ここ最近の音楽活動について

こんばんは。ゆにるんです。今回は音楽についての話。
といってもあくまでも備忘録、というよりもどうやって考えて作ったか、みたいなところです。
できれば1曲できるごとに書いていきたい。

今回は初めてなのでここ数ヶ月のことをまとめてみます。

心向くままに鍵盤に触って、曲になりそうだな〜というものを録音したりメモしたり、というのがいつもの習慣です。
その後は曲として完成してお披露目したり、眠ったままだったりと色々ですが。いつかお披露目したいですね…

BGMらしさってなんだろう?と考えて1ヶ月前に作ったのがSTARRY LOAD。
某レーシングゲームみたいに疾走感が出たらいいなぁと色々なBGMを聴き込みながら作りました。

その後も鍵盤に触ってはいたのですが、弾いても弾いても同じような曲しかできず…。こういう時にはインプットするのが一番。

何を弾こうかな、と考えたときに11月15日はにゃんこ大戦争の11周年と告知が。
せっかくなので、BGMの何曲かをアレンジしました。

以前にもにゃんこのBGMはアレンジしたり耳コピしたりしましたが、改めてBGMを聴いてみるとその温度差に驚きますね…。
「日本侵略!」のようなシンプルな曲もあれば、風雲にゃんこ塔の50階はめちゃくちゃかっこいい。今回は断念したのですが「ビックバン組曲」のように荘厳な、いかにもボス戦!って感じの曲も。
普段はあまりBGM聞かないでプレイしてしまうのでちょっと反省しました。ちゃんと聞きます。

どういうアレンジにしようかな、と考えていたら「イージーリスニング風はどうか」との意見をいただいたのでそうすることに。

「イージーリスニングって何だ?」から始めました。いわゆる作業用BGMですが、どういう要素があるのかを色々と聴きながら考えてみました。
・ゆったり
・音色(楽器)は少なめ
・ピアノとベースとパーカスみたいな組み合わせ
・ボサノバ?
とまぁこんな感じ。

考えた結果、今回はシンプルに、「ピアノのみ」でしっとりしたアレンジにすることに。

そこを踏まえ、どのBGMをアレンジするか(できそうか)を聴きながら考えました。
純粋にアレンジしやすいと思った曲、アレンジできそうだけどそもそも1から耳コピするのが大変な曲(「銀河の英雄」なんかがまさにそう)…
結果的にアレンジしたのがお披露目した9曲でした。

頭に入っている曲は素直に、あまり覚えていない曲は聴いて修正しながらアレンジして編集したものが完成したものです。

なるべく元のBGMに沿ってアレンジしたつもりですが、聴いていただけるとわかるように筆が乗る、というか手が動いてしまった曲もあります。そこはご容赦ください…。

今回はこのぐらいで失礼します。
今後は出来れば1曲ごとに書いていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?