見出し画像

最近聴いて良かった曲vol.1

はーい!どうもやんぐじょうすけです!ただいま下校途中で京成線に揺られながら一緒に帰る友達もいないので1人でトボトボこの文章書いています。泣きたいね!

というわけで今回は最近聴いて良かった曲達をジャンル,リリース日問わず紹介させていただきますね!

1.seusinigirusippingcodeine/h2o

1曲目はこちら!先日勝手ながらも紹介させて頂いた
aeoxveさんの別名義の1曲です!
もうね、ジャケ写から最高ですよね。まあバックの写真は皆さん大好きなあれなわけですけど、この良い意味でチープな感じ凄く好きですねぇ。どこか2022年以降のyokai jakiさんを彷彿とさせるデザインです。
曲ももちろん最高でプロデュースはlazydollさんでした。
アンビエントトラップの不穏さは残りつつも
非常にメロディックでエモい。この一言につきます。
lazydollさんとaeoxveさんのタッグはソロ名義では
「octouflage」以来2曲目ということでこのまま2人の共作EPとかめちゃくちゃ聴きたいですねぇ。

ai:/さよなら、幻(feat.野崎りこん)

続いてはこちら!ai:さんという方の「さよなら、幻」という楽曲です。feat.には野崎りこんさんが参加されていますね。この曲自分的には凄く衝撃的でした。
ai:さんのサビも綺麗なボーカルチョップもあいまって
凄く泣きそうになるというか良い曲だなあとしみじみ感じていたのですが2Verce目、野崎りこんさんのバースですね。なんとポエトリーリーディングです。
ハイパーポップ的なビートにポエトリーが乗っているなんて正直初めてで一瞬困惑したのですが、凄く良かったです。今後もしかしたらサンクラのシーンを中心にこういったスタイルが増えるかもしれませんよね。それくらい衝撃的でした。

木(KI)/ai ni iko

続いてはこちら!木(KI)というバンドのai ni ikoという楽曲です。未来ノ和モノというタワレコのフリーペーパー
で名前を拝見して以来ずっと気になっていたバンドなんですがようやく昨日聴きました。
感想はというともちろん最高でした。
全体的ネオソウルを感じるような音像で綺麗なボーカルが際立ちますね。タイトルにもある通りサビ(?)の
会いに行こうというフレーズが印象的でした。途中で入るインストも凄くかっこいい。
この曲は1st EP「Vi」に収録されているのですが帰ったら2ndEP「Wa」も聴こうと思います。

電球/4番線

続いては電球というバンドの4番線という楽曲です!
このバンドはうちのバンドのギターにおすすめされて
聴いたのですが最高ですねぇ。こういうの大好き。
サイケデリック/アンビエントの要素を強く感じるサウンドに透き通ったボーカルの混ざり方が最高です。
節々で確認できる電車の車内アナウンスのSEがリミナル感というかBackrooms等で感じられる存在しないノスタルジック感が漂います。
現時点でアップルミュージックで聴くことのできる楽曲は3曲だけなのですがアルバムとか出される予定あるんですかねぇ、、もっともっと聴きたい。電球というバンドをもっと深く知りたいです。

以上です!いかがだったでしょうか!おこがましくも僕みたいな地方のラッパー風情の最近聴いて良かった楽曲紹介でした。拙い文章でごめんなさい。
今後も定期的に楽曲紹介していくつもりなので何卒よろしくお願いします!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?