見出し画像

やらされることがキライな小2息子が自分でやりだしたこと

『なわとび飛べるようになりたい!』

突然、小2息子が言い出した。

そんな小2息子、なわとびが大の苦手で、今まで1度も飛ぶことが出来なかったのです。

『なんで飛べないんだろー?』
『こうかな?』

って一生懸命何回も何回もなわとびの練習をしている息子。

そんな息子を見て私はめっちゃ感動していた。

なんでかって?

息子、やらされることや決められた時間割が苦手すぎて、小学校教育や制度にまったく合わず、小1の2学期に『小学校やめるわ』と宣言。
▶当時の様子はこちらへ。

私や家族は悩み右往左往しながら、それ以来、家で過ごしているホームスクーラーです。


彼の興味の多くはYouTubeの中にあるらしく、連日、仕入れた知識を私にアウトプットしています。

『アメリカには水温千度以上の湖があるらしい』
『世界には噛まれたら1時間で死んでしまう毒蛇がいるらしい』
『デスソースはタバスコの20倍カライらしい』


などと、若干世界のネタが多めで私も一緒にちょっと賢くなっているように思います。

そんな息子が自分で、『うまくなりたいからと縄跳びを練習』

している。

多くの人にとったら子供がなりたい自分にとってがんばることは、普通のことかもしれないけど、(小学校に適応している子だったら、学校の授業をとおして逆上がり出来るようになるぞ!と練習したりするよね。)

学校の授業などのきっかけが息子にはなかなかなかったので、私にとったら子供が自分の意志でなりたい自分に向かってがんばる姿がうれしかった~。

だってさ、発表会とか運動会で子供の姿が見れないんだもん。

いや、学校にとらわれず、私は息子なりの成長を見守ろう!ってここ1年の苦悩で思えるようになってはいるのだけど。

だからさ、学校行かずとも息子は成長している。

誰に言われるでもなく、『なわとびうまくなりたい!』ってエネルギーが湧いているわけだし。

そんな息子さん、3日間練習した結果、なわとびは普通に飛べるようになった。

まぁ、、まだ10回くらいなんだけど。

始めたときからは大きく成長。

そんな息子の姿をみて、私も大きく確信。

「人と比べなくていい。息子なりのペースで大丈夫!!!」


まだまだこれから。
とにかく子供の応援をしよう。

そんな息子、最近の成長が著しい。

今までは、私がいないと公園で遊んだりできなかった。

なのに、11月になってから、友達と遊ぶ!って、私なしで公園に行くことが出来た。

息子を連れだしてくれた友達には大変感謝。

昨日の祝日には、学校でクラスメイトの友達と輪になって遊んでる姿が見れた。

私、感動。

学校に行ってない。
学校に行けない。

って聞くとさ、
無意識的に、「どうした?!将来大丈夫か?」って大人は過剰に反応してしまうことが多い。(そんな私も当事者になったとき大変とまどった)

だけどさ、子どもは今を生きていて、今の自分が学校と合わないから「行かない」を選択しているんだよね。

学校行ってようが、行ってなかろうがその子自身の人格は関係ないんだよね。

なんかさ、不安な気持ちは消えないんだけど、まだわからない将来を心配するよりも、今、子供がしていることを精一杯応援する方がきっと良い気がする。

だから、すべての子供たちにとって、過ごしやすい環境に少しでも近づくことをこころから願います。

自分らしく、好きをパワーに変えてやってこ~!!!

フレキシブルに生きたい人に向けたライフスタイルメディア↓
(自分らしく・ストレスなく・資産が勝手に増える暮らし)

ではでは、今日もいい日にになりますように!!

最後までよんでいただきありがとうございました♡

ゆななのnote

このnoteでは、30代フリーランス主婦の育児や仕事の学びや笑いをエッセイにまとめています。

ぜひ他の記事にも遊びに来てください♡


ブログ

忙しい30代女性が「フレキシブル」に暮らすためのメディア
【Flexible】を運営しています。

・ミニマルライフ・在宅ワーク・お金

楽に自分らしく暮らすための役立つ記事をちりばめています。
ぜひ遊びに来てください♡

公式ライン

ミニマルライフや在宅ワークのお悩み相談(無料)にのっています。
お気軽にお友達登録お願いします♪

公式ライン



サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼