見出し画像

新社会人は気を張らなくても大丈夫

高校を卒業した春。
私は責任感が強いし真面目なので、新社会人として責務を全うしようと意気込んでいた。
就職先は介護。
人の役に立って死んで行くのだ、誰よりも良い人生だとひとり喜んでいた。

しかし人間関係がうまく行かず、鬱っぽくなり3ヶ月で退職する事になる。

そこからまた、ほぼ人間関係が原因で転職を11回繰り返して今に至るが、後悔はひとつもない。


逃げる事を繰り返して今がある。
これを正当化していかないとやってられない。
だって人生100年時代と言われていて、ずっと同じ企業に就くとか私には無理ゲーだ。

逃げ続けることがその人にとってお得なら、別に逃げても良いんじゃないかと思う。

新社会人だからって気張らなくて良い。
むしろ気張りすぎると失敗した時に病気になると思っている。
自分のハードルを無理にあげない方がいいと、自分のメンタルは底辺だと早めに悟った方が良かった。


社会人になってから私が話すと空気を凍らせる事態になることが多く、次第に何も話さなくなっていった。
学生時代に「頭がおかしい」と笑ってくれた人もいなくなって、会社では常に常識だけが求められてしまう。
私は暗黙のルールが苦手だ。

介護を辞めたいと親に話した時、石の上にも3年だから続けろと怒られた。
でもそれって誰が決めて、何が根拠で3年なのか、3年いた人は全員幸せに暮らすハッピーエンドで終わっているのかと尋ねるとなぜか喧嘩になった。


周りの空気に合わせる。
というのがそもそも私には難しい。
未だに石の上にも3年を実行したことがない。
3年どころか3日でバイトを辞めたこともあり、当時はさすがに自分が少し嫌になったが、今は間違ってなかったと思うので結局自分が好きだ。

私は周りと喧嘩がしたいわけでもなく、距離を置きたいわけでもない。
おそらく自分の語彙力がないせいで、人に勘違いをされている事がほとんどだと思っている。
私は心の優しい人間だからだ。

昔の職場で母親の話になり、話を振られたので「私の親は毒親だから感謝なんて一度もしたことがない。だからその感情に全く共感できない」という旨を伝えて空気を凍らせた事がある。
必死に私の母親のフォローをしようとしてくれたけど、そんなの求めていないし事実だから仕方がないじゃん、と内心思いつつ
「たしかに毒親じゃないかも」なんて言って愛想笑いをして話を終わらせた。
肯定してあげるとこういうのは大体早く話が終わる。


どうして見ず知らずの他人である私の母親のフォローをしてくれようとしたのかもわからない。
その人にとっては私も他人なんだから、「そうなんだ。まぁそんなこともあるよね」くらいで流れるかと思って話した。
でもおかげでこの世界には他人に言ってはいけない話があるんだと学ぶ事ができた。

あの頃から私は必要以上に口を開かない方がいいと考え、あまり話さなくなっていった。


現実社会で思ってる事を口にしてしまうとうまくいかない事がわかったので、思っていることはこのブログに留めておこうと思う。
SNSは対人なので不本意に傷つける人が出てきたら困る。
ブログだったら、私の記事が不快ならもう来なきゃいいだけの話になる為ラクだ。

私は心の優しい人間だが、「良い人」と期待をされるのは大嫌いだ。
心は優しいが良い人ではない。
ガンダムだって正義同士の戦争である。

この世の中、マイナスから入った方がきっとお得だ。
入社時、女というだけで良い人だ、しっかりしてそうというイメージが付いてそうなのがもう嫌だ。
本当に全部真逆だから。

部屋は片付けれないし、お風呂も嫌いなので週2回しか入らない。
パジャマは1着しか持ってないので洗濯もしてない。
自分の家のトイレに行っても手を洗わない。
誰に迷惑をかけるわけでもないから。
ちなみに人に迷惑がかかりそうなことだけはちゃんと配慮している。
私は効率厨なので、自分の家のトイレに行って手を洗う時間があったら別のやりたい事に時間を回したい。

配達以外の業者は全員居留守を使う。

外出する時は財布をポケットに入れて大体手ぶらで歩いている。
(今は歯列矯正のため已む無くリュックで歩いている)

世の中の女性は荷物が多い印象があるが、何が入ってるのか普通に気にはなるけど聞きづらくてなんだか聞けない。
自分は手ぶらなので嫌味だと受け取られたくないのもある。
荷物が多い事で自分にメリットがあれば真似をしたいだけなのに、プライベートみたいな話でなんか聞きづらい。(親しい人は別)

美容にも全く興味がないので推しやイベント、アニメやゲームにお金を全振りしている。

これを顔に塗り続けてるのはおそらく私ぐらいだろう。
なにも塗らないのは怖いということで一応いつもこれを塗っている。

肌が綺麗だとよく褒めてもらえるが、遺伝だと思っているので化粧品はあまり信じていない。
無料だというので某高級化粧品会社の人に肌チェックをしてもらい、後日届いた自分専用の試供品を1週間分使ってみたことがあるが、かなり荒れた。

そもそも顔に何かを塗るというのがストレスだが、塗らないと顔が乾燥で痒くなるので塗っている。


他の女性に比べたら終わってる生活かもしれないが、私はこれぐらいのレベルでないと生きていけないし、誰に何を言われても絶対変えないだろう。

夢も希望もないように聞こえるかもしれないけど、この前はドラゴンズドグマ2のためにPS5を購入して廃人と化しているし、明日アンラベル・トリガーというゲームが届く。
どんなストーリーなんだろう、誰を最初に攻略しようかと考えるだけで今日も頑張ろうと思える。
明日日本にミサイルが飛んでこない限り、今日も幸せに暮らしている。

ミサイルが飛んできたらそれはそれで、アンラベル・トリガーの妄想を繰り広げたまま◯ねるからいいのか、なんて考えたけどめっちゃどうでもいいな。おしまい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?