2024/6/21

純粋に展覧会を楽しみたい気分になって民藝展に行ってきた。が、民藝自体が問題含みの概念なので色々また考えてしまった、、
刺子がすごく好きだ。こぎん刺しを初めて知った時本当に感動した。東北地方の厳しい寒さを凌ぐために、布地にびっしりと刺繍をして強度と防寒性を高めるという技術。繊細な刺繍の見た目もよい。わたしのルーツの一本は東北にあるので親近感も湧く。
でもかつての日本が(今の日本もだが)、東北を含めた地方に対して行ったことを考えると、無邪気に消費してはいけないとも思う。
とはいえ布やうつわ、ものをうつくしいと感じる気持ちに嘘はないので、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?