見出し画像

ロシア女子勢大好きな私の感想

オリンピックという大舞台の女子フリーを
終えて一夜‥
やはり美しく強かったロシア勢について!

ロシア(ROC)
アンナ•シェルバコワ
アレクサンドラ•トルソワ
カミラ•ワリエワ

現世界女王シェルバコワ

まずは、金メダルおめでとう
流石としか言いようのない首尾一貫した
ミスのない完璧さ!
正直シニアデビューの時からちょっと
冷たい感じがして怖い子だなーと思っていましたが今回の演技後の喜び方や表彰式を
見てると年相応の可愛らしい子と気付けました
ロシア女子は金メダルを獲ると
引退という感じがあるけどもう少し
みんなで競い合うところが見たいな!

続いて、見ているこっちが元気になれる

トルソワ

男子顔負けの4回転5本!!
本人はとても悔しかっただろうけど
これから必ず金メダルを取るときが来るまで
応援し続けたいと思った!
個人的にはジャンプは素晴らしいし
パワフルな演技が大好きなんだけど
端々の取りこぼしがあるのかなと思ってます!

トルソワちゃんは絶対にジャンプを抑えて
演技構成点に重きをおいたら
トップになれるはずと信じてる!
これから先の演技を見るのが楽しみです!

そして‥
良くも悪くも注目され続け疲弊しているであろう
絶望こと

ワリエワ

本当にお疲れ様!

あなたの演技は本当に見ていて
まるで氷の上でクラシックバレエを
見ているかの様な軽やかさ!
そして一瞬一瞬のポーズの正確さ、
型へのハマり方!
全てが引き込まれていく‥

まだ15歳の彼女には
ドーピング問題という大きな問題が出てしまい
そこから泥沼化しているような気がして
心配でなりません‥
エテリコーチの元で再び再起するのかどうかは
わからないけど、問題は置いといて 


彼女の演技は彼女の練習の賜物であり
素晴らしいということだけは
世界共通認識であってほしいですね‥

前回の五輪より特に注目され続けてきた
エテリコーチの教え子たち

シニアデビューでの全員が共通している
あの完成度の高さ!
しかし15歳前後の少女たちが
行なっている練習は
体に大きな影響を及ぼしてるであろうと
いつも思ってしまいます‥

正直、今のレベルであれば
もう少しゆっくりとしたスピードで
育て上げても十分に一位を取り続けることは
可能と感じるのに‥

どうかすでに活躍している選手も
これからのジュニアの門下生たちも
使い捨てのように急速に育てるのではなく
先を見据えた教え、またはそういった
環境で頑張れますように祈ってます!

今度はザキトワ やメドベージェワ、
私の大好きなロシア女子についても
書きたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?