見出し画像

オリヤン@韓国浦項店

6月の渡韓では夫の実家がある浦項でオリーブヤングに出向いてみた。
浦項(ポハン)は韓国の南にある海街で、海街チャチャチャの実際のロケ地。韓国最大の製鉄会社のポスコのお膝元である街。

6月前半には友と2人でソウルに行き、江南本店オリーブヤングで化粧品を1時間ほど吟味。
化粧品というかもっぱらパックなどのスキンケア品が目的。

ソウルでは丁度オリヤンセールだったので安くなってだけど浦項は全然安くない。
結構買ってもおまけやサンプル品もなし!

家に戻り義母に化粧品をプレゼントしたところ、

『サンプル品やサービスもらえなかったの?こんなに買ったのに?』
『もっと要求しなきゃだめよ!』

と教えてもらった。

日本にはあまり、金額以上のサンプルやサービスを要求する文化はない、それをいうとがめつく見えてしまうし、もらえたらラッキー、くらいの感覚で自分からは言わない。

夫曰く
『あの人たちは言わないと、自分のポケットにサンプル品入れちゃうの』(夫主観です!)
だそう。

あー、店に戻って、サービスチュセヨって言いたいー、サンプル品もらいたいー。と後悔の念が押し寄せたけどもう時間がなくて、帰国の途へ。

確かに義姉@韓国人と買いものにいくと、知らずに私のバックにギフトがたくさん入っている。(私が気づかないところで言ってくれてたんだと気づく)

帰国日、空港の免税でHERAのブラッククッションファンデを買う。(子連れ3人渡韓頑張った自分へのご褒美笑)

思い切ってサービス欲しい!って言ったら
あっさり
『オプソヨ(ないです)』と言われた。

店員の嘘か、本当にないのかわかんないけど
言ったから満足。
私はやっぱりトラデイッショナルな引っ込み思案日本人。

結論

  • オリヤンは地方はフランチャイズ経営が多いから、価格設定がオーナー次第で、ソウルより高い場合がある

  • ソウルでもオリヤン買うなら大型店がよい(割引やキャンペーンが豊富)

  • 韓国では会計時サービス品、サンプル品を欲しいって言うこと(これが基本)

  • 最近のヒットはアルバのパック、サンカットクリーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?