見出し画像

ENDER MAGNOLIA -BLOOM IN THE MIST

こんばんは。ゆにるんです。
2024/02/21のニンテンドーダイレクトで発表された
"ENDER MAGNOLIA -BLOOM IN THE MIST-"
ENDER LILIESから数十年後の世界を描いた新作とのこと。
ちなみに"MAGNOLIA"は英語でモクレンの意味。

まだまだ情報は少なく、公式サイトにも「2/27の0:00に次の情報が公開される」と書いてあるだけ。でもとても楽しみ。公開されたらまた書き足します。※記事の最後に書き足しました(2/27)

せっかくなので、今回ニンダイで公開された情報をちょっと考えていきたいます。ストーリーなんてほとんどわからないなのであくまでゲームシステム面に関して。(以下、新作の画像は全てニンダイの動画より)

主人公であるライラックが仲間と共に攻略していき、その仲間はボス(今作では暴走したホムンクルス)を倒すと味方になってくれるというのは前作通り。
ボス戦のシステムも見た感じ大きな変化はなさそうで安心。

ボス戦の様子。

でも、前作とは少し違い、武器が銃など少し近未来的になっているような。
前作は仲間が魂だったのに対し、新作は機械仕掛けっぽいホムンクルスだからでしょうか。

銃で攻撃する仲間

新作では、Y・X・A・R の4つのボタンでスキルを出し、ZLにゲージが割り振られています。前作はY・X・A の3つのボタンをRで切り替え、合計で6つの技を出せました。
同時に4つの技が出せるようになる変更がどうでるか楽しみですし、ゲージの使い道も気になるところです。
(個人的にRはちょっと使いにくいように思いますが…)

ENDER MAGNOLIAの画面。
ENDER LILIESの画面。左下にある技は3つ。

敵の雰囲気はENDER LILIESのままですね。数十年後の世界だから当たり前ですが。

敵さん

かつて栄えた「煙の国」を舞台に、ライラックとどんな物語が繰り広げられていくのか。発売を楽しみに待ちたいと思います。

[以下、2/27追記]
Steamにて、早期アクセスが2024/3/26から開始予定であることが発表されました。早期アクセス期間は半年から1年程度を想定しているということで正式版が発売されるのは2024年の秋ごろから2025年の春ごろでしょうか。

また、それに伴ってSteamのページに情報がいくつか追加されました。
・仲間たちのスキルは30種に及ぶ
・装備・レリック・アイテムなど、収集・成長要素も前作の倍以上
難易度選択を導入。前作同様の高難易度に挑んでも、ストーリーを楽しむためにでも。

前作「ENDER LILIES」はスキルが24種だったのでそれだけでもボリュームが増えることが予想されます。さらに「収集・成長要素が倍以上」なので単純に考えるとマップが倍になるんでしょうか…?

また、アナウンスメントトレーラーも公開されました。

トレイラーの0:50あたりで、レストポイント(とりあえず前作での呼び方)の様子が公開されています。
前作と比べて増えた項目は、Abilities(能力?)・Extra(チャレンジに該当?)・Difficulty(難易度)の3点。
もしかしたらAbilitiesでライラックの基礎能力を強化できるのかも…
おそらくDifficultyは途中でも変更できるようになっているのでしょう。
あまりにも難しいボス戦でも心が折れないように(甦るトラウマ)…。

左:前作、右:新作のレストポイント

あと1つ気になった点として、早期アクセスには「スキルの強化、クラフトショップ」が含まれていること。
スキルの強化はわかるのですが、クラフトショップとは…?
もしかして素材を組み合わせるクラフト要素が加わるのでしょうか。だとしたら収集・成長要素は倍以上になるでしょうね。とても楽しみです。

残念ながら私の環境では今のところ早期アクセスは遊べないので正式版の発売を待とうと思います(泣)。
どなたか早期アクセス版の感想を教えていただけると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?