見出し画像

今を大事に過去と未来を考える(sukima)

おはようございます。

日曜日の朝。
ひさしぶりにsukimaシリーズの執筆します。

突然ですが、

私、この時代に生まれてよかったなぁ。

って思っています。

だって、欲しいモノがあったらすぐネットで買えて、次の日に届く。

わからないことがあったらすぐ調べられる。

便利な家電や道具もたくさんあるし、おいしいご飯やスイーツもたくさんある。

かわいいアクセサリーや洋服もたくさんあるし、メイク道具もたくさんあってみんなが可愛い。

すごい豊かな時代だ。

昔の人が見たらびっくりなんじゃないかな。

だけど、便利になればその生活に慣れる。

この事実は忘れちゃいけないなぁって思ってます。

結婚したころの10年前。

食洗器は我が家になくて、手でお皿を洗っていました。

だけど、子供が増えるとともに手が回らなくなり、

食洗器を導入。

その時は、

なんて快適なんだ!!!!


と感激したのを覚えています。

その後、マイホームに引っ越したのを機に、

ミーレの食洗器を導入。

こちらドイツのもので5人家族の2食分くらいの食器やフライパンなどが全部入る優れもの。

これは絶対欲しくて導入した。

結果、すんごい快適になったし、自由な時間が増えた。
またまた感動したのを覚えている。

なので、ミーレさまさま。
導入を許してくれた家族にも感謝。

だけど、ミーレを使い始めて3年後の今の私。

あの時ほどの感動は無い。

むしろ、最近は食器をしまうのや食べ残しを処理することもめんどうだなぁって思うこともある。

10年前の私からしたら今の食洗器をみたら、私がめんどうだなぁって考えてることすら贅沢だ!!と怒られそうだ。

時代とともにすこしでも便利な暮らしをしたい、してほしいという思いから技術は進化してきたのだろう。

暮らしをよくするために、モノやサービスを使うのは決して悪いことじゃない。
むしろ、どんどん使って暮らしを良くする方がいいと思っている。

だけど、それが当たり前だと思わない方がいい。

ずっとずっと上をみてたら今の幸せに気づきにくい。

だから、ちょっと疲れているなと感じたら、過去の不便な頃の私を思い出す。

すると、あぁ、今便利になったよなぁ。
ありがたいなぁって感謝できる。

今の暮らしに目を向けながら、過去と未来を考える。
例えるなら、今が8割。スパイス的に過去1割。未来1割。

そんなかんじで日々暮らす。

そうしたら、なんだか楽しくなる。
めんどうな食器洗いもミーレに詰め込める。

そう考えながら朝の家事をしてみます。

ではでは今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました💛





サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼