見出し画像

Ender Lilies アップデート

こんばんは。ゆにるんです。
Ender Liliesにアプデが来ました。steam版には8/16に実装、SwitchやPS4、Xboxには8/20に実装されました。
(画像は公式Twitterより)

主な変更点は6つ。
・ボスといつでも再戦可能に
・ムービーを見直しできるように
・ボスとの連戦機能の実装
・New Game+の実装
・ゲームプレイに影響する設定をカスタマイズできる「チャレンジ」の実装
・スキルやレリックの調整
あとはその他調整、バグ修正です。

ボスとの再戦機能、ムービーの見直し機能

レストポイントにて、「記憶」が実装されました。
「戦いの記憶」では今までに戦ったボスと再戦することができます。
ただ、戦ったままの強さではなく、チャプターの進行度によって強化される模様。余裕と思ってやってみたらすぐやられました。
ボスを倒すと「残滓」が獲得できます。量は多くはないですが、マップを巡りながらちびちび倒すよりは効率良さそう。

また、「穢れの記憶」では今までに見た全ムービーを見ることができるようになりました。

ボスとの連戦機能

全てのボスを浄化することで「連戦の記憶」が解放されます。
ホームページに「ボスの強さは現在進行中のチャプターと同等になる」と書かれていますがチャプター10に行かないと全ボス浄化できないのでは…
クリアするとクリア時間がレコードとして残り、残滓を獲得できるらしい…です。まだクリアしてないので。

注意事項としては「回復の祈りはボスを1体倒すごとに1回復すること」「途中でスキルやレリックを変更することはできないこと」ですね。
結構難しいです。

New Game+の実装

ゲームデータを引き継いでより高難易度な2週目を楽しめます。
スキルやアクション、レリックなど、"イベント進行に関わる一部アイテムを除いた"ほぼ全ての状態を引き継いだ状態で楽しめます。
敵やボスを倒すと残滓をドロップするので、全スキルを最大レベルにすることが容易になりました。
ただ、敵が強化されている(攻撃間隔短縮や攻撃パターン追加など)のでなかなかの難易度。

チャレンジの実装

実績「暁の祈り」を解除することで解放されます。
実質縛りプレイができるようになる設定です。
リリィやスキルのレベルを低くしたり、ダメージを受けたら即死するようにしたり。

スキルの調整

多数のスキルやレリックに調整が入りました。
一部を除き、上方修正です。

1.黒衣の騎士の奥義
 威力が上昇320から400に。(Lv.6)
 アプデ前と比べて1.25倍に

2.黒の魔女イレイェンの奥義
 威力が減少。900から792に
。(Lv.5)
 アプデ前と比べて0.88倍に
 また、発射地点や軌道が変更されました。

3.狂い騎士ウルヴ
 奥義によって獲得できる奥義ゲージ量の上昇。
 確認が面倒なので詳細は確認していません。

4.深淵の番人ヘニール
 使用回数が80回から110回に

 また、奥義の威力が上昇。230から270になりました。(Lv.5)
 アプデ前と比べて約1.17倍ですが+40という捉え方が良さそうですね。

5.古き墓守
 威力が減少。
248から172に。(Lv.5)
 アプデ前と比べて約0.7倍に
 (若干攻撃力にばらつきがあるため確認できた値での最小値です)
 また、攻撃の発射地点、軌道が変更され、攻撃によって獲得できる奥義ゲージ量が減少。

6.堕ちた弓使い
 威力が252から219に下方修正。
(Lv.5)
 アプデ前と比べて約0.85倍に
 また、攻撃の発射地点、軌道が変更され、攻撃によって獲得できる奥義ゲージ量が減少。

7.花の魔女
 威力が減少。54から52に微減。(Lv.5) (威力減少はLv.4~6のみ)
 Lv.6のヒット数が減少。(詳細は確認していません)

8.隻眼の王の盾
 威力が648から684に。
 
アプデ前と比べて約1.06倍に。

レリックの調整

1.穢者の指
 威力増加。1.075倍から1.1倍 に。

2.巨人の腕輪
 威力増加。1.075倍から1.125に。

3.古き竜の爪
 威力増加。1.1倍から1.125倍に。

4.執行人の手袋
 威力増加。1.1倍から1.175倍に。

5.穢れを帯びた刃物
 穢れの獲得増加量が増加。

6.極彩色の羽飾り・魔糸のアンクレット・ニンフェリアの指輪
 それぞれ装備に必要なスロット数が1減少。

パリィアクションの調整

・成功時間が延長
・キャンセルできるタイミングが早く
・パリィの出始めが回避アクションでキャンセル可能に
・パリィから祈りへキャンセルできるタイミングが遅く

その他調整

セーブデータのスロット数が3から10に増加。
マップの調整  …etc.

-------

(敵も)強くてニューゲーム、1週目の苦労を思い出させられながら進めています…。NewGame+をすると連戦ボスも強くなってしまうので連戦を極めたい人は1周クリアするだけのデータを別に作った方がいいかも。
(セーブデータコピーできたら嬉しかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?