見出し画像

ダンジョン飯 第4話~第6話 感想

動画こちら!!

ダンジョン飯 第4話~第6話 感想

 この回の魅力は12つで

  1. センシの拠点

  2. まさかの食材集め!!

  3. オークは食材ではない!?

  4. 料理を囲んで!!

  5. 虫に引いていく様子がいい!!

  6. まさかの昆虫食!?

  7. ファリンとは何者か

  8. オチが料理にかけられている

  9. 宮廷料理!?

  10. マルシルの可愛さ満点!!

  11. 有能マルシル

  12. 宝虫のひ・み・つ

1つ目の魅力

第4話の3:00頃のシーン。センシの拠点がセーブポイント感があって魅力的でしたね。

寝泊りはしないとのことでしたが、かなりきれいに状態が保たれていたことからも手入れを欠かさない人格であることが伝わってきました!!

そして地下三階の住民と言わんばかりに通路や人脈を作っているセンシにも驚きました!!

9:50頃の誰かが手入れをしないといけない理由を語るシーンは痺れます!!

2つ目の魅力

お次は4:30頃のシーン。今回は食材集めに新たな魅力を感じる回だったと思います。

今までは直接的に敵を狩りそれを材料とする展開が多かったですが、今回は少し違うモンスターを活用した食材集めの方法を見せてくれましたね。

タイトルにもキャベツ煮とあったことからも斜め上の展開が見られると思います!!

3つ目の魅力

そして第4話にはもう1つ「オーク」というタイトルがつけられていました。てっきりオークを倒してそれを食べるつもりなのかなと思っていましたが、先ほど同様そういう単純な感じでなかったです。

特にオークは言葉が通じる相手だったからこそ、今までのようにすぐ戦うのではなく、話し合いが見られた点も新しいと思いました!!

4つ目の魅力

最後は22:20頃のシーン。オークとの展開はヒヤッとするものが多く不安が漂っていましたが、第4話ではそういった部分を料理で和解している部分がこの作品らしさを感じましたね!!

「たかがダンジョン飯、されどダンジョン飯」という締めにぴったりの終わり方だった思います!!

そして最後のオークの子供がキャベツを持ち上げるシーンがかわいらしい!!

5つ目の魅力

最初は7:10頃のシーン。虫を見てスーッと背筋が凍る演出を昭和のアニメに多そうな真ん中に映像が引かれていく表現を使っている部分が面白かったです!!

そしてその引いた後の暗闇からの魔法の演出!!これは令和式だと思いました!!

こういった面白い表現がこれからも見られるのか期待してしまいますね!!

6つ目の魅力

お次は8:30頃のシーン。今回は虫を食べるといういくら食べられたとしても、食べることを躊躇してしまいそうな回でしたね。

そして虫もコインに擬態しているという見た目もおいしくなさそうに見えてしまうと余計にそう感じてしまいます!!

でも栄養価が高いことは間違いないので、食べる価値は十分に・・・

7つ目の魅力

お次は14:20頃のシーン。ファリンという人物がいかにパーティーを支えていたのかここを掘り下げられることになりました。

魔術師でありその能力のレベルはかなり高度なものという位置づけで、おっとりしたキャラの見た目とはまた違う印象を受けましたね。

そして能力以外でパーティーに貢献している点もいいですよね!!まほあじゃないので下ネタ的な意味ではないですよ!!

8つ目の魅力

最後は第5話のオチについてです。今回できた料理とかけた終わり方で前回とはまた違う感じでしたね。

落語のような物語全体を通してもオチだった部分が、振りが回収されたなと感じました!!

次回もどういった笑えるポイントを見せてくれるのか楽しみです!!

9つ目の魅力

今回はタイトルに宮廷料理とあったので、そんなものまでダンジョンで作ってくれるのかと驚いていましたが、やっぱりこの作品は想像を超えてきますね。

しかし宮廷料理って食べなじみがないためか、この作品の中で一番高級そうだが一番食べてみたい料理にならないですね。

私は何といってもマンドレイクのかき揚げが食べてみたい!!

皆さんの食べてみたい料理もぜひとも教えてください!!

10つ目の魅力

そして第6話はマルシルがかわいらしかった!!私がその中でも印象が良かったのは13:30頃と20:40頃ですね。

13:30頃のシーンは眠たそうな彼女が見られました。普段は髪を縛っているからこそ、下ろしている姿はまた違った印象を受けますよね!!

そして寝ぼけている様子もかわいらしかった!!

20:40頃のシーンは2つ目の料理茹でミミックを食べている様子なのですが、これがとっても野蛮なんですよね。

他のメンバーは道具を使用している中、彼女だけガツガツとかぶりつている様子が面白かったです。

ハフハフと荒く食べている様子もワイルドさがあって好きですね!!

11つ目の魅力

お次は18:00頃のシーン。今回のマルシルはかなりしっかりしていましたね。

水を汲みに行ったチルチャックが帰ってこないことを仲間に報告して、部屋の外に連れ出している様子は役立つ仲間の1人だと感じさせられました!!

次回もこういった活躍を期待したいです!!

12つ目の魅力

最後は今回もなんだかんだ登場した宝虫についてです。

今回のドタバタを生み出してくれた虫ですが、その中で驚いたのは繁殖の方法ですね!!

21:10頃で詳しいやり方は語られていますが、宝虫の見た目と大きさを利用した仕組みに驚かされること間違いなしです!!


イメージ図

ダンジョン飯 第4話~第6話 まとめ

次回は四階に進んでいくのでしょうか?もうすぐ第3話みたいな戦闘メインの回も出てくるかもしれませんね!!

引用
©九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?