見出し画像

脂肪腫の手術してもらいました。でかい。

 数年前ぐらいから、気づいたら背中にコブがあったのですよ。

ポコっと。

でかいですね。五センチくらいありそうです。

手術とか怖いし、そのうち消えるかなー、とおもってたんですが、何年待っても消えなかったので手術でとることにしました。

病院いってもらって診断してもらったら、柔らかさの感じからして脂肪腫だろうということでした。

脂肪腫って比較的40-50代の女性によくできるそうです。

まだ40代じゃないんだけど…。
老化してるのかなー。

四センチくらい切るそうです。脂肪腫の動きがよかったらもっと小さい範囲の切開ですむそうなのですが、私のやつは動きが悪いから筋膜にしっかりくっついてると思われるので、ちゃんと切って取る必要があるそうです。

マッサージしたら血流よくなって消えたりしないかなーとか思ってモミモミしてたこともあったのですが、揉むと炎症おこして筋膜との癒着が強くなって、取りにくくなるそうです。

やらなきゃよかったー。

手術は後日ということで、

血液検査だけしました。注射痛いね。一回刺しただけなのに、痛みの波が3回くらいありました。

手術が始まる前に、怖いので、なんか肌が敏感になってしまって、助手さんに触られるだけでビクッ、ビクッと普段の数倍の感度で感じられて、こんなんで大丈夫なんだろうか。手術中に動いてしまったらどうしよう…と心配でした。

手術自体は麻酔してるから痛みは感じなかったのですが、最初の麻酔がちょっと痛かったです。何回もブスブス打つから…。いつ終わるんだ?いつ終わるんだ…?とビクビクでした。何ヵ所打ったのか数えてないけど、6~10回は打った気がする…。

脂肪腫をとるのですが、けっこう大きい(5cm)なので、取った後に血が溜まりやすくて、血腫になることもあるそうです。
それを防ぐために細い管を残して縫合するらしいです。その管は、翌日とるらしい…、え?なんかの弾みで引っ張ってとれちゃったりしたら嫌だなぁ。

4,50分の手術になる予定。

実際開いてみたら、脂肪腫自体はそんなに大きくなかった。(厚みが5mmもないようにみえた。直径3センチぐらい?)

けど、下に血管腫もあって、それが大きかったらしい。

血管腫だから血流とめたら小さく萎んだとかいってたけど、それでも切り取ったやつ見せてもらったら3センチぐらいあるように見えたよ

血管腫もとろうかどうかって先生達が相談しててちょっと不安でした。血が出るからってちょっとだけとまどってる感じでした。

でも血管腫自体はよくあることだから心配しなくて良いって言ってました。

手術ついでにこれも取るかどうか聞かれて、血管腫てことはとると血管がなくなるってことじゃないの?て聞き返したら、
別にとっても背中の血流悪くなったりはしないけど、ほっとくと段々大きくなるっていってました。

なので取ってもらいました。

50分ぐらいの手術の予定が、2倍の2時間くらいかかりましたね。

私は手術を受けるのがはじめてだったので、体の中の一部の肉が大きく切られてなくなるわけだから、術後はさぞ痛みや違和感があるだろう、と怯えてました。

うっかり傷が開いたらどうしようと、ドキドキドキドキしてたのですが、

いざ終わってみたら拍子抜けするぐらい痛くないんですよ。

痛みが全然ないから組織が切れてる実感全然なくて、走れそうな勢いです(運動禁止なのでしませんが)

感覚がほぼほぼいつも通りすぎて、全然安静にしようという気がおきないです。
術後痛くならないように、今から痛み止め薬のんでいいですよ、と言われたけど、あまりに痛くなさすぎて。
手術したんだ!という実感がないんですよ。

そうなると今度は痛みが発生するまでギリギリまで待ってみたい気持ちになるのが人情というもの。

痛み止めすぐ効くっていわれたし。痛みが発生してくるまで飲むのはギリギリまで待とうと思いました。

今術後3時間経過しましたが、まだほぼほぼ痛くないです。

術後1時間後のとき、歩いてたら、患部がポカポカする感じがあって、暖かくてちょっと気持ちいいぐらいだったけもあれって炎症おこしてるってことだったのかなぁ…。

分厚い絆創膏は、血を排出するためのチューブからでる血を吸い取るためらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?