見出し画像

同僚の出世を妬むのは 書店員おすすめ本vol.63 

同僚の成功を喜べない

素直におめでとう
と言いたい気持ちも
あるのに密かに妬んでしまう

悪気が無いだけにそんなことを
感じる自分を余計嫌なヤツだと
思ってしまう

でも安心してください
そんな心理作用がちゃんと?
ありました

原因は自己関連性(課題との関与度)が高いから。

つまり
同じようなことで頑張っている
同僚が成功すると
同僚の方が評価されている→自己評価が下がったと感じるため
「ギィーーー!」
ってなる。

そして
知人が有名人なら自分と関連付け自己評価を
上げるため自慢したくなります

ううむ、確かに。

でもそんな心理作用があると
わかってしまうとそのままの自分を
受け入れやすくなりますね


(本記事はアフィリエイト広告を利用しています)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?