazeでの独自パラメータ
ParamMouthSize 口をすぼめる動き。口の開閉と変形に細かくパラメータを打たなくて良くなるので使い方によっては便利

『他と動きの違う可能性のあるパラメータ』
ParamBodyAngleY (体の回転Y -10~0~+10)胴体の上下ではなくカメラに寄る動き。カメラに近づくと-10、カメラから離れると+10。


【その3 nizima Live】

画像3

nizima LIVE
https://docs.nizima.com/promotion/nl92316/

間に合いませんでした!作成後にこちらに記載します。
制作依頼も来ていないのでまだちゃんと触れていないです。

特徴としてはコラボ機能で他の配信者さんと一緒にモデルを動かすことが出来る。(最大8人まで)機能が魅力的。
他ソフトやツールでの共有は画像データを共有していますが、トラッキングデータを共有することにより高品質な映像をリスナーさんに届けることが可能になっています。

『独自パラメータ』
独自パラメータではないのですが、物理演算の倍率設定が個別に出来ます。
揺れが物足りないところがあった場合、利用者さん側で変更できます。
「胸をもう少し揺らしたい!」や「ここの服もう少し揺れないかな。」ができるということですね。
(一括で変更できる項目があるか探し中。
会社が同じためLive2Dの物理演算ビューワーの動きを再現してくれているので一括での変更はいらないのかも?)

『他と動きの違う可能性のあるパラメータ』
PARAM_BODY_ANGLE_X・Y 体の回転XY。主に胴体の可動に使われる。トラッキング自体は顔の動きを拾って体のパラメータを動かしています。他ソフトでも対応増えているので今後こちらが主流になりそう。



【その他 Live2Dトラッキングソフトの紹介】

スマホで使えるトラッキングソフト
『VtubeStudio』
『nizima LIVE』(iPhoneX以降)
『animaze』(iphoneのみ)
『2DR』
ツイキャスはスマホの画面を映すスクリーン配信というものが可能なので、パソコンを持っていなくてもLive2Dモデルを使って配信可能かも知れないです(未検証)
2DRは私がスマホが古いものを使っていたので重宝してました✨

その他にも今回書ききれなかったのですが、
PrprLive
https://store.steampowered.com/app/1279610/PrprLive/?l=japanese
3tene
https://3tene.com/
VUP
https://store.steampowered.com/app/1207050/VUP_VTuber__Animation__motion_capture__3D__Live2D/

などPCで使えるソフトがあります
ぜひ自分の環境に合うソフトを探してみてください♪

【終わりに】

一緒に出来たでしょうか?
少し設定を変えるだけでだいぶ動きが変わってくるかと思います。
更に可愛い動きでリスナーさんに見てもらいましょう♪
モデラーさんもこのnoteを説明用に使っていただいて大丈夫です。

今回使ったモデルは鴨から様のnizima販売モデルを使わせて頂きました。
今回VTube Studio用に修正したものも再度販売ページにあげますので良かったら利用してみてくださいませ。


明日のアドベント・カレンダー( https://adventar.org/calendars/7003 )
担当は2ex(にえっくす)様(@2ex_softball)です。
お楽しみに!

ご覧いただきありがとうございました!
良いLive2Dライフを~🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?