見出し画像

【子が当たり前にできていること】をやってみたらスゴすぎた話。

こんにちは!!
「30代完璧じゃなくてイイ感じに暮らす」をテーマにフレキシブルライフ通信を書いています、ゆななです。

Xのアカウント(@Yunana_mini)

暮らしとお金に愛されて身軽に楽しく生きたい私のブログはコチラ

今日はね、子育てについて書きます。

うちの子、算数全然できないんよね~。
なんでうちの子は友達に優しくできないんだろう。
また食器そのままにしてゲームしてる!!

こんな感じで、自分の子供のできていないことにばっかり目が行きませんか?

これね、私も子育てを始めて10年になりますが、子どもに対してあらゆる場面でずーーっと思っていたんです。

だってさ、初めての育児。

失敗するわけにはいかない!!
きちんと子育てをしなければならない!!!

と、なんだかわからない大きなプレッシャーを背負って日々育児をしている親御さんたち。というか私。

だから、きちんと行儀よく。優しく。

人からいい子だね、いい親だね。と思われたい。

そんな気持ちが心の中にあるから、子供のできていないところを発見すると、

正さなければ!!!!

というレーダーが発動し、ついつい自分の子に対して厳しくあたってしまいます。

そうするとね、

落ち込む。

できていないことばっかりを探してしまう。

ということになりがちです。

そして、これを考えて育児をしているときの私、なんだかとてもツラくて不安だったんですーー。

だってさー。自分の子供をできてないわって落ち込むのツラくない?

だからね、最近、その不安を打破する方法を見つけたので、今から書きます!!!!

それは、

子どもが当たり前にできていることを親の自分もしてみる!!!

です。

わが子の場合で説明します。

うちの小4娘。
とてもやさしく面倒見がよくステキな子なのですが、算数がとても苦手です。

でね、私は彼女の算数苦手がとても心配で、どうしたもんかなぁって思っていました。親として子供の将来に不安を感じていたわけです。

弟のときに考えていた時の記事は以下▼

だけど、ある時ね、小4彼女、動画編集をはじめました。

きっかけは、1年ほど前、私がたまたま言った、

私「このアプリで無料で動画編集できるらしいよ~」
のセリフ。

▶このアプリ capcut

そこから、彼女は動画編集のアプリを独学で学びだし、動画編集に大ハマり!!!

しかも普段YouTubeで動画をたくさん見ているので、

「この字幕の色は白だと見にくいな」
「この間(ま)を意識したの!」

と、どんどん創作活動を続け、

最近では、「今自然光イイ感じだから撮影するわ」

と、なんかめっちゃカッコいいセリフを発していました。笑。

この彼女の行動ね、客観的に見て細かく見てみたら、

  • 独学で動画編集→主体性

  • 動画編集→創造性・論理的思考・デザイン力・文章力

娘があたりまえに行っていた動画編集を通して、たくさんの力が学べているように思います。

主体性とは
自分の意志や判断において、自ら責任をもって行動すること

私はこの主体性とても大事だと考えていて、大人になってからも働く中でとても大事な能力だと思っています。

だから、子どもたちにはぜひ主体性をはぐくんでほしい。


けどね、この彼女の行動、私、みんな当然できるものと。

あたりまえに思って見ていたんです。

だって、何にも困らずサクサクやるもんだから。

それよりも、私の心の中にあったのは、
「算数の点数どうにかならないもんかなー」

でした。

なんとまぁ。
まったく娘自身を見られていないですね~!!

そのことに気づけたのは、実際に私が自分でYouTubeの動画を作ってみようと思ったことがきっかけでした。

アプリ、ポチ。

・・・。

全然できないよ!!!!!笑。


なに?娘はこんな難しいことしてたの?

そして、同じ年の娘の友達からもスゴイねって褒められている娘さん。

そうか、すごいんだな。

そして、娘の作った動画を見てみると、、

よく見たら、字幕もちゃんと漢字を使って打てている。

国語の能力だよね。

そして、

60秒以内にキレイに動画がカットされている。

算数だよね。

すごい!!!

そこからは、

「得意は人それぞれ。」

と、私のなかで新しい考え方がうまれました。

子供のあたりまえにできる得意なところを見よう!とする私です。

そしたら、子どもを見ること、観察することがとても楽しくなる。

学校の教科が得意な子もいれば、ゲームが得意な子もいる。

お料理が得意な子もいれば、絵が得意な子もいる。
走るのが得意だったり、パズルが得意だったり。

もっと言うと、自分で服を着替える。とか、お留守番ができる。
とか、挨拶ができるとか、なんでもいいんだよね。

好きなこととか、あたりまえにできることはみんなあるはずだから。

そんな、子供があたりまえにできる、きっとその子にとって得意なコト。自然とできていること。

そこを親が見てあげられたら、きっと子供のスゴさや人となりがわかるはず。

そう思えてから、私は育児がとても楽しくなりました。

もちろん育児は大変なんだけど、昔、背おっていた謎の育児を成功させねばなりません的な、大きなプレッシャーからは解放されてる。

きっと、少しお母さんとしての力があがったのかも。

年中の弟が、あたりまえに一緒にUNOを互角に勝負する。

それもすごいことだわ。と感動できたり。

だから、今日言いたいことは、人と比べず自分の子を自慢しよう。です!!笑。

そうしたら、きっと楽しくなるよ~!!
ぜひぜひお試しあれです!!

では、今日はこの辺でおしまい!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

今日もすてきな1日になりますように!!!!

他の記事はコチラ↓

私のSNSまとめはこちら
SNS

ホームセンターのカインズのWEBサイト、隣のカインズさんで記事を書きました▼


おしらせ

ゆななのnote フレキシブルライフ通信

このnoteでは、変化しまくりの社会で楽しく暮らすための「フレキシブルライフ」をつづっています。

考えを柔軟に持つことで、「時間・資産・笑顔が増える」そんなライフスタイルを実践中です。

ぜひ他の記事にも遊びに来てください♡


ブログ

忙しい30代女性が「フレキシブル」に楽しく暮らすためのメディア
【Flexible】を運営しています。

・ミニマルライフ・在宅ワーク・お金

楽に自分らしく暮らすための役立つ記事をちりばめています。
ぜひ遊びに来てください♡

公式ライン

ミニマルライフや在宅ワークのお悩み相談(無料)にのっています。
お気軽にお友達登録お願いします♪

公式ライン







この記事が参加している募集

育児日記

サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼