見出し画像

夏の1日

前回のnoteがごりごりに勉強するストイックなわたしだったので、打って変わってそうじゃないとある1日について。


夏のお休みは、思いっきり早起きすることが多い。その方が涼しいからね。

仕事がある日より早起きしちゃった。まだ7時。



起きたら窓を開ける。7時ならまだそこまで暑くない。

ベッドを整えたら顔を洗って、近所のパン屋さんで買ったパンをマヨネーズで囲んで、卵をそっと乗せたらトースターへ。その後は最近ハマっているゴールデンキウイを剥く。

皮が柔らかいのでするする剥ける。食べやすいサイズに切って小鉢へ。キウイは朝に食べない方がいいらしいけど気にしない笑



そうこうしてたら、パンが焼けたので朝ごはん。

それと朝はいつもR1。効果があるのかはわからないけど気休め。飲まないと落ち着かない。

黙々と食べたら、お皿を流しに。

ただ、面倒くさくて洗うのは後の自分に託した。

飲み物を用意しよう。今日は玄米茶の気分。

お腹を休めつつ、玄米茶を冷ます。



お腹が落ち着いたら、涼しいうちに1時間だけ勉強。さっき入れた玄米茶がいい感じに冷めてる。

疲れたなーって思ったらやめる。

今日は頑張らない日と決めたから。


だんだん暑くなってきたからここは大人しくクーラーをつける。

しばらく読書したり、YouTubeを見たり。

お昼前になったら、近所へお買い物。スーパーに寄ったりドラッグストアに行ったり。細々としたことを済ませてすぐに帰る。暑すぎて汗が止まらない。

帰ったら、遅めのお昼ご飯。冷凍おかずを食べ切ろう。

朝ごはんの分と合わせて片付けが済んだら今度は部屋の掃除。掃除機をかけるだけだけど。



家のことが終わったら、読書の続き。

集中力が続かなくて、最近は5冊くらいを併読してる。

一章終わったら別の本へ。の繰り返し。

今読んでるのは、

血も涙もある

グリーンレクイエム

本と鍵の季節

女が死ぬ

穴あきエフの初恋

の5冊。

一気に読むこともあるんだけど、今日はなんだかそういう気分じゃなくて。行ったり来たり。




気づいたら寝てしまっていて、起きたら夕方だった。

多分早起きしたから。本がしわになったりしなくてよかった。

少しぼぉっとする頭のまま、片付けてお米を炊く。

もち麦を混ぜて炊くのに引き続きはまってるから今日も忘れずに。

炊けるのを待ちながら、ちょっとした調べ物。

気になっていた美術館の開館スケジュールに、オートミールのレシピ、夏の大掃除の計画も。

こういう急がない調べ物はストックして休みの日にまとめて片付けることが多い。

あと家計簿もチラ見。先週と比べて異常なし。

今月は結構いいペースだったんだけど、目標は少し超えてしまいそう。予算内には収まってるけど、ちょっと悔しい。


そうこうしてたら、ご飯が炊けたので少し早いけど晩ご飯にする。

ふるさと納税でもらったマグロをご飯にたっぷり乗っけて、ねぎとのりをかけたらわさびを溶いたお醤油をかける。

お吸い物を作ろうか迷ったけど、面倒くさくなって今日はパス。お腹もすいたし早く食べたい。

休みの日はご飯作りを頑張るって決めてるけど今日はパス。そういう日もある。


食べ終わったら、今度はすぐに片付ける。

夜の方がさっさと片付けたくなるのは何故なんだろう。

洗い物と一緒に流しも綺麗にしたら読書の続き。

小一時間くらい読んだらお風呂を溜める。

夏だとシャワーだけで済ませる人もいるみたいだけど、夏こそわたしはお風呂に浸かりたい。

さっぱりする入浴剤やひんやりするタイプもあるし、夏こそ!

のぼせてしまわないようにだけ気をつけて。



長風呂したら、読書の続きか勉強の続きか迷って、後者を。

扇風機の風を浴びながら、少しだけ。

ここで少しだけでも勉強しよう!と思えるようになったのが嬉しい。

継続は力なり、つりも積もれば山となる、ではないけどやる気が出なくても机に向かう、何かするというのが大事だなぁと思ってます。

やる気が出るまで待つなんて、そんなの一生やる気は出ない笑

やればそのうちやる気は出てくる!って誰かが言ってたけどその通りだと思う。

だから、やる気出なくても簡単にできるものを用意しておくといいんだと思う。


そうこうしてたら、きりのいいところまでできたから今日はおしまい。

明日はどんな1日になるかな?

暑いかな?

夜になったら少しは涼しいかな?

そんなことを考えながらおやすみなさい。


以上お家で過ごすある夏の1日でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?