見出し画像

シャングリラフロンティア 第10話~第13話 感想

動画はこちら!!

シャングリラフロンティア 第10話~第13話  感想

 この回の魅力は12つで

  1. エリアボス討伐

  2. 夏の大型アップデート!!

  3. 3人が動く!!

  4. エムルの姉妹

  5. まさかの歌!!

  6. まだまだ討伐までは・・・

  7. まさかのレベリング!!

  8. 武器について

  9. チュートリアルスキップの弊害

  10. まさか対決はまだまだ先!!

  11. サンラクの家族

  12. 新たなゲームを!!

1つ目の魅力

 第10話は早々にボス討伐が始まりましたね。ここではあの闘技場で得られた成果を発揮していて、あの理不尽なバトルでの経験値が生きてきていることを実感させられました。
 そしててっきりこの回が長引くのかと思っていたらそんなことはなく次の魅力のほうが大切だったようです。

2つ目の魅力

 その大切な展開とはまさしくシャングリラフロンティア夏の大型アップデートですね。明らかに新章に突入することを匂わせてくる大事な要素だと思いました。これは2クール目の期待が高まりますね!!
 そしてどうやら新しい大陸や職業が追加されるということなので、それらがどのようにサンラクに関与してくるのか、ここが見どころだと感じました!!

3つ目の魅力

 最後はOPで目立っている3人が動き出す展開についてです。最後の最後で盛り上がる回になりそうですね!!そしてその内容もユニークシナリオに関するものとなると、面白くないわけないです!!
 これは第11話期待が高まりました!!あとサンラクと共にクソゲーを追究していたカッツォってプロゲーマーだったことにも驚きました。そんなこと言ってましたっけ・・・

4つ目の魅力

 まずツッコミを入れたくなるのは、ヴォーパルバニーたちについてですね。今回も新しくエムルの姉なるキャラが登場したのですが、なぜ皆喋り方がバラバラなのかここが気になってしまいました。
 エムルは「ですわ」口調で新キャラのビィラックは広島弁、そしてヴァイスアッシュは標準語とこの種族の謎が深まるばかりでした!!

5つ目の魅力

 そして第11話で見入った部分は何といってもヴァイスアッシュの歌パートではないでしょうか。これはキャラクターよりも声優の大塚明夫さんの歌という部分に驚きましたね。
 しかも結構長く2番目の歌詞まで歌っていたので、とても貴重な回だと感じました!!あの渋い感じがすき!!

6つ目の魅力

 そして第11話を見るに次回まだ討伐パートには行かないような感じがしました。準備をするような感じが匂わされていたので、第12話どういった展開を持ってくるのかとても気になりますね。
 あとサンラクとオイカッツォの二人というのも、協力した展開が見られそうで楽しみです!!

7つ目の魅力

 第12話はやはりまだ討伐の準備がメインでしたね。しかしオイカッツォの職業や戦い方のスタイルを知れるとても良い回だと思いました。
 そして知れたのは彼のことだけでなく、サンラクのことについても新たな情報を出してきましたね!!

8つ目の魅力

 前回新しい武器をヴァイスアッシュに作成してもらったのはよかったですが、まだまだ使用するにはレベルが足りていないことが言われてましたよね。
 そうなるとメインの武器が使用不可になるので、どうやって戦うんだと思っていましたがその解決策が今回知れましたね。新しい相棒の活躍に期待が高まりました!!

9つ目の魅力

 最後に回収された面白い点はサンラクのチュートリアルをスキップした弊害についてですね。「最初の街に立ち寄っていない」ということを斎賀さんがずっと言っていた意味が分かったような、超長かった振りが回収されたような気がしました。
 説明書はしっかり読んでからプレーしたいと思うと同時に、「シャングリラフロンティアについて情報収集してたんじゃないの!?」とツッコミを入れたくなりました!!

10つ目の魅力

 なんと、なななんとウェザエモン討伐はまだまだ先だった!!どうやらそんなサクサク物語を攻略させてはくれないようですね。これは待ち遠しい気持ちにさせられました!!これは2クール目に期待が高まります!!

11つ目の魅力

 今回は陽務家の皆さんも少し紹介されていましたね。どうして彼のようなゲームに没頭する人物が出来上がったのか、その答え合わせをしてくれるような展開でした。
 そして朝に毎回顔を合わせるルール。仲が良くて愛がありますね!!

12つ目の魅力

 最後はクソゲーで始まりクソゲーで終わるといった1クールの締めを感じさせる展開でした。こうなると2クール目もクソゲーから開始されそうです!!
 あと少し気になったのですが、同じVR系のゲームとはいえ違う作品をプレイすることでそんなに飛躍的な能力って得られるんですかね。
 シャングリラフロンティアで戦いに備えるのが正しいのか、他のゲームでプレイスキルを鍛えるのが正しいのか。この選択の答えが気になってしまいます。

イメージ図

シャングリラフロンティア 第10話~第13話 まとめ

 クソゲーを愛する主人公が神げーに挑む作品「シャングリラフロンティア」。こちらはもう2クール目が始まっているので、これからも視聴を続けたいと思います!!

引用
©硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?