アメブロ"あんまり自分に厳しくすると‥"YUKIKO MASEさん

https://ameblo.jp/still-kyoto/entry-12813547841.html

⬆️ステキなブログだった💓💓💓💓💓

昔、担任させてもらったクラスの生徒さんが、お父さんに言われてたこと。とってもステキな面白い子で、妙に納得したから覚えてるんだけど。
"人に優しく自分に厳しくって、そりゃおかしい!自分に優しくできんのに、人に優しくなんてできるわけない!"ていうのと、"薬と妊娠だけは、するな"
高校在校時からブライダルモデルとかしてた美しい女の子だった。
30年くらい前に、やたらと箱入りにしようともせず、まだ世の中で、今みたいに自分にOKを出すとか自己肯定感とかそんなことの大切さを説く雰囲気なんて、見当たらなかったと思うけど、その子はほんとにキラキラしてイキイキした自然体の天然な子だったから、その時も、その子のお父さんのこと、さすがだなぁって思ったけど、今、更にその素晴らしさを感じます。

ほんとステキな生徒さんばかりでした。
私は、何やってたんだろうってことばかりだけど。
どれだけ許してもらって生きてきたんだろう。
ありがた過ぎます。

厳しく っていうニュアンスは、いろいろ考え方、捉え方があると思います。「…でなければならない」っていう強迫観念からの厳しさとか、自分をいじめる的な厳しさが問題なのかなと思います。

自分を大切に思えて、大事にできる人の厳しさは、人に向けられても自分に向けられても意地悪や暴力的なものにはならないような気がします。

自らを厳しく律することは素晴らしいことだけど、形よりも、それを如何に健やかな心で行っていけるかが大切なのかなと思うので、支援をするとしたら、そういう心になれる環境づくりを支援して行ったらいいのかなと思います。

大谷くんって、そんなに詳しく知らないけど、強制されたりしての無理をしてないというか、本人が納得した努力しかしてきてない感じがします。
実際、プロに入ってからでさえ、本人が一番研究熱心だから、コーチ陣が、教えることなんてないくらいの雰囲気だったみたいに聞きます。

自分で考えさせること自体が、今の時代、マジで最大の支援かもとすら最近思います。

あとは、大人が、別に子どもや誰かに見せるつもりじゃなく、自分の人生を大事に生きることしかないのかなぁと思います。

反面教師もそれなりに良いし、若い人の幸せや社会の幸せを自分なりに考えて、自分にできることをやって、承認欲求に支配されない、自分の純粋な欲求に従って生きてたら、そのエネルギーが循環を起こして、問題は問題でなくなっていったりするような気がします。

わーまた長くなった😆

バシャールのこと、宇崎竜童夫妻はそんなに昔から知っとんしゃったっちゃね〜😍

百恵ちゃんは宇宙人的な神秘体験を「蒼い時」に書いてますよねー。
高校から浪人にかけての私のバイブルは、百恵ちゃんと、徹子さんと、久米宏さんと、加山雄三さんだったな〜。

トットちゃんアニメ映画楽しみだな〜。
この映画を観て、日本人の自己肯定感また上がりそう〜🩵朝ドラも、そんな感じだから、ほんとにそういう流れなんだなぁと思います🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?