見出し画像

この清々しさ、知って欲しい。ポイントいりませんって言えたんです。

私、ポイ活大好き人間です。

ローソンではポンタカードを出して楽天カードでお買い物。
そうすることで、ポンタポイントと楽天ポイント2重どりしてヤッター♡ってなります。

楽天ポイントにはいままで数十万単位で恩恵を受けています。

だから、ポイント自体を否定する気は全くありません。

今日はそんな楽しい楽しいポイントのお話。

先日こんなツイートをしました。

以下、私の頭の中を公開します👇

あまり行かないスーパーにたまたま寄った時レジの前で私は考える。

あ!!このお店のポイントカード家に忘れてきちゃった。
今買ったらポイントもらえないからもったいないかなぁ?

だけど、このポイント久しぶりだから期限切れしちゃってるかも!
でも家に取りに帰るの大変だし、もう買っちゃおう!


商品購入

あーあ、ポイント貯められなかったなぁ~。
私もったいないことしちゃったたな。
次はポイントカード持ってまた買いに行こう

‐‐‐


お店で商品を買うまでの間で、これだけのことを私は考えていました。

そして、最後は自分のことをさげるような考えになってお買い物を終えました。


書いてて、すんごいびっくり!!!

わたし、モノを買う時にこんなにも悩んでるんだ!!

お金に換算したら、たかだか数十円のポイントのことでこんなにも思い悩んで買い物してたんだ!


自分の頭の中をのぞいたことで気がついたモヤモヤした選択の連続。


なんか、もったいないなぁ。

せっかく子供に内緒で食べようと思って買ったハーゲンダッツのアイスも楽しみが半減だ。

ハーゲンダッツに申し訳ない。

このポイントに関する思考、、私にはいらない。


だから、私はポイントをためること、考えることをやめました。

そして後日。
またポイント制度を実施してるお店に行きました。

私は前までの私じゃない。

買い物してレジにいるのは、あれこれ考えて買いものしていた私はいない。いるのはポイントは貯めないぞって選択をした私。

「ポイントカードはお持ちですか?」
店員さんに聞かれる。

私は答える。
「ポイントいりません」

お買い物終了。

このときの清々しさったら。

見晴らしの良い山の頂上で感じる風が吹いた?ってくらい気持ちよかった。

やったことは、

ポイント貯めない。
って選択しただけ。

前のようなアレコレもやもや思考は一切出てこなかった。

頭の中にあったのは、また子供に内緒で食べようと思ってたプリン食べるの楽しみだなぁってことだけ。

そして、買い物を終えた後のなんともスッキリ清々しい気持ち。
特にこのスッキリした気持ちが本当に心地よい。

例えるなら、頭の思考のいらないものがなくなった感じ。

すっきり。

キレイな空だね

この画像の空の下でのびのびヨガしてるくらいの気持ちよさだった。

私はもうポイントに関して悩むことはないと思う。
だって、すんごいスッキリ素敵な気持ち病みつきになりそうだから。

この出来事をきっかけに私はより頭の中のもやもや思考を手放そう!と決めたのです。

だから、自分にモノを手放して自分にとって必要なモノに向き合っていこう。

ちなみに私はポイント全く貯めてないわけではなくて、考えなくて自動で貯まる仕組みできちんと貯めています。

また機会があれば書こうと思うけど、楽天ポイントとKyashポイント。

この2つを頑張らず考えず自動で貯められる仕組み。

たくさん便利なポイントや魅力的なポイントある素敵な世の中だけど、使いこなせる分だけのポイントを楽に貯める。

アレコレ思い悩まない。
そんな付き合い方が自分にはあってそうだな。
そう気づけた。

end.

読んでいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしていただいた分は、より良い記事が書けるようにちょっといいお菓子を買って頑張ります🌼 どうぞよろしくお願いします🌼