見出し画像

🇫🇮[フィンランド留学記_Day1]人生初の、フィンランドに上陸!!

2024/08/09(金)
軽く飛行機内の生活を共有
運航はフィンエアーです!

1回目の機内食、日本じゃない国が再現する日本料理を食べるのって面白い
機内ビール日記

機内ではほとんどずっと寝ていました。

私も最近知った言葉なのだけど、「ブラウンノイズ」というものを知っていますか?

飛行機に乗っている時の「ゴーゴー」といったような、低い周波数の雑音のことを言います。
ブラウンノイズと睡眠の関連性についての研究はまだあまり多くはないのだけど、睡眠や集中力への効果が最近注目され始めているそう。
面白いのでぜひ調べてみてください。

私飛行機に乗るとすぐに寝ちゃう人なのだけど、これのおかげだったのかなあって思っています。


ヘルシンキ時間6:00、日本時間13:00
フィンランドに着陸しました。

私はここで、生活をします。
今までは、「留学をしよう」と意気込んでいて、あれもやんなきゃ、これもやりたいと思っていたのだけど。

飛行機の窓からフィンランドという国を見ていて思いました。
ここにはたくさんの人が暮らしていて、人の数だけ生活があって、人生がある。

私も、今からここで暮らす人の1人になる。

特別なことをしようと意気込むよりも、私はここで、どんなふうに生活をするのか、どんな風に幸せを感じるのか、そこが気になります。

「これをした」と次から次へと実績を解除していくというより、
「こういう時、私はどういうふうに感じるんだ」を大切に感じて行きたい。

雲の形が日本と違う。
小さくて薄い雲だなあ。


空港から、フィンランドの国営鉄道VRで、大学のあるユバスキュラまで移動します。
電車に揺られること4時間。

電車の中に「食堂車両」があって、食事を楽しめます、快適!
シナモンロールとムーミンのお紅茶

特に何をしたわけではないのに、なんだかとっても疲れてる、体が重い…。
時差ボケもあるのかな。

ユバスキュラに着いた!
バスカードをゲット
デポジット5ユーロ
私の部屋


スーパーで買い物をしている時に思ったのは、生活していくこと、普通に暮らしていくことの大変さ。

何を買うべきで、何を買うべきではないのか、判断するのも難しい。

「どの食べ物が必要?」

食べたいだけじゃなくて、生きていくために必要なものを選ぶのって、すっごく難しい。

短期留学の時のように「わ、これも気になる!これはなんだろう!」
っていう見方じゃなくて、
「どれが私に必要で、どれがそうでないのか?」
取捨選択をする見方になる。

短期留学と長期留学の違いを認識します。


22:00でもこの明るさ

20:00くらいに「留学生の集まりがある」と声をかけてもらい、疲労困憊でしたが体を引きずって顔を出しました。

30分くらいで抜けてこようと思っていたのだけど、思いの外話すことが楽しくて、ケーキも美味しくて、途中でワンチャンが来たりして🐶
気づいたら22:00‼️

外が暗くなるのが遅いから、時間が経ったことに気づけない〜。

さすがに抜けて、眠りにつきました。
時差ぼけあるから少し寝づらいけど、1時くらいには寝たよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?