見出し画像

1/2 月報 2023.1.1-1.15

気まぐれ週報をいったん辞めて、月報を分割して書いてみようと思います。
はたしてうまく行くのかどうか、非常に先行き不安ですが、ものは試し。

1/1-1/4 お正月休み

今年は並びがいまいち。
聞くところによると、祝日が土曜日と被ってる日が何度かあるらしい。
土曜日も振替休日の対象にして欲しい。
年によって休みが変わる、どうなんだろう。

それはさておき、わが家のお正月休みは年々お正月らしさがなくなってる気がする。
お節料理やお雑煮は食べるけど、それだけ。
お節料理もだんだん作らなくなってここ2年くらいはお取り寄せ。
まぁお互い楽だけどね。
学生の頃、ほとんど全部自分で作ったことがあったけど、本当に大変だった。同時進行でやること多かった。
材料揃えるのから工数多すぎる。
昔の人はすごい。
そしていまは便利だ。

そんなわけでひたすら読書か、駅伝をみて終わった。
駅伝はだんだん興味が薄れつつある気がする。特に箱根駅伝。
同年代の人が走っていた頃はそれは夢中で見てて、彼らの卒業後の実業団駅伝も追っかけていたのだけど。
今となっては引退された選手も多くて、一抹の寂しさを感じたり。
なんだろう、お正月だけどちょっとしんみりというか。

1/5-6 仕事始め

2日頑張れば3連休なのでなんとか頑張った。
仕事始めの日は、ランチの約束をしていて、ちょっといいとこ行った。
今年は勝負の年だと思っている。
昨年昇格して、今年は昇格1年目。
期待されてるなぁとふつふつと感じるし、ここで頑張って次のステップに繋げたい。
と言いつつ初っ端から残業三昧でしたが。
もう少し効率的に働くことも意識したいもの。


1/7-9 三連休

ハッピーマンデーってなんやねん!
って導入された時に思ったものです。
ですが、この、年明け最初の三連休は本当に素晴らしいと思う。
長期休みと三連休で、年明けの辛い労働をサンドイッチすることを考えた人に金一封差し上げたい。

三連休は出かけた日はあちこち歩き回って足が棒になったし、引きこもってた日もあった。メリハリ。

成人の日だけど、いまって成人=18歳だし、成人式は誰が出るのかなって思ったら二十歳を祝う会みたいな感じなのね。
友達と話してたときに、18歳を対象にしたとしても大学受験真っ只中だし、誰も出ないよね〜って言われて確かに!じゃあ成人の日って名前の祝日も変じゃない?と密かに思ったのでした。
えっとつまり、成人の日というけれど、メインは20歳を祝う日なの?つまり「成人(してから2年目の人)の日」ってこと?笑
よくわかんないなー
と、とっくの昔に18歳も20歳も過ぎたわたしは思ったのでした。


1/10-13 働くおとな

年明けってなぜか忙しいよね。
ほんと。
仕事がわんさかあるのでフルスロットで働く。めっちゃ働いたのでこの期間は特に書くことがありません笑
仕事に追われてしまいました。
あ、でも滑り込みでスタバのほうじ茶のやつ?(あってる?日本風のチャイだったかそんなの)飲めました。美味!

1/14-15 無気力な週末

働きすぎたのか、この週末は家でぼーっとしました。
やらないといけないことはいろいろあったけど、急ぎでもないしなぁ…と先延ばししちゃった。
仕事はあまり先延ばししないけど、プライベートはわりとそうなりがち。
上司にもタスク落とさないのは素晴らしいけど、仕事以外の例えば内部のアンケートとか、そういうのはギリギリor遅れがちだよね、などと言われてしまう始末。
よくないよくない。


とりあえず、ものは試しで半月分書いてみたけど、どうだろう。
あまりピンポイントにしすぎるのはちょっと怖いけど、日付けも入れるようにして、より日記感を出してみたり。
まぁ、のちのちごっそりなくなってる可能性もあるんだけどね。
そんなわけで今年もゆるゆるやっていきます!
ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?