見出し画像

シャングリラ・フロンティア 第14話~第16話 感想

動画はこちら!!

シャングリラ・フロンティア 第14話~第16話 感想

 この回の魅力は11つで

  1. バグゲーから始まる2クール目

  2. 新キャラ登場!!

  3. 容赦のないアーサー・ペンシルゴン

  4. 夏の大型アップデート!!

  5. 斎賀さんの手紙

  6. エムルのネックレス

  7. やっぱり上手のアーサー・ペンシルゴン

  8. 始まった墓守のウェザエモン討伐!!

  9. 金のかかるウェザエモン戦

  10. 相変わらずおかしい難易度!!

  11. シャンフロはシナリオが大事!!

1つ目の魅力

第14話では開始早々バグまみれのゲームから始まりましたね。この作品らしい始まり方だと感じました。

そして物語はそのゲームの新規プレイヤーとの対決が見られましたが、その中でも最も面白かったのは5:00頃の未知のバグ技を発見した時ではないでしょうか?

散々研究されたゲームで新しい要素を発見した住民たちがどのような反応を見せるのか、このシーンが学会っぽくガチ勢感が出ていましたね!!

こういう今でも過去作品の裏使用バグ技隠しデータを検証する行為は楽しそうですよね!!

2つ目の魅力

第14話の10:20頃のシーンではエムルの三つ子の姉妹「エルク」が登場しましたね。

そんな新キャラですが見た目や声質がかわいらしい!!第一印象はとても癒されました!!

しかし14:30頃には彼女の本性を見ることができて、相変わらずこの世界のNPCは面白いなと感じました!!

次回以降も新たなヴォーパルバニーが登場するのか気になりますが、これ以上出てくると名前だけでは誰が誰だかわからなくなりそうです・・・

3つ目の魅力

19:30頃では容赦のないアーサー・ペンシルゴンの姿を見ることができましたね。

墓守のウェザエモン討伐に邪魔になりそうな相手をどうするのか、彼女のとった選択がこれまた恐ろしいですね・・・

そしてタイトルの「ぷちっと」もここで回収されたような気がします!!
意味不明なタイトルだと思っていましたが、ここに関係がありそうですよね。

そんな大口を叩くからには次回以降どういった展開を見せてくれるのか期待が高まる瞬間でした!!

4つ目の魅力

最後は前からにおわされていた夏の大型アップデートについてです。Cパートを用意しての演出ということで、これから新しいシャングリラフロンティアが始まるんだなとワクワクする展開でした!!

アップデートでバグが発生したり運営の想定していない展開があったりするのでしょうか。とても楽しみです!!

5つ目の魅力

第15話の4:00頃ではようやく斎賀さんの手紙の内容が公開されましたね。

2週間も手紙を書いては書き直し、書いては書き直しを繰り返してきた展開がようやく終わるんですねぇ。

そして送るか送らないかずっと息を荒くして歩き回っている様子がかわいらしかったです。

でも「アップデートの内容を一緒に確認しませんか?」という内容だけでここまで引っ張れるってさすがヒロインキャラですね!!

6つ目の魅力

そして9:20頃ではウェザエモン戦でお留守番になるエムルから気になるアイテムを受け取っていましたね

効果はなしと書かれていましたが、長い説明が語られる様子を見るとあとでキーアイテムとして活躍しそうですよね!!

ドキドキの伏線だと思いました!!

7つ目の魅力

次に10:30頃では前回の「ぷちっと」が回収されていましたね。

ここでは直接的に手を下さないアーサー・ペンシルゴンの戦略を見られ、この人物の戦闘スキル以外の能力の高さを知ることができました!!

そして2:00頃にもウェザエモン討伐のためにこっそり高額アイテムの買い占めで準備を怠らない点もさすがだと思いました!!

8つ目の魅力

最後は17:00頃ようやく墓守のウェザエモン討伐が開始されましたね。いやぁここまで長かったです。

10話くらいから挑む挑むと引っ張られていましたからねぇ・・・

そしてこの討伐も事前に準備がされていたことが語られ、どうすることで勝利となるのか相手の攻撃方法までしっかり予習されていたとなると、熱い戦いが見られそうですね!!

あと2:00ごろの要素の回収で第15話が終わったところも、次回が楽しみになる瞬間でした!!

9つ目の魅力

第16話は一言で言うなら「金がかかる」回でしたね。そのお金要素の1つに3:00頃のアイテムがありました。

戦闘不能のプレイヤーを蘇生させるアイテムですが、これがなんと1つ400万マーニという聞いたことがない金額が提示されていましたね。

サンラクの所持金が8万ほどだったのを考えると、ペンシルゴンっていったいどのくらい金を持っているんですかね・・・

しかもそれを12個購入したとなると、このゲーム内で最も所持金が多いと思えてくるよね。

そしてそんな大金エピソードでしたが12:40頃にも大金を使うシーンが見られましたね。

こちらはアイテムのマーニに応じた恩恵を得られるものでしたが、これもすごい金額だった・・・

その金額はぜひともアニメ本編にて!!

それにしても今回で一体いくら使われたんだ・・・恐ろしい!!


10個目の魅力

今回本格的にウェザエモン戦が始まりましたが、やっぱり難易度がおかしいです!!

10分耐久するということを簡単に言っていましたが、10分って結構長いぞ・・・

その中でも魅力的だったのは15:00のシーン。あの理不尽難易度だったコロッセオでの特訓が生かされる瞬間があり驚かされましたね。

ヴォーパル魂を忘れてはいけないシーンでした!!

11個目の魅力

最後にシャングリラフロンティアで大事なことは理不尽な難易度に挑む行動力だけでなく、世界観や設定も攻略のカギになることを改めて感じさせられましたね。

これはつまりNPCの発言にもしっかり気を配らないと攻略できないことを意味しているのでしょうか・・・

特に最後の21:00頃のシーンでは、その発言を参考にメタ的な視点から攻略を練っていましたからね。

しかしそんなメタ攻略は通用するのか、ここは次回へお預けのようです・・・

これは次回が気になりすぎますね!!

シャングリラ・フロンティア 第14話~第16話 まとめ

今後も熱い展開が続きそうな墓守のウェザエモン戦。聖女ちゃんの聖水の効果が気になります!!

©硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?