コーチングは怪しい?


久しぶりの投稿!


久しぶりの投稿です。
あいかわらず迷走しまくりの
「複業看護師の ゆに」あらため、
「フリーランス助産師 ゆいゆい」です。



複数の仕事をしながら暮らす私ですが、現在は

・新生児訪問(赤ちゃん訪問)

だけをメインに仕事としてしています。

つい先日、コーチングを受ける機会があったので、体験談を投稿します。
コーチングがどんなものなのかもわからず受けました。

でも、感動レベルの気づきがあったので、もし迷っている人がいたら
後押しになるかもしれない!と思ったので投稿しますね。

コーチングは怪しい?

ネットで調べてみると…

【コーチング 怪しい】
【コーチング 受けても変わらない】
【コーチング うさん臭い】

というパワーワードが予測変換に出てきます(笑)
なんか怪しいものなのか??と思いますよね。

私の場合、怪しいとは思っていなかったのですが、
何よりも元来の好奇心がムクムクわいてきたのと、
今現在のモヤモヤ感を吹っ飛ばしたくて、
「何でもいいから、ピンときたものをやってみよう!」

と現状を打破したかったので受けようと思いました。

今回受けたコーチングは体験セッションなのですが、
2時間で3万円。
決して安い金額ではありません。

でも、
「人生の貴重な時間をモヤモヤしたまま過ごすなんて
イヤだ!!」と奮起。

次の瞬間、私はコーチングをしてくれる先生にLINEを
送っていました…!!

「えいっ!!」

…あー送っちゃった…。。と思いました(笑)
本当に声に出てたかも(笑)

コーチングは怪しくなかった

結論:コーチングは怪しくなかった。

私にとっては、少なくともコーチングは怪しいものではありませんでした。
別に何かを勧誘してくるわけでもないし、宗教とかでもない。

(ぶっちゃけ、宗教も全然否定派ではないです。
何事も現実とのバランスが取れていればいいと
思っていますので。
信じるものがある人って強いな、と病院勤務時代に
何度も思ってました。今のところは無宗教寄りの私。。。)

コーチの先生は優しかったし、私の話をよく聞いてくれました。

今、私が抱えているモヤモヤの正体がなにか?

ということを、先生は辛抱強く聞いてくれました。

先生いわく、
「コーチングもカウンセリングもそこまで大きな違いは
ない。」
「カウンセリングの方が、心の傷に向かい合ったりする側面
が強いので、治療的な要素が強い」

というようなことを言っていました。

自分の心に向き合う作業

今の自分を作り上げている価値観について
過去にあった出来事を振り返るうちに

その価値観は、
本当に、客観的事実としてそうなのか?
ただ単に自分がそのように信じ込んでいるだけなのか?

ということをひとつひとつ向き合うことになります。
気が付けば私は、初対面の先生の前で泣いていました。
(ひぃ~恥ずかしい!!もうすぐ40歳なのにぃ!!
惑いまくってるやん、四十路!!)

でも、涙が出た瞬間
「やっと本当の自分のことを分かってあげられた…!!」
という気持ちでいっぱいでした。
出てきた涙は、限りなく温かいものだった。

自分への深い理解

自己啓発系の本などでよく言われる
「自分を愛すること」
「自分を受け入れること」
など、ハイハイそうですよね、分かってます!!
耳タコですわ!っていう内容。

今までたくさんの本を読んできました。
表面レベルでは、自分のことをソコソコ好きだと思っていたし、
自己肯定感もそこまで低くないよね、と思ってました。

でも、自分の深い心のレベルでは全く!!
理解できていなかったんだな…
と思いました。

何だったんだ、あんなに読んだ本たちは…( ;∀;)

コーチングは約束をして目標を達成するだけのものではない

よくいうコーチングというものは
「目標を達成するために、期限を決める」
「目標達成のためのツール」

と私は勝手に理解していましたが、全く違いました。
ぶっちゃけ感動でした。
こんなに深く自分と向かい合えたのは、久しぶりでした。

先生との相性もあるでしょうし、
誰にとっても良いものとは言えないかもしれません。

でも、自分と深いレベルで向かい合えて
かつ自分を理解してあげられたとき、

「自分のこと、もっと好きになれるかも」
「誰かのためじゃなくて、自分のために生きよう」
「怖がらなくて大丈夫だし、もっと傷ついてもいい」

と自分に対して前向きな気持ちになれたことは、
私にとって事実です。

ネットだけじゃ分からない

聞いたことだけでは、ネットで調べただけでは
分からないことがあります。

どれを採用すればいいかわからないほど
たくさんの情報がある現代です。
暇があれば、SNSやネットでなんでも情報が入ってくる時代です。

でも、本当のことはそこから自分で吟味して
選び取っていかなければいけません。
取捨選択が必要です。

私はコーチングを受けてみて良かった。
こんなに自分と仲良くなれるなら、早く受けてみれば
よかったとも思うし、これから自分が学ぶことで
仕事にも生かしていけたらいいなと思いました。


純粋に。
「この知識があれば、もっと自分にハクがつく!」
とかそういったことではなくて。
何なら、もっとさらけ出しても大丈夫だ!って思えました。

今回は私が初めてコーチングを受けてみた体験談
についてでした。
もし迷っている方の参考になれば嬉しいです(o^―^o)

気になっているなら、受けてみて!
長い人生、何も損なんてないから(^^♪

フリーランス助産師 ゆいゆい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?