見出し画像

医療ソーシャルワーカー63(今年の目標)

 先日、救急認定ソーシャルワーカーの認定研修及び試験を受けました。
理由としては今年度から救急病棟担当になったこと、ソーシャルワーカーとしての引き出しを増やしたかったことが挙げられます。
 研修では実際の救急認定ソーシャルワーカーとして勤務している方の話もあり、とても面白かったですが自分にはまだまだ足りないものがたくさんあるなとも感じました。
 
 特に「救急認定ソーシャルワーカーとして病院から患者さんを早期に退院させることで院内の多職種から賞賛されることもあるが、ただの追い出し屋になってはいけない」という言葉が重かったです。
 日々の業務に追われ、担当の患者さんは増える一方、医師や看護師からは早期退院のプレッシャーがあるとつい早く退院させなきゃという気持ちに囚われてしまがちです。
 私自身常に追い出し屋と医療ソーシャルワーカーとしての役割の狭間で毎日葛藤していますので、改めて「ただの追い出し屋」にならないためにしていこうと感じました。
 
 試験の結果は来年の1月中旬に発表とのことですので、結果を心待ちにしたいと思いますが、仮に不合格だとしても今回の研修で学んだことを日々の業務に活かしたいと思います。 
 救急認定ソーシャルワーカーが気になる方がいればぜひホームページを探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?