見出し画像

自己紹介 Axia.City 【校長】 秋葉 湧

初めまして秋葉 湧(あきばゆう)です。

簡単な自己紹介させて頂きます。

生年月日 1990.04.17  茨城県 生まれ

中学2年の頃から母親(美容師)の影響で美容師を目指す。将来の夢は【美容師×経営者】だった。

高校2年生から(山野美容学校 通信科)に入学、同時に美容室でのバイトを始める。

美容学校の通信科は学費が少ししか掛からず、無駄なく美容資格が取れる。そのことを聞き、真っ先に入学と美容室の見習いバイトを申し込んだ。

当時両親の離別があり、母側についた僕は、学費の掛からない通信科を選択した。美容室でのバイトも生活費を稼げて経験も稼げると効率を重視して選んだ。結果この選択が後の最年少スタイリストデビューのきっかけとなる。

画像4

山野美容学校(通信科)卒業後、20歳にしてスタイリストデビューを果たす。

茨城は地方なので情報が遅い。しかしそれは環境のせいにしているだけに過ぎないと思い、3年間のアシスタント期間中は、休みの日に東京に通いメーカー主催の講習を休みなく受け続けた。個人申し込みなので費用は掛かるが自己投資だと思い、毎週何かしらのセミナーを受講していた。この頃からセミナー事業に興味を持ち始める。自分もいつか前で話せる人間になりたいと..

21歳〜仕事の業績が認められてきた。コンテスト【フォト、サロンスタイル、クリエイティブ】で会社内と中国部門の賞を2年連続で受賞し、当時の社内のエリアのコンテスト部門代表まで担当させて頂けるチャンスをもらった。

しかし、23歳の頃このままではいけないと思い、【美容室merci】を立ち上げた。23歳の頃は右も左もわからない...無知だからこそ挑戦出来たのだと今は思う。母親も美容師だったこともあり大きくバックアップしてもらえた。

スクリーンショット 2020-08-06 16.10.40

当時は周りの経営者方にも毎晩会食を通してお話を聞きに行っていた。【年間1000冊】の読書も目標として取り組んでいたが、人に会う1時間はそれに匹敵する濃厚さがあると感じた。いろんな美容室も見学させてもらい、【売れる店】【売れない店】の条件の分析ができた。

だが経営に必要なのは【真似すること】では無い。【真似した事に自分だけの+1】を足す事が重要だと思っている。

そんなこともあり、美容室merciの経営方針は【若者の為の地域密着美容室】となった。集客にはSNSとイベント集客を選んだ。Twitterのリツイート機能をうまく活用し、【友達みんなが通っている美容室】のイメージを町内に広げた。イメージ通りに広がり、若者が集まる美容室になってきた。

この頃からmerciで働きたいというスタッフ候補も増えてきて、リクルートと売上がいい感じに伸びていった。イベント事業としてもmerciではハロウィンイベントやBBQ、夏の花火大会、お花見などを開催していた。友達が友達を呼んでくるシステムから美容室が大きく認知されていった。何か読者の方のヒントになれば幸いです。

イメージ

2019の3月までmerciを経営させて頂きましたが、転機が訪れ役員を退任し、2019年4月〜東京で自分の夢に挑戦するチャンスを掴みました。当時は人脈もお金も仕事も無い状態からの1からのスタート。正直辛いが、ワクワクしていました。詳しくはこちらの記事で↓↓

マイストーリー2019〜東京の軌跡〜

画像3

8月に若手美容師会を立ち上げ、100名規模のセミナーを行う。このセミナーで内田聡一郎氏と酒井元樹氏にゲストとして登壇してもらい、【美容師の働き方、考え方、心】をテーマに語ってもらった。このセミナーをきっかけに翌年、美容師の考え方、心の学校を作ると誓った。

画像7

その後は若手美容師会として、美容師を続けながら毎月セミナーを主催していた。2020年1月から美容師を続けながら、ベンチャー企業の美容師の短期育成の学校の広報として、3カ月間のアルバイト経験を経て、学校運営を学び。Axia.Cityを設立する運びとなった。

画像8

2020年4月〜Axia.Cityの構想が始まり、講師である内田氏、酒井氏、望月氏、鈴木氏、TAKUO氏に相談に乗ってもらいどんどんAxiaの肉付けが始まる。コロナウィルスの影響もあり、本来7月〜スタートする予定だったが、9月に延期となった。

そして今年2020年9月念願のAxiaCity.academyがスタートする。
去年の8月に決意し、ちょうど1年。夢が一つ叶います。

この取り組みが認められ、山野美容芸術短期大学にて
【美容師×○○○】の授業が採用される事となりました。
2020年の夏のOCからAxiaの講義が高校生向けに始まります。

画像9

〜2020.9月Axia.City開講〜

【美容師✖︎◯◯コース
【経営者コース
この2軸で始まりました。

美容師×◯◯◯では、マーケティング、集客、営業、WEB、動画、YOUTUBEなど
美容師の働き方の進化について授業しました。

経営者コースでは、5年で20店舗出店について授業しました。
いずれも12回コースの3ヶ月授業です。いまでは卒業生が先生になって生徒を教えています。

画像12

画像13

〜2021.1月〜

経営者コースの2期が始まりました。ここでも(5年で20店舗展開)について授業しました。この時の生徒数は16名と一気に人数が増えました。

こちらも3ヶ月の授業となってます。
経営者コースでは(修学旅行)と呈した、研修があります。
大阪にて各地の生徒と交流して、情報交換する場となっています。

みんなたのしそうですね✨

画像15

〜2021.4月 Axia.mini開校〜

【Axia.mini】では新人や新卒生の6ヶ月スタイリストデビューを目指してます。
美容師の世界では髪を切れるようになるには、3年かかると言われています。
不思議で仕方ないです。
僕自身、美容学校に行くのが早かったこともあり20歳でスタイリストデビューすることができました。
20歳でスタイリストになれてチャンスが広がった気がします。若いうちだからこそ、センスや思考の柔軟さを持ち合わせています。このチャンスに飛びつけたのは今でも役に立っています。
早期育成のついては賛否両論ありますが、僕は賛成です。
最初は失敗も多く厳しいかもしれませんが、失敗の数だけ大きくなれるのが人間ってもんです。完璧を手に入れてからのスタートでは、今の時代のスピードに取り残されてしまします。スピード感のある2021年だからこそ、早めに手に職をつけ、独り立ちする勇気が必要だと思います。


画像14

美容業界は【行動力のある生徒のみ】が結果を出す世界です。

自分だけの夢や目標をAxia.で見つけてください。
人の話の中に、自分の夢なんて見つけられません。いい話を探して旅をするのはもうやめましょう。
自分の行動の中にこそ夢は落ちています。

考えるよりも【行動】が物語る時代です。Axiaでは行動力がある生徒を募集しています。
勇気がなくて踏み出せない?それもいいと思います。
人は環境の生き物です。自分を変えたければまずは環境を変えましょう。

みなさんのAxia.への参加を講師一同心よりお待ちしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?